人気ブログランキング |

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

苦しい!

 きょう、急きょ休みが取れたので、Boxstyleのオフ会にドタ参した。

 
 第一集合場所で、もりもりさんチーム、Yoshiさん、Akitoさんと合流。


 
 
 しばらくまったりした後、東名高速をGo!!




 もりもりさんの新マフラーは、




 
 「オイオイ、それはフェラーリだろ」



 っていう素晴らしい快音!!!
 ポルシェでもこういう音が出るんだぁ。
 すごかった。




 東名高速をトレイン走行していると、まずTAさんが東海地区名物
ローリング合流!!

 何度やってもいいねぇ。


 


 次はPANDAさんだ。

 
 ところが、約束のICを通り過ぎても、PANDAさん登場しない。
 あれぇーーと思って、ゆっくり走行に切り替える。
 ゆっくり走行に入ると、TA号は突っ走っていってしまった。


 と思ったら、実はPANDAさんはすでに合流しており、TAさんは
一緒に走っていったのだった。
 僕の中にはPANDAさんは白ボクというイメージがあったのだが、
そういえばきょうは違うクルマの納車オフじゃん。完ぺきに忘れていた…

 


 降りたICではーちゃん@Mロードを待つ。

 
 
 待ってる時にAkitoさんが僕のボクスターのインテリアを覗き込んで見て
くれていたが、そのとき華原朋美のCDが流れていたので、
内心ちょっと恥ずかしかった。

 
 はーちゃんも合流し、最初の目的地のH山スカイラインへ。



 
 みなさん、速すぎるので、僕は必死になってついていった。
 全然のんびりツーリングじゃないじゃんかよー。
 タイヤ、鳴ってたで…



 オレ、今は2.7の16インチだから、もし遅れても言い訳たつけど、
ケイマン買ったら、こういうとき言い訳できなくなるよなあ。
 それってけっこうプレッシャーかも…


b0028859_192144.jpg

                    パーキングにて


 きょうはまさしくBとPだね。


 BM、いいよなぁ。
 僕にとっては初恋の人みたいなものだから、常に気になる存在。
 
 PANDA号、これホントにいい買い物だよね。
 できれば、僕もE46の最終モデル、欲しかった…



 Akito号は、ケイマン購入を考えてる僕には参考になることが多く、
穴が開くほど見つめまくった。
 やはり圧倒的な新しさと質感の向上が見られるな…




 はーちゃんは、はーちゃんと似ていて、かわいらしかった(ナンノコッチャ)。


 

 Yoshi号は、よく見ると、フロアマットが緑×黒のアレだった。
 うおー、ココアブラウンの内装とめちゃマッチしとるやんけ。

 
 まさにエロオヤジ仕様(ホメ言葉です)。
 すげー。さすがエンスーマスターのYoshiさん。
 技がニクイ。



 もりもり号は、やっぱカッコいいなぁ。ここまでスカッと走り仕様なボクスターって
見ていて爽快だ。
 バケットが気になっている僕は座らせてもらった。
 ホールドもきつすぎないし、いい感じかも。
 GT3シート、4点とセットで1脚だいたい30万。
 助手席も入れると、60万か…

 でもこの感じだったら、PASMとBOSEをやめて入れる価値あるかもなぁ。


 と考えていたら、TAさんが冷静に

 「でも乗り降りはたいへんそうですね」

 って。



 オープン状態だったので気づかなかったが、たしかにこれ
屋根あったら、乗り降りけっこうタイヘンそうだ。
 特に助手席なんて、乗り降りのたびに
ムフフな状態になってしまうのではないか!?


 そうかー。60万は高いしね。
 助手席だけバケット入れるか(ってそれ、ありえないか)。

 

 次は、五平餅の店へ移動。

 店構えからしてタダモノではない感じが漂っていた。

 ここでゆーじさんチーム合流。


 きょうもケイマンからSW、万博といろいろ話が聞けて楽しかった。

 ゆーじさん、「ショートリリーフに1のカブリオレもいいかな」って
それって意味不明で笑える! 欲望全開!!


