人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

深夜のスタバオフ?1


 深夜のスタバで、生粋のカーガイ魂を見た…

b0028859_2155251.jpg

 Apple製品を駆使して、クルマトーク。


 自分よりクルマ好きな人ってあまりいないだろ、
と僕は思ってるのだが、この方には完敗だと思う、、

 イヴォークやカイエン、カントリーマンや
986ボクスターについて有意義な話ができた。
 

 

 テールライトがやたら暗くて、
排気音がやたら爆音なクルマが走ってた。
 ちょい古国産走り屋グルマかな?? 
でもそれにしては排気音の表情が豊かすぎるかな?!
と思ってたらなんとSZ!!
 
b0028859_2155526.jpg


 カッコいいなあ。
 こうなると、もう手放せない愛車となってる
だろうなあ。
by bp1178 | 2012-01-29 21:09 | クルマ

ハンターブーツ ライコネン。

 
 久々の物欲。
 ハンターブーツが欲しい!

b0028859_21185247.jpg


 まさに英国!
 ブリティッシュSUVにこの上なく似合う! 
 白洲次郎な世界でもあるよね。


 某さんのアドバイスで個人輸入もいっかなあと
思い、英国HP眺めてるとこのようなモデルも!!

b0028859_2119536.jpg


 インペリアルガードみたいでカッコいいなあ!!

 英国のウェブ注文フォームを眺めていたら
住所や氏名、メアドを入力するのは普通だが、
titleなる記述が!
 これって何?? とプルダウンメニューを開けてみたら
MRとかMISS などとあって、あーー、そういうことかと。
 ただ、その下にDR とか LORD!とかSIR! とか!!
すげーー、さすが英国…
 貴族の方が注文するときは、titleをLORDとかに
するのかな…

 
 そしてこちらは、ウィリアムズで復帰した
場合の、幻のライコネンヘルメット。

b0028859_21191176.jpg


 これもカッコいいなあ。
 アライに戻るはずだったのね。


 バイクのヘルメット買うなら、
ライコネンのペイントにしたい!!


 お金の使い方として実は
わが家で一番活躍してる通勤バイクを
買い替えるのが一番費用対効果が高い気がする。

b0028859_2231823.jpg


 イディオムにしたい。


 
by bp1178 | 2012-01-27 21:23 | クルマ

ライコネン。

b0028859_2184650.jpg

 ライコネンの12年ヘルメット?

 グッとシンプルになったね。


 僕は、07年、フェラーリ移籍1年目の
ライコネンのヘルメットが一番好き!!

 
 あー、それにしても、F1BS放送問題を
なんとか解決しないと、ことしもF1
観られない…
by bp1178 | 2012-01-25 21:09 | カート

あしたの通勤。


 あしたは雪かな〜。

 きょうもめっちゃ寒かった。
 
 現役ポルシェオーナーなのに、
この寒い中、自転車で通勤してるオレって
バカだよな〜〜、って考えるのが
楽しい(爆)。


 次買うクルマは、やっぱSUVだな。
ホントは、一番欲しいのはディフェンダーの
トラックみたいなヘンなカタチしたやつなんだけどなあ。
 あれがあったらいつでもどこでも大冒険気分!
で楽しそうなのに。

 特に、雪の日とか台風の日とか
もうテンション上がりまくりだろうなー。





 
by bp1178 | 2012-01-25 20:52 | クルマ

会社と貴族。


 ミニを売却したことは会社でも
ボツボツ話してる。

 次のクルマは自転車を積めるやつ、
と言ってるので、クルマ好きの
おじさまたちが親切にアドバイスをくれる。

 「エクストレ○ルがいいよ」とか
「ノ○だと自転車積めるよ」とか
リコメンドしてくださる。


 「いいですねーー」とか話合わせつつ、
しかし、考えてるのがイヴォークとか
思いっきり自分好みにオーダーするカントリーマン
だもんな… 
 独身貴族の攻撃力、ハンパねぇな。
by bp1178 | 2012-01-24 21:25 | クルマ

本カタログ。 イヴォーク。


 イヴォークの研究を進めている。

b0028859_20533615.jpg


 このGT3+マセラティみたいなスーパーすごい
内装もある!!!
 すげーーーー!! 欲しい!!!
 モロにコンセプトカーやん!!

