人気ブログランキング |

<   2006年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

某所にて ~GT3とコスプレとボクスター~


 
b0028859_22131698.jpg

         ボクスターとGT3 てか、車高が全然違う…

 

 恋焦がれた993の最終列車を見送り、996型911がデビューした
ときの落胆はいまでもはっきりと覚えている。

 
 なんだよこのクルマ! これが911? これがポルシェ??
 

 雑誌ポルシェファンの創刊号の表紙には「996を好きになりたい」と
書いてあったが、あれは当時の大方のポルシェファンの気持ちに
近いものがあったと思う。

 
 ところが、その996も、GT3が出たとき、僕はいっきに好きになった。

 ENGINE誌の記念すべき第1号長期リポートカーにもなったGT3。

 あのころから、水冷911もちょっとずつ認めてやるか、という気持ちになった。


 また、ポルシェ911 GT1 98の鈴鹿での激走を実際に見た僕には
初期型GT3の涙目はGT1とイメージが重なってしまう。


 そんな理由で、ポルシェの中のポルシェ、初期型GT3は
僕が最も好きなポルシェの1台だ。



 そのGT3と某所にて遭遇し、親切なオーナーにいろいろ話を聞くことができ、
シートに座らせていただき、エンジンまでかけていただいた。
 珠玉の1台に、気軽に触らせてくれた心の広いオーナーに感謝!


 そして、ポルシェの本気が感じられるGT3のオーラ、
具体的には、踏みごたえのあるクラッチ、おもいっきり体をホールドする
バケットシート、角度調整可能なブーメラン型リアウイング、そして
これが水冷エンジンとは思えない、重低音で爆音のエンジン音に
やられてしまった…



 
 あの問答無用の雰囲気、寄らば斬るぞ、ってのがたまらないなあ。
 オーナーも、「すぐ回るよ」と話していたが、てごわそうだなぁ…
 うーん、これはやっぱり、いつかはオトコは黙ってGT3かぁ?!?


 でも、でもね、強がりじゃないけど、ボクスターにはボクスターの良さが
あるんだよね。カジュアルで、屋根も開くしね!



 
 
 
 
by bp1178 | 2006-04-30 22:28 | クルマ

BBS礼賛


 BBSに換装して、市街地、高速、峠を走行してみた。


 正直、乗り心地は悪化すると思っていた。
 某ドイツ車に乗る友人が、純正から2インチアップで
けっこう名前を聞く某ブランドの18インチにして

 「ガッタンゴットン、乗り心地はサイアクになったよ」

 と言っていたが、まあBBSはそこまではいかないかな、程度に
思っていた。


 だが、実際は、フシギなことに乗り心地の悪化はまったくといって
いいほど、感じられない。
 スリップサインギリギリのタイヤがほぼ新品のタイヤになったというのも
あると思うが、それにしてもこれは驚きだった。


 走っていると、タイヤが真円である感じが、ステアリング越しに
伝わってくるような気がする。

 アイドルスタートもやりやすくなった。

 ステアリングをきったときに、フロントタイヤが1度ずつ角度を変えるのが
伝わってくるような気がする。


 何より、僕の中でマイボクスターのひそかな弱点かも、と思っていた
16インチのホイールが、むしろ外装での一番のアピールポイントになったという
のは気持ちの面で大違いだ。

 きょう某所でGT3と並んだのだが、ホイールは負けてないぜ! という
気持ちだった(でもGT3のもBBS製っぽいよね。それに車高はコールド負けだった)。
 GT3については、あらためてリポートする。


 ルックスはもちろんだが、乗り心地、グリップ、インフォメーションと
すべての点においてレベルアップしたように感じるのは驚異だ。

 しいて弱点を挙げるなら、タイヤの価格とそうじの面倒くささか。
 でもそうじはむしろ喜びであったりして…

 BBS、絶対のオススメ!
 次もポルシェを買う(買える)ので、あれば、絶対外してこれを持っていきたい。



 それにしてもアパートでカバー保管なのだが、カバーの下からこの
ギラギラとした明らかにオーラの違うホイールがチラッとのぞいているのは、
なんか盗難に遭いそうで心配だなぁ…


 
by bp1178 | 2006-04-30 17:23 | クルマ

モーニング オフ!!