 五平餅は、今までの五平餅の概念を覆すうまさだった。
 くせになりそう。


 
 さて、お腹もいっぱいになったところで、これまた
東海地区名物・温泉でのエンスー談義。

 のぼせるまでアツく語り合っていた。




 湯船にドボッと高級腕時計突っ込んでるYoshiさん、かっこよすぎ。
 修行が足りない僕は、Gショック以外じゃその芸当、できないッス。


 
 
 さて、帰りはT市の花火渋滞を避けて、TA号と2台峠道を駆け抜けることに。

 ナビの設定のため、TA号にちょっとだけ座らせてもらったが、
これはヤバいね。



 このスパルタンかつスポーティなエクステリアに対し、
中は超リッチかつラグジュアリーな空間…



 僕が女のコだったら、こんなん乗せられたらメロメロだよ。



 まさに、唯一無二のマスターピース。

 
 うーん、すごいなあ。
 BP号がめちゃ安っぽいクルマに思える。同じクルマとは思えん。


 
 2台の黒ボクスターのランデブー。

 TA号は、怒涛の勢いで峠を走りまくる。


 それにしても、ヘッドライト点灯して、車間詰めてプレッシャーを
与えまくるTA号に対し、いつまでたっても前をトロトロ走って道譲らない
人ってどういう感性してるのかなあ。
 

 まさか「負けるもんか」って思ってないよなあ。
 後ろ見てないだけかなあ。
 もしオレが逆の立場で、黒のポルシェが峠で後ろ3mにいたら
一瞬で道譲るけどなあ。
 ある意味、感心するぜ。


 さー、楽しい1日だった。
 またあしたから仕事がんばるかーー。


 (題の「苦しい!」は、峠でほかのクルマについていくのが苦しかったのと、
買い替え問題をアタマが痛くなるほど考えすぎて苦しい、という意味)

 人気blogランキング tamarinさんと競ってます。応援よろしくお願いします。
 
by bp1178 | 2005-07-31 19:02

ポルシェな人

 きょう国道を走っていたら、前方にグラマラスなおしりが。


 ポルシェ・964ターボだった。


 カッコいいなぁ。
 ポルシェってどのモデルもカッコいい。


 隣に並んでさりげなくドライバーをチェックすると
坊主アタマのかなりカッコいいおじさんだった。



 
 うーん、オレもこんなおじさんになりたいな。

 
 いま流行りの「ちょいモテおやじ」系は僕はあまり好きじゃなく、
硬派で「オレは好きなことをやる!」っておじさまがいいなぁ。
by bp1178 | 2005-07-30 23:02 | クルマ

脱湿剤

 福野礼一郎氏の本で、除湿機はとてもいいとホメていた。


 なるほどなぁ、と思った。僕は露天で置いてあることもあり、
より必要だよなあ、と思った。
 しかし、僕は除湿機を入れる余裕はないのでスーパーで脱湿剤を
買ってきて車内に入れてみた。

b0028859_17231463.jpg

    助手席シートの上の脱湿剤。ドアの蒼いLEDライトもいいでしょ

 現在、脱湿剤を入れてから1ヶ月ほどたったが、
中にはかなり水がたまっている。

 車内にこれだけの水があったのか!? と驚いた。

 トランクにも入れよかなぁ~。


 ところで、福野礼一郎氏の「クルマの神様」が昨日発売になり、
さっそく買ってきた。
 かなり普通の自動車雑誌とは違う切り口であった。
 
 福野氏ならではのストレートで、実践に基づいた記事は迫力があった。
 人気があったら月刊化もありえる、とのことだが、さてどうなることか。
by bp1178 | 2005-07-30 17:23 | クルマ

ご当地ナンバー

レスポンスより~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ご当地ナンバー」導入18地域を公表…国土交通省

