人気ブログランキング |

<   2005年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

万博に行ってきた!!(サテライト会場)

 
 愛知県民としては、行っとかないかんだろう、ということで
愛・地球博へ行ってきた!!(といってもまずは名駅近くのサテライト会場)

 全国レベルじゃどうか知らないが、愛知県ではなんだかんだ言って
けっこう盛り上がってる万博。僕の周りでも、通し券購入して
何度も行ってる人が多い。

 通し券買って、「元取るために行かなきゃ!」と言いながら、弁当持参で
万博に通う人が多いのが、やっぱり堅実な愛知県民!?!

b0028859_17211795.jpg

        サテライト会場は、名古屋駅から徒歩で行ける。

 名古屋駅から、人がぞろぞろ歩いているので、その流れに乗れば自動的に
ささしまサテライト会場に着く。

 おぉー、やっぱ華やかだなぁ。イベント好きな僕としては、
「万博ぅ?!?」と
いままで斜にかまえていたが、来るとなかなかいいものだ。

 それにしても、家族連れが多いなぁ。ポケモンパークはすでにすごい人で
大変なことになってるぞ。

 サテライト会場は、アトラクションごとにお金を払う形式である。
サテライト会場に入るだけなら無料。

 さて、僕が目指すのはもちろんここである…

b0028859_17211777.jpg

               アート・オブ・スターウオーズ展

 うおおおおおぉぉぉーー、ダースベイダーだーー!

 やっぱスターウオーズ最大のヒーローは、ダースベイダーだよなぁ。
 思わずダッシュで会場へ駆け込む。オトナ1800円。
 音声ガイドは500円で、ちょっと迷ったが、せっかくだからこちらも借りた。


 会場内は、スターウオーズに使われた衣装や小道具やセット、
名シーンの上映が行われている。

 ポケモンは小さな子ども連ればかりだが、こちらは僕みたいな
マニアなオトコばかりだぜ!!
 ついでに言うと、ポケモンは死ぬほど並んでいたが、スターウオーズは
待ち時間ゼロで入れるぜ!!

 それにしても、なぜ万博でスターウオーズなのかよく分からないが、
まあいいや。

 
 会場内は写真撮影禁止だったので、パンフで雰囲気を味わって。
b0028859_17211768.jpg



 ダースベイダーやチューバッカは、襲いかかってきそうな感じで大迫力だ。
 僕がひそかに好きなロイヤルガードもいるぞ!! マニアック!!
 エピソード2で僕が一番好きなキャラ・クローントルーパーの
イラスト(原画?)もあるぞ。
 エピソード1でのアナキンのポッドレーサーも、実物大のものが飾ってある。
すっげーーーー。うちに飾りたい!!!!

 いろんなところに置いてあるモニターで上映されている名シーンや
きたるべきエピソード3のティーザー映像についつい見とれてしまう。


 スターウオーズサーバントにはたまらない世界!!
 しかし、言い換えると興味ない人は、15分で通り過ぎちゃうぞ、これ。 
 映画で見て、スターウオーズが好き、って程度に好きな人だと
あんまり楽しめないかも。僕みたいに書籍を買って、ルーカスランチのことも
研究して、図鑑も小説も読んでる、ってレベルのファンじゃないと
地味な小道具の展示会にしか思えない恐れが大…


 後半の展示は、「マスタファー」とか「ウタパウ・シンクホール」とか
僕レベルのスターウオーズファンでも知らない単語が出てきて、
なんでだ!? と思ったものの、これはエピソード3からの出展だそう。
 そうだよなぁ。スターウオーズに関して、この僕が知らないことなんて
そうそうないよなあ。


 思えば、僕にとってスターウオーズが映画であり、夢の世界だった。
 スターウオーズを理解するために英語を必死に勉強し、
乗り物に興味を持ち、今にいたるマニア体質が培われたように思う。
 僕の人生に与えたインパクトは絶大だ。



 大満足で会場を後にする。
 ミュージアムショップも面白い!!
 トイザらすにあるものとは次元の違う精巧なライトセーバーなど置いてある!!
(トイザらすにあるようなものも置いてあるが)

 ここで売ってるライトセーバー、何万もしたりする。すげーーなあ。
 お金があったら欲しいなぁ。

 そういえば以前、「ライトセーバーはジェダイが、自分用のを自分で
造るんだよ」とうんちくを披露したら、女友達が「私用はピンク色がいい」と
言ってて笑えた。僕用は、やっぱブルーかなぁ。