 例のブツ受け渡しオフを実施した。


 待ち合わせの某喫茶店へ。
 すごいクルマがゾクゾクとやってくる。まずはYoshiさんが登場。
僕は駐車場係となって、空いているスペースへ誘導。
 スパイク父さん、えむさん登場。
 いつもと違うクルマだ。

 そしておぉー、あのド迫力の993 カレラSは、chikaさんだ!!
 やっぱ他を圧倒する存在感があった。

 930スピードスターやZ3、ブラバスCLといったクルマも
やってきたが、どうやらこっちのグループではなさそうで、ちょっと
まぎらわしかった。あいさつしちゃったよ。

 kazuさんのケイマンSも登場。

 
 この間も思ったけど、ケイマンSのカッコ良さって反則だよね。
 向こうから走ってくると、まるで映画のワンシーン。後光がさしている。

 最後にPANDAさんが登場。

 クルマの見える外の席でミーティング。
b0028859_1625841.jpg


b0028859_16251727.jpg

 こんな感じでクルマを眺められる庭あるといいね。

 相変わらず今回も、クルマのことに始まり、エアマックス、くつ、
カートといろんな話題で盛り上がり、楽しいひとときだった。

 みんなどんどん隠しグッズが出てくるのがすごい。

 kazuさんのエアマックス360、PANDAさんのクッピーラムネは
度肝を抜かれた。
 kazuさんのは高校生の甥っ子へのプレゼントだそうだ。
 僕も高校生のとき、こんな叔父さんが欲しかった…


 さて、今回は実はメーンは某御大氏からのブツの受け渡し。

 その某御大氏とは…


 Yoshiさん!


 で、ブツはと言うと…


 御大自ら毛布に包んで運んできてくださったBBS RS-GT!!!!


 うおおぉぉぉーーーー!!!!!!

 
 いろいろなストーリーをへて、ついに僕のところにやってくることになった
BBSホイール。

 てかこれ新品と言っても通じるでしょ?!?
 きれいすぎだ。


 ブツがホイールだということを発表したとき、純正16インチ保存会メンバーの
えむさんの目に涙が浮かんでいたが、ごめんなさい、抜け駆けしてしまった!

 
 ホイール取りつけをお願いするショップへみんなで移動。
 クルマを預ける。
b0028859_1625588.jpg

             純正16インチ最後?の姿

 このお店でも、エンスートークが炸裂していて楽しかった。
 みんなホントに好きだよねぇ。 
 chikaさんの993、座らせていただいたが、これはやっぱ究極の世界。
 まさにマスターピースだよね。今のポルシェももちろんいいけど、
ここには今のポルシェにはない何かが確実にあると思った。


 
 さて、ここで予定のある方とはお別れ。
 残ったkazuさん、PANDAさんと3人で昼食へ。

 僕はケイマンSの助手席に乗せていただいた。
 
 音がはっきりといいね。また、ボディがいい意味で明らかに硬い。
 これはやっぱ欲しくなるだろう…
 こたえらない良さが、助手席に乗っていても伝わってきた。
 どこまででも走りたくなるクルマはそうはない。


 
 隣の街の某レストランへ。

b0028859_16253740.jpg

 うーん、この2台をガレージに並べられたら最高だよなぁ…

 レストランでも、おふたりのいろいろな話をお聞きすることができ、
とてもためになった。アツい、アツいよ!!

 また、ポルシェに関するおふたりの考えも聞くことができ、勉強になった。
 ホント、刺激受けるよなぁ。


 kazuさんはここで次の目的地に向かい、僕はPANDAさんのE46に
乗せていただいて某ショップへ戻る。

 E46もこたえられない良さがある。
 僕にとってBMWは初恋の人みたいなものだから、なんか乗ると
ホントにいろいろ思い出がよみがえってくるんだよねぇ。
 
 僕、理想を言えば、趣味のポルシェと普段乗りのBMWって
ラインナップにしたい。この2台がグサグサささる。


 さて、お店に戻ると点検とホイール交換がほぼ終わっていた。
 

b0028859_1626103.jpg

 うおおおぉぉーー、なんちゅうカッコ良さ!
 (モデナもだけど、マイボクスターも別人のようにカッコよくなった!!)

 ギラギラしてる(唾)。

 すげぇなぁ…


 さて、PANDAさんとも別れ、ホイール交換したボクスターで初走行。
 
 純正16インチから、BBS18インチへの2インチアップは
100%見た目が目的で、乗り心地とか走りは正直、たぶん悪くなるだろうな、と
覚悟していた。

 ところが、クラッチをつないだ瞬間から違う。

 僕は発進は必ずアイドルスタートしているが、転がり始めはグググッとちょっと
動きにくい感じがあるのだが、その抵抗が減っていてスッと発進する感じ。
 またステアリングが明らかに軽くなった。
 これがBBSマジックか…