2005年7月29日
国土交通省は29日、新たな地域名表示ナンバープレート(ご当地ナンバー)を導入する地域を公表した。要望した20地域中、18地域が新ナンバーを認められた。06年度中の実現を目指す。

「地域の熱意を感じた」(国交省)結果、当初予定の5地域程度から大幅に拡大した。

導入されるのは「仙台」「会津」「つくば」「那須」「柏」「成田」「川越」「金沢」「伊豆」「岡崎」「堺」「倉敷」「豊田」「一宮」「下関」「諏訪」「高崎」「鈴鹿」の18のナンバー。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 うおーー、豊田入っとるやん!!!


 06年度中の実現を目指すって、当初の予定でオレ、
2年後にケイマン買ったら豊田ナンバーぶらさげることになるのか…








 ポルシェなのに豊田!!!

 
 いいかげんにしろーーーー!!!!!!!!
 ふざけんなよなあ。
 拒否権、くれよ。
 せめて三河ナンバーとの選択制にしてくれーー。


 よそへ出かけていったら、なんかT社の社員みたいに思われるよなぁ。
 一般世間的には、それって誇らしいことなんだろうけど、
エンスー的にはいまいち…


 

 てか、A県、3つとも当選してるやん。
 なんか裏があるような気がするなー。


 これでA県は「名古屋」「尾張小牧」「三河」「豊橋」「一宮」「岡崎」「豊田」と
7つだよ。多すぎだろ。
 

 
by bp1178 | 2005-07-29 21:35 | クルマ

祭りだ祭りだ O祭り

 全国的には無名だが、地元ではやたらアツいT市のO祭りへ
行ってきた。

 てか、A県民でありながら、僕もT市へ越してくるまではほとんど
興味なかったのだが…

 うちからは歩いていける。



 O祭りは、市内の道路を封鎖し、連という踊りの団体が踊り歩くという祭りだ。

 昨年、僕は阿波踊りへ出掛けていったのだが、それと似たコンセプトだ。

b0028859_20135420.jpg

                  日常の風景に非日常が!
b0028859_20135438.jpg

b0028859_20135466.jpg

                      松坂屋の前
b0028859_20135468.jpg

b0028859_20135446.jpg




 阿波踊りは、伝統があるだけあり、踊りを見る場所やパンフ、案内なども
充実しており(って観覧券もけっこういい値段したのだが)、
風流であったが、肝心の踊りは老人向けともいうべきぬるいものだった。
 O祭りは、場所の演出という点では稚拙だが、タダで見えるからまあいっかと
思う。
 踊りは若い人がアツく踊れるテンポの良いもので、来年は自分も踊りたい!! 
と思うようなものだった。


 見てると、下着みたいな格好や半裸で踊りまくる団体もいる。


 昔、リオのカーニバルなどの話を聞くと、外国にはそんなすごい祭りがあるのか、
と驚いたものだが、いまや日本でもラテンも顔負けの祭りが行われるように
なったのか。

 ひところよく言われたが、最近の日本人ってラテン化してるよねぇ。

 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-07-29 20:13 | 出来事

更新!

 先日、免許の更新をしてきた。





 免許の更新窓口に並ぶ。




 前の人のを聞いていると、係の人が

 「優良運転者の更新料2800円と、交通安全協会の協力金
350円で、3150円お願いしております」

 と僕の前にいたすべての人にまったく同じセリフを言っていた。
 (優良でない一般の人には、2800円でなくて3150円+350円)

 そして、僕が見ていた間、全員がそのお金を支払っていた。



 交通安全協会への協力金ってあの悪名高い、いったい何に使ってるのか
分かんないお金のことだよね。


 これって任意のはずだけど、あの係の人の言い方は実に巧妙だよな。
強制のように聞こえるけど、強制とは言ってないもんね。





 僕の番がきた。

 僕も同じように言われたが、

 「交通安全協会の350円は任意ですよね? 僕は払いません」

 と言ったら

 「分かりました。じゃあ2800円です」

 とあっさりしたものだった。




 350円っていったら、吉野家で一回食べられるもんな。
そんなの払えるかよ!!