 その店で僕の目を引いたのは、SWのキャラのマグネット。けっこう精密に
できている。しかもお値段420円。これならいけるな。
 売り場のお姉さんによると、マグネットは7種類
(ダースベイダー、ストームトルーパー、タイ・ファイター・パイロット、
タスケンレイダー、ジャワ、C-3PO、R2-D2)+シークレットキャラ
 の8つあるらしい。中身は厳封され、見ることができない。

 シークレットっていったいなんだよー。
 やっぱシークレットっていうくらいだから、レギュラーキャラより
いいやつなんだろな。てか、スターウオーズファン的には
「あのキャラがないじゃん!」と思うので、シークレットは
アレだろうな、とだいたい見当がついているのだが…
 

 僕がうなっていると、
 「箱ごと買われるお客さんも多いですよー。箱で買うと全種類そろうので」と
売り場のお姉さんが笑顔で言ってきたが、全部買うのは貧乏な僕にはキツいな…

 そこで、気合で2つだけ選んで会計。

 ジャワとタスケンレイダーだったら厳しいな…



 会場の外で開けると、ひとつはC3POだ。まあまあかなあ。
 そしてもうひとつは… おぉ、この色は!!!!

 やったー、シークレットキャラゲット!!!
 オレってこういうときはけっこう運いいんだよね。
 (カートのくじは全然ダメだが…)

 かなりうれしいぜー。


 さてBPがゲットしたシークレットキャラはいったい何でしょうか?
 答えが分かった方はコメント欄に回答お願いします。
 正解の方には、このシークレットのマグネットを差し上げる、
わけはないので悪しからず。


 スターウオーズ展、よその街からこれだけを目的に来る価値があるかと
言ったらちょっと微妙だが、名古屋に来るついでのあるスターウオーズファンなら
1800円の価値はあり。音声ガイド500円は、僕も知らなかった豆知識もけっこう
あったので、気合が入っていれば払ってもいいかも。

 そして、パンフ見ると「会期中に展示入れ替えを予定してます」って!!!
 入れ替えしたら、また行っちゃうかも…

 それにしても、アメリカでは5月から公開だって!!!
 マジで見に行きてぇーーーーーー!!!!!!

 日本は7月だっけ??? 待ちきれない!!!!!


 結局、スターウオーズ展だけ見て、サテライト会場を後にした。
 万博に行ったって言うより、スターウオーズ展へ行ったと言う方が正しいな。
by bp1178 | 2005-04-30 17:21 | 出来事

ポルシェの弱点??

 各誌、大絶賛の新世代ポルシェ・997&987。


 その中で、重箱の隅をつつきまくるような感じで欠点として
挙げられることがあるのが、

・ドアミラーが電動可倒式でないこと
・キーホールが伝統にしたがって相変わらず左側にあること(左ハンの場合)

の2点のように思う。



 
 東京で暮らしていると、ドアミラーが電動で倒れないと困るのだろうが、
東京で暮らしていない僕はまったく困らない。

 
 キーホールが左側にあるのは、たしかにポルシェに慣れていないと
クルマに乗り込んだときに一瞬、右手でキーホールを探してしまって困るかも
しれないが、自分のクルマにしてしまえばまったく問題ない。
 右手でドアロックを開錠した後、乗り込むときにキーを左手に持ちかえるだけの
話だ。

 左側にキーホールがあるのは、僕はむしろいいと思っている。
 
 僕はスタート前、アイドリングが1000回転以下に落ちるまでの1分間だけ
暖気をする。クルマに乗り込まずにエンジンをかけるには、キーホールが左側にあり、
クラッチを踏まなくてもエンジンがかかるポルシェは非常に都合がいい。
 
 左ハンだと右側、右ハンだと左側にキーをささないといけない
新世代BMWのロジックの方がよっぽど理解に苦しむ。



 ポルシェ独自のオートウィンドウの操作ロジック(全開にしたいときはチョンと
すばやく押し、少しだけ開けたいときは長めに押す)も、慣れると
ポルシェ方式の方が感性に合っている気がする。
 このウィンドウの操作方式は、986世代のものだが、997/987世代でも
受け継がれているといいな。



 慣れると、一般的に常識とされている方式より使いやすいというのは
ユーザーをオトナ扱いしてくれているなあ、と感じる。
by bp1178 | 2005-04-29 23:28 | クルマ

カード問題のその後

 先日、シェルのカードの発行を断られた話を書いた。

 その後のことを書く。



 「なんでだーー、なんでカード作れないんだーーー。
なんかの間違いだろ」と思った僕は、そ知らぬ顔してもう一度
ネットで申し込んだ。



 次の日、仕事中に会社に電話かかってきた。
 取りつぎの人に「個人的な知り合いのSさんという方からです」
と言われた。「Sさん?? だれだそれ。うまいもうけ話なら
大歓迎だぞ」と思って電話を代わると、カードの申し込みの
本人確認だった。


 なんだー、今度はあっさりOKかよ!!??