 純正から2インチアップでこれだから、もしも同じサイズでBBSにしていたら
そりゃたまげるくらい違うだろうな…


b0028859_16262077.jpg

 これで車庫でニヤける時間がまた増えそうだ…

b0028859_16262881.jpg


 今回、いろいろな方の思いをのせたBBSホイールを、BPボクスターに
装着することができ、本当にありがたく思っている。

 末永く大切にしよう。



 さて、純正ホイールを実家の物置にしまっていると、そこにはすでに
ホイールが1セット置いてあった。
 弟のホイールだった。
 弟は一足先にBBSホイールはいてたんだった… 
 てか、ますますそっくりな2台になっちゃったなぁ。
 (2台とも、黒のドイツ製オープン2シーター・左ハンMTで、前後クリアウィンカー、
BBSホイール装着)

 
b0028859_1791449.jpg

              親不孝な兄弟…


 
 PS となると気になるのはセンターキャップ。
    ひとつアイデアがあるのだが、なんかでもこの高貴で気品あふれる
    BBSホイールを、小学生の工作レベルの僕の手作りテクでイジるのは
    もったいないかなあという気もしないでもない…
   
 
by bp1178 | 2006-04-29 16:26 | オフ会

オフ会 前夜!


 あしたはオフ会!
 
b0028859_22171569.jpg



 実家で軽く洗車しておいた。

 
 うーん、やっぱカッコええわ、ボクスター。
 きれいになると、どれだけ眺めていても飽きないなぁ。
by bp1178 | 2006-04-28 22:18 | ボクスター

アルティノン その後


 アルティノン5700Kだが、しばらく使ってみてのリポートをしてみたい。



 純正から替えたとき、「暗い」と感じた5700Kだが、目が慣れてきたのか
最近は暗いとは特に思わなくなった。


 信号待ちなどでは、自分のクルマと比べて隣のクルマのヘッドライトが
「きいろいなー」と優越感を感じることができる。



 また、白線やガードレールなどは強烈に照らすので、
走りやすくなったと感じることもある。


 さらに大きなメリットとしては、夜の高速道路で、前走車が
以前より明らかにすみやかに道を譲ってくれるようになった。
 少々オーバーだが、「われ先に」と走行車線へどいてくれる感じだ。
 

 僕も、後ろに青っぽいヘッドライトのクルマがつくとイヤだから、
その気持ちはよーく分かる(笑)。


 
by bp1178 | 2006-04-28 21:28 | グッズ

土曜のオフ会


 土曜のオフ会、いまのところメールとかコメントの感触で
参加確定っぽい感じの人:


 せとさん     (同乗)
 えむさん     (986 後期型ボクスター)
 chikaさん    (993 納車ホヤホヤ)
 スパイク父さん (どっちですか?)
 PANDAさん   (どれですか?(笑))
 Yoshiさん    (仏車)
 BP         (986 中期?型ボクスター)

 の7人です。(なお、これはBP以外は僕の予想による年齢順です(爆))

 「オレも行くつもりだよ!」「名前だしはNG!!」という方いらしたら
こそっと連絡ください。



 ほかにも、都合が合えば行けるかも、という
連絡も何件か受けております。



 当初、「2,3人集まるかなぁ」というゆるい集まりを考えていたのですが、
予想以上に反響がありました。


 地元に住む方から「あの店はいつも込んでるけど、大丈夫??」という
情報を頂いたので、お店に電話して、10人分は席を予約しました。

 僕のリアルネーム(本名?)で予約してありますので、僕より先に着いた方いたら
先に座っててくださいね(笑)。


 
 多少運営がうまくいかないところがあるかもしれないですが、
「GW初日だし、楽しもう!」の気持ちでの参加、よろしくお願いします~。


 なお、喫茶店のあと、某ショップへの移動を考えております。
 (その後は、白紙~~)




 
by bp1178 | 2006-04-27 21:24

ケイマン BP仕様 夢想


 ケイマンのBP仕様の夢想だけはどんどん進めている。
 夢想するだけならタダだからね。


 僕の中で、ケイマン買うなら、バリバリサーキット仕様にしたいな
ってのが今の気分。
 
 となると、シートはこれがいいかなーと思っている。

b0028859_23124126.jpg


 P純正の、GT3がつけてるやつカッコいいし、思ったよりは安いけど、
これなら安くてカッコいい。乗り降りがしにくいところがまたポイント高いんだよね。

 これに4点で体しばりつけて、制限速度で街中流してぇ~~。


 
 あとは、ホイールをBBSとかにして、トランクにテクイップメントの冊子みたく
レーシングスーツやシューズを積んでたら、けっこうカッコ良くない?!?

 なんちゃってロールバー入れて、消火器積んで。

 
 それで幸田サーキット、300周くらいしたいぞ。



 しかしなぜかサンルーフ付きなんだよな(笑)。


 今月号のオートカーには、ケイマン・タルガもうわさされている、と
一言書いてあったが、これにマジで期待したいぞ!!
by bp1178 | 2006-04-26 23:36 | クルマ

祝 GW到来!!! ミニミニオフ会


 GWがやってくる!!(といっても僕は暦どおりにも休めないが…)

 

 今週の土曜・午前中に、東海地区ポルシェ界の某御大氏と、
例のブツの引き渡しセレモニーを兼ねて名古屋市北部地域で
超ミニミニオフを企画中!