 



 さて、交通安全教育のビデオなど見て待つ。
 これ、つまんないかと思ったら、人間の視界のこととか
小学生のときの教育番組のような感じで実験していてけっこう面白かった。


 そうこうしていると、新しい免許証が交付された。
 法改正後交付された免許証は「誕生日の1ヵ月後まで有効」となっていた
と思うのだが、今は「○月○○日まで有効」とはっきり誕生日の1ヵ月後の日付が
書いてあった。

 
 新しい免許証を見ていると、交通安全協会のお金よりももっと重大な問題に
気がついた。











 オレ、5年前に更新したときと

まったく同じ服着てる!!!

by bp1178 | 2005-07-27 19:57 | クルマ

邂逅

 先日、某世紀のイベント会場の近くを走っていたときのこと。

 民間駐車場に止まっていたクルマに目がいった。

 
 おぉー、黒のE36、今見てもカッコいいね。
 名車だねぇ。



 と思いながら通り過ぎようとしたとき、




 ん、ちょっと待てよ、と思った。



 
 こ、このナンバーは…










 僕が前に乗ってたクルマそのものだ!!!






 僕の前車は、知人の女性の元へ嫁いでいったのだが、
ちょこちょこ出くわすんだよなあ。


 春にも、片側1車線の狭い道ですれ違ったことがあった。




 この時も、まず「E36はいいねぇ」と思い、すれ違いざまに
「ん?」と思い、ドアミラーで後ろ姿を見て確信した。

 
 


 なーんか別れてからも縁があるんだよなぁ。
by bp1178 | 2005-07-26 22:57 | クルマ

きたーーーーー

 台風がくるぜ!!
b0028859_22151871.jpg

           うおーーーー。       tenki.jpより

 てか、露天+ボディカバーのマイ愛車は大丈夫なのだろうか?!?


 一応、ボクスターの前はフィット、後ろはアパート、
両隣はT社の某高級車ががっちり固めてくれているのだが、
ボディカバーで守れるのだろうか?!

 ヘンなものが飛んできて当たるなよーー。

 カバーがへたにめくれて、ソリ黒が傷だらけ、とかになるなよーー。

 

 心配で仕方がない。
 有給取って、自分で守ろかなぁ。


 露天での防御策など、もし詳しい方いらっしゃいましたら、
ご指導よろしくお願いいたします。

 人気blogランキングへ 
 
by bp1178 | 2005-07-25 20:49 | クルマ

結婚とクルマ 論 その1

 知人のMさんが久しぶりにMT車を購入するそうだ。


 それにあたってMさんの配偶者が出した条件はひとつ。



 「私が教習所でもう一度MT車の練習をする申し込みを、アナタがすること」
(限定解除ではない。MT免許はすでにある)


 だったそうだ。


 その費用をどちらが出すのかは聞き忘れたのだが、この言い方だと
妻の方が出すのかなあ。



 「そのクルマで練習すればいいじゃん」
 と僕が言うと、Mさんは
 「オレもそう言ったんだけど、新車をぶつけると悪いし、
そんへんで練習するのも怖いから、教習所へ行くんだって」
 という返事だった。


 Mさんは当たり前のことのように語っていたけど、
最高の妻だよなぁ。


 

 僕は結婚とクルマを研究テーマのひとつにして、いろいろな事例を
集めているが、Mさん夫妻のような例は本当に少ない。


 結婚してからどころか、恋人時代から「私の運転できるクルマにして」
 と厳命されてるケースの方が断然多いような。


 自分がマニュアルの練習しに行くようなけなげな人なんて
初めて聞いたかも。


 
 現実問題、もし僕がいま結婚したら、ケイマン買うなんて夢のまた夢だよな。
 相手によっては、「私も運転できるクルマにして!!」って
ボクスターの維持でさえアブナイかも。
 (その場合、がんばってE46のアプルーブドカーあたりか?!)