 
 てか、ひょっとしてオレ、前回申し込みの時は会社の電話番号書き間違えた?!?
 まだよく覚えてないんだよね、新しい電話番号。


 今の職場に、ダイナローライダー隠し持ってる人とか
E65隠し持ってる人とか旧ミニクーパーときどき乗ってくる人発見した。
 てか、(自分もだけど)みんな隠してるんだよねぇ、やっぱ。
 
 
by bp1178 | 2005-04-28 23:22 | 出来事

色問題

 次のクルマは、ケイマンになるのか、めちゃくちゃがんばって997に
なるのか、人生全部捨てて360になるのか、守りに入って3シリーズなのか
現時点では自分でもさっぱり分からないが、上記のどれになるとしても
色だけは決まっている。



 白だ。



 僕が今まで乗ったクルマは全部黒だった。

 だが、今の気分は白、絶対白、白じゃなきゃいや!!!
 明日クルマ買いに行くのなら、間違いなく白を注文する。



 いままでずっと黒ばかりだったので、気分を変えたいというのもある。

 清水草一氏が、355のスパイダーを買う際に




 「オープンでちゃらちゃらしたい」




 とさかんに発言していた。
 当時、僕は

 「何言ってんだ?!」

 と思っていたが、今の僕にはその気持ちがよおーく分かる。




 僕もその「ちゃらちゃらしたい」気分が今あるのだが、
そうなると僕の場合、ボディカラーは白がいいのだ。





 そこに、ひとつ大きな問題が…

 ポルシェの場合、白でもいろいろな白がある。
 僕は、ポルシェの白の場合、グレイシャーホワイトじゃなきゃイヤなのだ。
 少しだけ青みがかかった、蒼白の白。
 陶器のような、いい女の肌のような、白。



 グレイシャーホワイトに比べたら、ビアリッツもキャララもまるで
色気がない。ガードレールの色じゃん!! って思える。



 僕が本当に買うときに、ポルシェの白がグレイシャーじゃなかったら…
 それがクルマ購入の最大のブレーキになりうるかもしれない。

 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-04-26 21:04 | クルマ

大事件

 といっても、電車の事故のことではない。


 26日のきょう、仕事帰りにいつものようにカー雑誌を買いに行った。


 ひととおり目を通した後、いつもENGINE誌を買って帰るのだが、
E90を特集してあるENGINEにいまいちときめくものを感じなかった。

 そして、いつも気にはなっていたAUTO CAR誌を手にレジに向かった。

 ポルシェが特集してあった、というのが大きいが、似たりよったりな記事
ばかりの日本の雑誌と違って、明らかに視点の異なる記事が斬新だ。

 僕は、カー雑誌を買うときには、ほとんど浮気はしてこなかった。
 中学時代は岡崎宏治氏が大活躍していたカーアンドドライバー、
高校から大学時代は神谷龍彦氏が編集長だった時代のモーターマガジン、
大学時代の途中からはNAVI、鈴木真人氏が編集長になって
NAVIがイヤになってからは元NAVI編集長の鈴木正文氏率いるENGINEを
買ってきた。

 来月からはいったい何を買うのだろう…




 と、僕が普段と違う雑誌を買ったのが大事件なのであった。

 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-04-26 20:47 | クルマ

自宅はポルシェディーラー?!?

 先日、O市を走っていた。


 僕は、渋滞が死ぬほどキライなので、国道が込んでいたら
ソッコーで裏道へ入る。


 裏道、裏技、裏取引、僕は裏が好きだなぁ、と思う。


 そういえば、前の職場は、裏口があってそこから出入りできたので
僕の精神的に良かった。今の職場は、仰々しい正面玄関から出入りしないと
いけないので、なんかそれだけで疲れる。

 話を戻す。
 僕は、カーナビは付けてないので、地図片手に裏道の住宅街を走っていると、
銀ベースに赤い文字のこの建物は…






 ポルシェセンターだーーーー!!!!