 と思ったものの、これはクーペ(3ドア)の
高い方(ダイナミック)に、
さらにダイナミックプラス(45万)の
パッケージオプションをつけないと選べない
超敷居の高い仕様!!

 だったら、スポーツ方面はオイラには
ボクスターがあるし、いっかなぁ…
 
 このごろ、5ドアでもいっかなあと日和り中で、
さすがの僕もキーレスはつけたい。キセノンは
いざとなれば?、なくてもいいかな、、と。
 あとはグラスルーフは固定式みたいなので
悩み中。僕は面積の広さか可動式かと言われたら
実際に開く方がうれしいので、固定式グラスルーフに
9万は微妙だなぁ。

 ステアリングヒーターとかそういうゴーカ装備は
質素、節約をテーマに生きてる僕は全部いらない(笑)。

 
 ビバヒル、先週の巻は新しいのや古い911カブリオレが
出てて良かった。
 アメリカで見る911ってなんかリッチ感にあふれてて
いいんだよなあ。日本で見るのもいいけど、なんか
オタク臭というか、マニアック臭がしてしまうんだよなあ。
 空冷と水冷の論争とか、カブリオレなんて認めない!
サンルーフすらダメ!! みたいな。
 まあ、日本って世界に冠たる超マニアック民族だから
ついついそうなっちゃうのは仕方ないのかな??

 
 

 



 

 
by bp1178 | 2012-01-23 21:00 | クルマ

ライト交換など。


 ボクスターの右のストップライトが
切れたので、電球交換。

b0028859_2112767.jpg


 豪勢に?、両方とも換えておいた。
 といっても357円(2つで)。


 元のは、フィリップスとかフランスとか
書いてある。これって新車のころから換えてなかったかな?
10年頑張ったのかな?!
 新しいのは小糸製。日本のテクノロジーを導入する。

 
 イヴォークの本カタログが届いた!
 イヴォーク、いいけど、高すぎるし、置き場所困るしなぁ、、と
思ってたのだが、カタログ見るとまためっちゃ欲しくなる!
 
 すげーカッコいいし、なんかやっぱレインジの名に
恥じないように、って気概をびしばし感じる
高級車用の装備!!
 心揺さぶられる。

 見ていていろいろ疑問点も出てきた。
 本カタログだと、標準装備なのかオプションなのか
よく分からないものが多い。魅力的な装備がたくさんあるのだが
これらって全部オプション??
 たとえば、キーレスで解錠すると、グラフィックサインが
地面に照射される、ってあるけど、そもそもキーレスが
10万のOPだよね?サインの照射もさらにOP??
 
 カタログには宝石のようなLEDヘッドランプ
って書いてあるけど、
諸元表で見ると、ハロゲンヘッドランプって書いてあるし。
これってかなり大きな違いだよねえ。


 あとダイナミックプラスに、なんかGT3みたいな
すげーシートでかつ赤革内装のモロ、コンセプトカー
みたいなめっちゃカッコいい写真もあるんだけど、
これは日本で買えるの?!
買えるとしても、すごい値段?!?


 あー、それにしても、ボクスターとイヴォークの
タッグって考えれば考えるほど最強だよな。
 でもボクスター買うときに、これが僕の人生の
最高価格のクルマだよな、と思いながら買ったので
なんとなくそこが上限、って思いがどっかに
あるんだよね。
 エンジンも、6気筒が生涯最多気筒数に
なるのかな? 8発や12発に乗れる日がくるまえに
モーターになっちまいそうだな…

 

 
 
by bp1178 | 2012-01-22 21:14 | ボクスター

晴れの日は自転車、雨の日はポルシェ。

 
 2011年はモールトンと英国の年だったが、
2012年はクルマの年だ!
 新東名が開通するし、ライコネンもF1復帰(BSねぇけど…
11年は地デジ難民でF1見られず、今年はBS難民で
見られないのか…)、そしてロンドン五輪と
楽しい年になりそうだ!