 前、友人に「BPは、結婚とクルマで相対評価してるからなあ」と言われたこと
があった。そのときは「んなわけねぇだろ」と反論したのだが、
たしかに「この人と結婚したら、ケイマン買う以上に幸せになれるかしら」
とか考えているかも?!?

 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-07-24 20:47 | オトコと女 論

夏の小ドライブ

 きょう仕事の後、ストレス解消にボクスターで走ってきた。

 お盆まで土日もほとんど休みがなく、なーんか気持ちがモヤモヤ
していたのだが、ボクスターで走ると気分爽快!!

 
 前住んでいたH市は、海が近かったので、夜ちょろっと走りに行く時は
海沿いを走っていた。

 現在のT市は山が近いので、山を走る。
 ちょっとしたツーリング気分。


 
 元々、特にオープンカーが好きというわけではない僕は、普段はほとんど屋根
開けないのだが、夏の夕方や夜ドライブのときには開ける。

 屋根を開けると、車内がパーッと明るくなり、明らかに軽やかな感じになる。
 開けて発進すると、なんかカートで公道を走っているような気持ち良さがあり
思わず笑顔になっちゃうくらい楽しい!!
 これで好きな音楽かけて走っていると、
人生ってなんていいものなんだろう、という気がする。
 ボクスターで屋根開けて走っていると、ほかのどんなクルマもうらやましくなく
なるほど楽しい。
 このときも、AMGのEのワゴンなど見たけど、
「こっちのが断然楽しいぜ!」
 という気持ちになった。


 めちゃくちゃ欲しくて買ったポルシェ、そのときは夢にも思わなかったけど、
買ったときより今の方がもっとポルシェのことを好きになっている。
 


 コンビニにクルマを止めて、ちょっと休憩。
 カッコいいよなぁ、このクルマ。

 いま、ケイマンのことがものすごく気になっているけど、今のクルマも大好きだ。
 ケイマンの方がいい点は、僕が好きなポルシェっぽいルーフのラインがあることで、
その他の点ではひょっとしたら今のボクスターの方が好きかもしれない。

 インテリアはいまとなってはちょっと安っぽいけど、987の落ち着き過ぎたものより
スポーツカーっぽい遊び心と洗練のある986世代の方が好きだし、
走りもこの2.7で十分すぎるほど刺激的。
 オープンに特にこだわりはないと書いたけども、サンルーフのないクルマはイヤな
僕にとっては、もしケイマンにサンルーフの設定がなかったら、
それも大マイナスポイント。
 それに、ヘッドライトなど、987の方が新しい感じがするのは事実だけども、
986に比べて高い位置についており、ちょっと見た目の重心が高いような気も
してしまう。この点も、986の方が好きかも。
 
 
 そう考えると、多額の追い金払ってケイマンにする必要は、屋根のライン以外は
特にないんだよなぁ。僕はバリバリサーキット走るわけでもないし。
 2.7に力不足を感じているわけでもないし。
 
 
 ケイマン、冷静に考えるとまだ待ちなのかなぁ。
 とりあえずサンルーフが設定されるまでは、待ちかなぁ。

 ケイマン買わなければ、VロッドもiPodもでっかいテレビもHDDレコーダーも
スーツもクツもスニーカーも時計も、家以外で僕が欲しいモノ、
全部買えるんだよなぁ…
 (ちなみに現在、バイクはなし、オーディオ関係はCDが壊れたMDラジカセ、
テレビは学生が使うようなちっちゃなテレビデオ、
スニーカーは10年くらい前に買ったやつ、時計も就職のときに買ったっきり…
あ、そうそう、結局エアコンもなしで頑張ってる。
 クルマエンゲル係数高すぎ!!)

人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-07-24 20:02 | クルマ