 けど、O市にPCあったっけ?!?
 それ以前に、こんな住宅街のど真ん中にPCっておかしいし…


 と思ってよく見たら美容院だった。


 でもこれ絶対ポルシェセンター意識してるよなぁ、とUターンしてもう一回
じっくり観察しに行った。

 店内を見ると、ポルシェのペダルカー(子ども用)が置いてあった。
 また、外の壁に小さな字で「911」と書いてあった。

 これは間違いないな。


 気になるなー。やっぱエンスーなオーナーだろうな。
ポルシェ乗ってるのかな。
 ここに来ている何パーセントのお客さんが、
PC風の建物ってことに気づいているのかなぁ。

 


 最近家というか、家付きの車庫を建てたい気持ちが僕の中でむくむくと
増大しつつある。

 いろいろプランは練っている。

 友人からは「BPさんってコンクリート打ちっ放しの家がめちゃくちゃ似合うよね。
生活感があるのは全然似合わん」なんて言われたりもしてるのだが、
この一見ポルシェセンター風な家もいいかもなぁ。

 てか、クルマ屋さんと間違えられて、お客さん来ちゃったり?!?
 でもそれで、仲良くなれそう。
 

 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-04-25 21:15 | クルマ

新型3シリーズデビュー

 E90がデビューした。

 おそらく、何らかの形で僕の人生と関わることになるであろう
E90を見てきた。

 思えば、E36もE46も僕といろんな形で関わりのあるクルマだった。

 

 ディーラーに、黒のE90が置いてあった。
 すでに見た方から聞いていたように、あまり大きさは感じなかった。
 色が黒ということもあったかもしれない。
 
 リアも、写真で見るとヒュンダイみたいだな、と思っていたのだが、
実車は、まあ許せるレベル。

 中に座ってみる。
 5シリーズと同じコンセプトのインテリアだが、

 5>3>1 

 と正直にインテリアのクオリティが落としてある感じがした。


 助手席の人の距離が広がった気がした。ここが1m80オーバーを
一番感じさせる。



 うーむ、と顔をじっくり眺める。

 やっぱりあまり好きにはなれない。


 E46は、35歳ハンサムなスポーツマンという感じがする。
 E90は、50歳会社人間、という感じがしてしまう。
色っぽさとか、艶っぽさを感じない。
 ちなみに、E60は、40歳ハンサムなビジネスマンというイメージ。

 5よりオッサンくさい3なんて…



 このごろ、どうも
「土下座するから売ってください!!!」
 と言いたくなるくらい好きになれるクルマがない。

 いつのまにか好きになってるんじゃなくて、好きになろうとしている感じ。
 お見合いしてる時ってこういう気持ちなのかなぁ。


 僕は、987も、どうも好きになりきれない。
 430も、なんかちょっとイヤーーな感じがしてしまう(買えないけど)。
 E90も、その部類に入る。

 デザイン面でいったら、アウディが上をいってるように思う。
 A4はマイチェンで完成度が落ちてしまったが、マイチェン前のオリジナルのA4や
今のA6の方がE90よりもカッコいいし、完成度が高いと思う。

 
 うーーーん。

 最近、雑誌などに予想記事が増えてきたケイマンも、
なんかイタイ気がしつつある。

 ケイマン、コンセプトに納得できない、というか商売っ気がミエミエすぎて、
それに反発してしまう。
 ボクスターと同じインテリア、同じシャーシ、同じサスペンション、
エンジンは911に遠慮してデチューンしたもの(8年前の911と排気量同じで
パワーがないエンジンなんて、ありえない!!)を積んで、一応格だけ
ボクスターより上だから、素のケイマン750万です、とか言って登場しても
こっちとしてはおもいっきりさめる。

 自動車雑誌なんかは、最近のポルシェの戦略を「巧妙なモデル展開だ」
みたいにホメてるけど、911以外のポルシェを買う僕らみたいな客からしたら
ふざけんな、いいかげんにしろよ、手抜くなよ、だよ、ホント。


 いかんいかん、ちょっとエキサイトしてしまった。
 
 あと4日頑張ればGWなので、前向きにいこう!!
 (別に僕は大型連休がとれるわけではないのだが…)
 
 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-04-24 18:53 | クルマ

ストリートロッド!!!

 ストリートロッドがいつのまにかデビューしている。

 僕はバイクに復帰するときは、Vロッドだな、と常々思っているのだが、
これめちゃくちゃカッコいいじゃん!!!!

