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アウディ

 週末、アウディでもらったペンを会社へ持っていった。

 ペンにボイスレコーダーがついている、という007のような
秘密兵器っぽさがキュッと心をつかむのか、おじさまたちには




 「それいいね!」

 「オレも欲しい!」 

 「どこで売ってるの??」

 「オリンピックか??」



 と大好評だった。




 しかし、女性はほとんどだれも興味を示さなかった
 






 ディーラーで実車をチラッと見てから、アウディが妙に気になり、
いろいろ調べてみた。


 土曜に思ったとおり、マイチェン前のA4、フルチェン後のA6は
ホントにカッコいい。ほれぼれするくらい、完ぺきに計算されたフォルムに
思える。




 僕は常々、メルセデス、BMW、アウディの3つで、
純粋にエクステリアデザインの完成度でいったら、
アウディがナンバーワンだと思っている。



 僕のイメージ的には



 メルセデス = 金持ち

 BMW    = 運転好きなエンスー

 アウディ   = 横文字職業の人



 で、BMWが一番好きなのだが、カッコよさはアウディの方が
上だと思っていた。

 あらためて、まじまじと見てみると、ポルシェよりもカッコいい気がしてきた。


 ただ、僕はTTは、インテリアこそ超絶カッコいいと思うが、エクステリアは
別にカッコいいと思わない。


 
 乗ると、BMWやポルシェの方が断然いいのだが、アウディのデザインは
見る分には素晴らしいとあらためて思うきょうこのごろ。


 黒の、マイチェン前のA4なんて、シビれるくらいカッコいいよなぁ。


 でも自分がセダン買うなら、3シリーズ買っちゃうと思うんだけど…
by bp1178 | 2005-02-28 22:15 | クルマ

アート・オブ・スターウォーズ展

新聞にスターウォーズが!!!!
b0028859_15194079.jpg

          新聞を撮影。スターウォーズの下は恐竜展の案内

 いったい何だ? と読みすすめていく。


 ご存知のように(全国区ではご存知ではないか?!?)、
来月愛知県では万博が開幕する。



 そのメイン会場は、瀬戸や長久手なのだが、サテライト会場が
名古屋駅の近くに設置されるんだそう。


 そのサテライト会場では、ルーカスの協力の下、スターウォーズの
アートワークや模型、衣装、小道具、映像などを公開するスターウォーズ展も
行われるとのこと。




 しかも、その出展は「エピソード3が中心」!!!!!!!





 万博は、正直あまり興味がないが(でも愛知県民として1,2回は行くと思う)、
こちらのサテライト会場のスターウォーズ展はいまから開幕が待ち遠しい!!!!
 ちなみに、入場料は前売り1500円、当日1800円。
by bp1178 | 2005-02-27 15:19 | 出来事

cayman

 ポルシェの新型クーペ・caymanの日本語表記が
「ケイマン」に落ち着いた模様だ。


 当サイトで「caymanを「カイマン」と読むのは違和感がある」と
指摘したのを、ポルシェ・ジャパン側がくみとった形だ(んなわけない)。


 まあ、「カイマン」だと「カイエン」とまぎわらしすぎるというのもあるので、
妥当なところだろう。



 プレスリリースを読むと、どうやら当初は「ケイマンS」だけの発表のようだ。
 カレラやボクスターは、素とSが同時発表だったのに。
 

 考えてみると、カイエンも、Sとターボがまず出て、それからベーシックな
カイエンが追加になった。

 最初に、高価なカイエンSとターボが出ることにより「カイエンは高いなーー」と
いうイメージを僕たちにつくり、その後に「こんなんもありまっせ」とカイエンが
出たので、





 カイエン=高価

        だけど、お買い得モデルもあり




 というイメージが形成された。




 もしカイエン3車種が同時にデビューしていたら




 カイエン=トゥアレグよりちょっと高い 

        でもターボのような超ド級モデルもあり

 


 というイメージになっていただろう。
 周到なモデルデビュー戦略だと思う。




 素のケイマンが、あえてケイマンSと同時にデビューしないというのは、
ボクスターSより高価なケイマンSだけを発表して、「ケイマン」はボクスターより
格上というイメージを演出し、それが浸透したところで、ベーシックな素のモデルを
出すという戦略だと考えられる。