 御大氏がだれか明かしてしまうと、ブツがバレてしまうので当日まで明らかに
しないが(御大といっても気さくなアノ方です)、
GW初日の朝、おヒマな方で、興味のある方はこそっと連絡ください。



 ブツの受け渡しと、喫茶店でしゃべる程度の軽いオフを予定しています。
  

 

 おぉー、ついにブツがやってくる!!
 土曜日が待ちきれない!!
 今週は仕事どころじゃないなぁ。


 
by bp1178 | 2006-04-25 22:50

オレ、クルマ好きだからさ 男


 今年度うちの支社に異動してきて

「オレ、クルマ好きだからさ」

 と発言していたので、仲良しになれるかな、
と僕がひそかに注目していた人(オジサマ)の愛車が判明した。


 ひょっとして、アストンとか911とか乗ってたらどうしよう?!
ハマーとか、レインジもいいなー、ジャガーも悪くないな、と思っていたのだが、
うちの会社でそれはムリだった。



 コペンだった。


 駐車場で、厳しいBPチェックをかますと、ナンバー選んでなく、
外装ドノーマル、トランスミッションはオートマだった…

 
 これじゃあ、別に仲良しにならなくてもいいような…


 
 今年異動してきたうちの部長も、就任あいさつで
「私はクルマ好きですので~」と言っていたので、僕はウオッチしていたのだが、
愛車は、ナンバー選んでないドノーマルのオートマのZなんだよね…
 イタイ…

 

 うちの会社、僕がボクスターに乗っているってことよりも、
2台持ってるってことに対してみんな驚いている。僕の2台目なんて、フィットだから
安いのに…

 P業界では、2台3台持ちなんて当たり前、2台目がBMWとかメルセデスって
いう、普通の人よりいいクルマ、おまけに5台6台それ以上持ちって人も
ザラにいるので感覚狂うが、世間的には、とりあえず2台持ってるってだけで
ソーゾー以上にお金持ちだと誤解される。


 一方で、僕がP・B隠し持ってること知らない人には、もう若くないトシなのに
フィットに乗っててショボいな、と思われてる気配が。
 この街で、T社以外のコンパクトカーに乗ってるってそれだけで
ショボく思われてそう。ガイシャならカッコつくけどね。
by bp1178 | 2006-04-25 21:04 | クルマ

Vロッド!!


 
b0028859_22554841.jpg




 Vロッド。
 (買ったわけではない)


 (このビミョーな時期に紛らわしいエントリーすんません?!)



 このカッコ良さ、まさに最高だよね。


 エンジン開発にポルシェがかんでいるというストーリーもいいよね。
 ボクスターとの関連性が感じられる3連メーターも、その血筋を思うと
見るたびにニヤニヤしてしまう。ヘッドライトも、心なしかポルシェっぽいような。
 ハンドルの角度、長さ、マフラー形状、完ぺき。ほかのハーレーは
ノーマルはやたら野暮ったい(わざと??)ので、全部換えたくなるが、
Vロッドはウィンカー以外は換えるとこないような。


 僕がハーレーに求めていて、「ここがこうだったらカッコいいよなあ」と
思っていたまさにそのカタチをしている。


 ケイマンに関しても同じことを感じるのだが、まさに僕がポルシェに
求める理想のカタチをしている。


 (水川あさみにも感じる…)



 クルマはボクスター、自転車はモールトンと一生モノをすでに
手に入れたので、あとはハーレーがあれば完ぺきだよね(てかガレージが先か)。

 
 でも、Vロッド、写真で見ると気が狂うくらいカッコいいのだが、
なんか実物は普通っぽいっていうか、もっと言うと日本車っぽいんだよね。
 ハーレーが持つ「ズドーン」とくるものがなんか希薄のような…


 試乗はしたことはないのだが、エンジンはかけさせてもらったことがある。
 エンジンも、アイドルだとなーんか思いきり日本車のエンジンのような感じだった。
前乗ってたスティードと感じがあまり変わらなかったような…


 カタチは最高に好きなんだけど…


 僕がハーレーに対して求めているドコドコドコっていうエンジン音、
タンクの上にあるキーシリンダーといったアイコンがVロッドにはないんだよね…


 
 Vロッド買うなら、黒がいいなと思ってるんだけど、この近未来的イメージの
シルバーもいいよね。
 タンクのロゴは、Vロッド登場時の

 「HARLEY DAVIDSON

 とだけ書いてあるシンプルなやつが一番好きだな。今のはなんかゴッツくて、
Vロッドのイメージに合わないと思う。

 
by bp1178 | 2006-04-24 23:02 | クルマ