 しかも、値段は2を切ってるぞ!!!

 うおーーー、マジでカッコいい!!


 欲しいなぁ。


 バイク乗りの人ならよく分かると思うのだが、バイクは条件が合えば
どんなスポーツカーよりもシビれるように走れる!!!

 僕は街でハーレー見かけるたびに、そのエンジン音、はたで見てても
分かる鼓動感に
「いいなぁ」
と思い、自分も味わいたくなってしまう。

 一度きりの人生、絶対ハーレーに乗ろうと思っているのだが、
車庫の問題、買ってもおそらく年に数回しか乗らないかもしれない問題、
カスタムしまくってお金がかかる問題、周りにあまり理解してくれる人がいない問題
などが高くたかーーーく立ちはだかっている。


 でも欲しい。 Vロッドめちゃくちゃ欲しい…

 だが、冷静に考えると、2だぞ!!
 ミニと変わらない!!!


 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-04-23 22:04 | クルマ

だれか教えてください

 H市にいたころは、不本意ながらコスモのカードを使っていた。
 セルフのスタンドは、コスモが近かったのだ。

 
 T市に引越ししたら、コスモが全然ない。
 チャーンス、とばかり、フェラーリF1を応援する意味もこめて
シェルのカードを申し込んだ。シェルは、カードの使用額に応じて
最大10円引きになるのだ!!!

 コスモは、詐欺だと思うのだが広告には

 「1マイルで、1リットル 10円引き!」

 と書いてある。

 これを見て、普通に解釈すると、1マイルゲットすると
ガソリンが1リットルあたり10円安くなると思うじゃん??
 

 だが、実際はこうだ。

 1ヶ月に3000円使うとそれが1マイルとなる。
 1万円だと、3マイルだ。
 1万円使った場合、 3マイル×10円 で、全体の請求額から
30円値引きになるのだ。
 
 1万円だと、9970円になる。


 どう考えても、そういうふうには理解できないんだけど???
 1リットル、の部分はどこへいったの???

 まあ、とにかくそんなことや、菊川怜のことも別に好きじゃないので
早いとこコスモはやめたかったのだ。



 早くシェルカード、こいーー。
 フィットもボクスターももうガソリンからからだぜ。


 ところが、きょうカード会社から手紙が届き
「せっかくのお申し込みにもかかわらず、ご要望にそいかねることになりました」
と!!!!


 うをーー、カード発行拒否?!?
 ちゃんと働いているのにーーー。
 なんでだーー?!?
 某社のゴールドカードも持ってるのにーーーー。

 
 理由を考えると、思い当たることはひとつだけ。
 
 このカードの発行を申し込んだのは、H市から転出し、
T市に転入届を出す間の空白の期間だった。
 
 だから、戸籍に存在しない人ということではじかれたのかなぁ。

 そのあたり詳しい人いたら、教えてほしい。

 
 直接GSで申し込めば発行できるのかなあ。

 人気blogランキングへ 

 
by bp1178 | 2005-04-23 21:48 | 出来事

微妙にコレクター

 僕はちょっとだけコレクター趣味がある。

 昔は、記念切手が好きで、見かけると買っていた。
 観光地などでもだいたい買っていた。

 だが、それをコレクションするのではなく、友人への
手紙に張って送るのが好きだった。

 なので、手元にはまったく残っていない。
 使用系のコレクターなのだ。
 


 今は、スターバックスのカップに微妙に興味がある。
 知る人ぞ知るコレクターグッズらしい。
 都市ごとにご当地マグカップがあるのだそうだ。

 これも、僕はついつい買ってしまう。

 
 バックパック野郎だったころの僕は、旅先で
マクドナルドやスターバックスといったチェーン店に入るのは
ホントにバカだと思っていた。
 僕は今でも一人で旅するときはバックパックかついでいくのだが。

 こないだ行った上海でも、ついついスタバに入って
ご当地カップを買ってしまった。

 だが、これも切手と同じく、ついつい人にあげてしまう。

 手元にはひとつも残ってない…

 
 ブログの力ってけっこうすごくて、ここで書いたらカー雑誌の引き取り手が
現れたり、カーカバーを頂いたりしてしまった。

 スタバのカップ、だれか、プレゼントしてくれないかなあーー!?!?


 人気blogランキングへゆるく生きるを応援します トップ10から落ちてしまいました。クリックお願いします!!



 
 
by bp1178 | 2005-04-23 21:30 | 出来事