 
 そんなまわりくどいことをするということは、素のケイマンはボクスターSよりも
安い価格で出るということが大いに考えられるのではないか、と個人的に推測する。




 さー、次は公式フォトと販売価格の発表が楽しみだ。



ポルシェの公式発表~~~~~~~~~~~~~~~~
 ポルシェは新しいモデルレンジの名称「ケイマン」を導入する際に、野生動物の世界からヒントを得てコンセプトを生み出しました。モデル名称の由来となった「Cayman」は、爬虫類の中で最も多くの仲間を持つワニの一種です。「Cayman」はその中でも比較的小柄で、シャープな運動能力を備え持っています。この特徴は、ポルシェの新しいスポーツカーばかりでなく、企業としてのポルシェと全く同じといえるでしょう。
獲物にはっきりと狙いを定める「Cayman」は、強さと俊敏さ、そして鋭い反射神経を持つ優秀なハンターとしても知られています。

「ケイマンS」の販売価格は、エンジンの出力と同様に911カレラとボクスターSの間に設定される予定です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by bp1178 | 2005-02-27 15:09 | クルマ

ポルシェでモテるか (前編)

 ポルシェに乗っていると女性にモテるか。
 

 僕が、実体験をもとに、考察してみよう。



 
 結論から言うと、「モテる」。

 



 ただし、いくつか条件付きだ。





 


 今まで「乗せてー!」と言われたことはかなりの回数ある。
 これまで乗ってきたほかのクルマではなかったことだ。




 「乗せてほしい」と言ってくる女性には、いくつか共通点がある。



 
 1つめの共通点だが、90年代前半までに学生時代を過ごしたということだ。
 90年代前半のバブルの時期に輸入車がバカ売れしたりしたこともあり、
この層はクルマに対してそれなりの思い入れや知識がある。

 90年代後半以降は、クルマよりも携帯電話やパソコンがホットなアイテムな
時代に突入している。またAT免許も始まっており、男性でAT限定というのも
珍しくない。それらのことから、自動車に対して関心が低くなっているように感じる。

 

 2番目の共通点として、

①自分自身がバイクに乗っている
②以前MTのスポーツカーに乗っていた
③現在BMWやアウディなどの輸入車に乗っている
④矢田亜希子ばりの美形(願望

 以上の条件に少なくとも1つ、多くは2つ以上合致している人。


 つまり、





 (一般的な男性以上の)クルマ好き!!


 


 こういう人が、「ポルシェに乗せて~」と接近してくる。




 こういう人たちは、クルマについて詳しいし、運転についてもかなりの腕前で
あることが多い。
 なので、乗せてあげる時は「運転へたね」と思われないように、けっこうキンチョーする。




 



 逆に、こういった条件に合致しない(大多数の)女性に
僕の愛車を見せたときには以下の3つの言葉しか出てこない。




 1.「低いね





 まぁ、スポーツカーだからね。乗り降りしにくいよ。





 2.「狭そう



 

 かなり狭いよ。室内にかばん持ち込むと、助手席の人、荷物に埋もれてるからね。





 3.「2人しか乗れないの?





 そーだよそーだよ、アンタのマーチよか少ない人数しか乗れねーよ。









 つまり、クルマに対して興味のない女性にとっては
 「背が高くて」「中が広くて」「たくさん乗れる」クルマこそがモテるクルマであるので
ポルシェはまさにその逆なのであった。
 低くて、狭くて、2人しか乗れないクルマを「カッコいい」という感性もゼロなのであった。












 あはは。









 そんな中、「乗せて」と言ってきた人の中に、レプリカバイクに乗る、
普段はかわいらしい感じの女性(仮にA子さんとしておく)がいた。


 






 A子さんのエピソードについては、また今度。







 乗せて、と言ってくる女性についての3番目の共通点も、今度。






 to be continued.
by bp1178 | 2005-02-26 22:43 | オトコと女 論

アウディを見てきた。

 新聞に


 「アウディ A4デビューフェア


 の折り込みチラシが。
 来場記念品に、ボイスレコーダー付きボールペンくれるって。
 アウディはけっこういいものくれるんだよね。僕はアウディでもらった
超クールな名刺入れも持っている。

 ヒマだし、行ってくるかーー。


 最近寒くて全然洗ってない、ホコリまみれのボクスターで出撃!




b0028859_10515100.jpg

      見にくいが、ボールペンも写っている。銀色のもの。






 メルセデス、サーブも併売しているヤナセ。



 フェアということで、スーツ姿のセールスさんたちが表で待ち構えている。



 クルマから降り、チラシを片手に持った僕の第一声は













 「ボールペンってまだありますか?