 
 晴れの日は自転車通勤、雨の日はポルシェ、という
あこがれのライフスタイルを実践するようになったが、
やってみるとこれはこれで、雨の日にボクスターってのは
なんかボクスターがかわいそうというか、地獄の責め苦を
与えているみたいで、やっぱりサポートカーが
欲しいなあ、、 と思う。

 イヴォークが第一候補だったけど、頼んでもいつ来るか
分からないし(そいえば本カタログまだ送られてこない…)、
値段もちょっと高すぎるかなあ、レインジは僕にはまだ
早いかなあ、駐車場にも入りきらないしなあ、、、と
思い、第二候補のカントリーマンもなかなかいいかな、と。
 きょう出張で、都会に出かけた(笑)が、そのときに
見たグリルを外してギンギンに走り仕様?にしてあった
赤いカントリーマン、むっちゃカッコ良かった。

 そう、その出張、同僚の某国産コンパクトカーを
運転していったのだが、なーんか久々に乗った
国産車、疲れたなぁ…
 分析すると、アクセルが超過敏なので
発進のときとかにすごく気を使うので疲れる。
 かなり繊細に操作しないとグワッと発進してしまうので
恥ずかしい。これは、加速がいい、って勘違いさせる
ための非線形チューンだと思うんだけど、疲れるだけだ…
 また、なんか落ち着きのないふわふわした乗り心地で
ちょっと乱暴にハンドル切ったらコロンと横転してしまい
そうなロールの大きさで、こういうあたりを
調整しながら走らないといけないので疲れる…
 ドイツ車はこのあたり、気を使わずに
ある意味ズボラに運転しても安定してるので
疲れないような気がする。


 さて、ミニくんの後任どうしよかな。
グーネットのアプリ、見てると楽しすぎて
時のたつのを忘れる(笑)。
 自転車積めるようなのにするつもりだけど、
気がつくとブラバススマートとかウオッチリストに
入れてるので、自分でも何買うのか予想が
つかない(爆)。




 

 
by bp1178 | 2012-01-19 21:03 | ボクスター

小さな英国紳士あるいはミニ大英帝国


b0028859_21354426.jpg

MINI Forever!!
by bp1178 | 2012-01-15 21:36 | ミニクーパーS コンバーチブル

高カロリーオフ。

 某ディーラーにてオフ。

 その後、場所を移して会議。
 某氏の情報によると、やはり
AMはそのままで
カントリーマンに積めるもよう。

b0028859_20461412.jpg


 結論として?、冷静に考えると
イヴォークは高いなあ、と。
 カントリーマン ワン MTだとかなり
違う。
 このあたりは、欧州の階級社会の鉄の壁を
見た気分だ。
 やっぱレインジは最高峰なんだよね。
 DMにもなんか紋章が3つ印刷してあるし…


 見積もり見てたら、またいろいろ考えてしまう…
 それにしても、一番欲しいクルマはなんだろうな、、
自分でもよく分からなくなってきた。
 一番欲しいというか、ベストの選択は
なんだろうな…
 
 
 でもタッグとして考えると、
ちょい古初代ボクスターとレインジは最強なんだよね。
 ちょい古ボクスターだけだと、あれ、
中古で激安で買った?みたいに思われて
まあそういう人、好きだけど、そこに
レインジが加わることで最強になる。
 これが911とレインジだと、なんか
クルマ好きというよりお金持ちの側面が
強くなるような。
 一方で、ボクスターとカントリーマンってのは
もうちょっとほのぼのした感じでとってもいいが
あまりにもハマりすぎてる気がしないでもない。
 
 イヴォークに対するカントリーマンの優位点は
価格もだが、MTが選べるってことだな。
 
   
 エンジン誌でたまにやる2台持ち特集、
あれ好きなんだよなあ。
 僕は常に最強タッグを考えてる。
 2012年春は、初代ボクスターとイヴォークってのは
かなり無敵に近い。

 

 
by bp1178 | 2012-01-14 20:52 | ミニクーパーS コンバーチブル