 この時点で、いかな経験豊富なセールスさんといえど、一瞬「ウッ」という表情が
浮かんだのを、僕は見逃さない。







 「こいつ、記念品もらいにきただけだ」




 
 

 まぁ、そうなんですけどね…






 だが、一応、モデルチェンジしたというA4、A6を見る。



 上品でひたすらクールだった今までのアウディに対して新型は
アグレッシブな顔つき。たしか日本人デザイナーの和田智さんが
デザインしたんだよね。A4は、シングルフレームがとってつけたような感じ。
セールスさんに聞くと、A4は外板や足回りは新型なものの、プラットフォームは
先代のものとのこと。だからデザインに少しムリがあるのかな。

 ふむふむ。

 マイナーチェンジは、オリジナルのデザインを超えられないという
僕の論がここでも裏付けられた。




 次に、A6を見る。



 うおおおぉぉーーー、こっちはめちゃくちゃカッコいい!!!!!!!


 スリムな感じのデザインが新しい。
 宇宙船のようだ。

 


 こっちは、完全にフルモデルチェンジだそうだ。
 道理で、形にムリがなく、きれいだ。





 これでセダンかよお。
 新型ポルよか、よっぽどすごい形だ。



 


 僕は、史上最もカッコいいインテリアは空冷時代の911だと思っているが、
現行モデルではアウディ・TTとBMW・Z4のインテリアが最カッコいい
(さいかっこいい。カッコいいの最上級)と思っている。

 

 だが、現行アウディはエクステリアもめちゃくちゃカッコいいな。




 冷静になって評価すると、このごろ迷いが感じられるポルシェより
デザイン的にカッコいいと思う。











 和田さん、ポルシェに移籍してくんない?!?









 JUNさんのところで論じられていたが、
アウディに来てるほかのお客さんは、休日なのに、スーツやジャケットを着ている
おしゃれなお父さんとその家族が多かった。
 ジーンズにフライトジャケットといった一昔前のアメカジ姿で
独りで来てるのは僕だけだった。






 ついでに、CLS(すぐCSLとどっちか分からなくなる)も見ようと隣の
メルセデス担当の店舗へ。



 だが、今は展示車もすべて売れてしまって実車は見られないとのこと。






 860万からモデルレインジの始まるモデルが、売れまくってるってすげえな。




 実車が見られなくて残念だったが、カタログはもらえた。
 写真で見ると、こちらもすごい形だ。
 特に、サイドからリアにかけてのライン。
 僕には大蛇(オロチ)に通じるものがあるラインに見える。
 早く実車を見てみたいな。僕がCLS買うことはありえないけど。




 
 ところで、アウディでもらったボールペンは、銀一色の、アウディの
イメージに合ったもの。そこそこ高級感もあるし、音が録音できるのは
なんか楽しい。
by bp1178 | 2005-02-26 10:51 | クルマ

GSにて

 給油した。

 僕はもっぱらセルフスタンドを愛用している。

 
 おぉーー、寒いなーーーーー、今回はリッターどれだけ
いったかなーーと思いながら給油してたら
ユニフォーム姿のバイトくんが近寄ってきた。



 ハタチ前後かな。








 「窓拭きましょうかー?」










 僕は、他人にクルマを触られるのがイヤだ。
 だからセルフのスタンドに来てるというのもある。
 (もちろん、安いから、というのもある。僕のとこは今ハイオク117円)


 なので、











 「いいっす」





 と答えた。




 すると、バイト少年は









 「今、エンジンルーム無料点検やってるっすけど、どうっすかー?」。





 僕は条件反射でこう答えた。











 「いいっす」





 


 
 
 やる気まんまんでやってきたのに、ことごとく断られて、
詰め所に引き返すバイトくんの背中が心なしか寂しげに見えた。




 寂しげな背中を見ながら、ふと思った。





 もし、あの時「無料点検お願いします!」と答えたら、
ちゃんとできたのだろうか…







 エンジンルーム点検お願いして、フロント開けたら…









 からっぽだ。










 バイトくん、あわてて後ろを開けても、















 やっぱりからっぽだ。



 

 


 



 
 エンジンは、屋根をオープンにする途中で一旦停止させ、さらにカバーを
はずさないと現れない。

 てか、オーナーの僕でさえ、エンジンは一度しか拝んだことがない。




 もしも、無料点検頼まれたバイト店員が、何のためらいもなく屋根開けだしたら、
マジで尊敬するぞ。



 今度GSで無料点検頼まれたら、お願いしてみようかなぁ。
 
by bp1178 | 2005-02-25 22:52 | クルマ

レスポンスより


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2005年2月24日
ポルシェは23日、製品レインジに追加予定の『カイマンS』について概要を発表した。カイマンSは『ボクスター』をベースに開発され、性能と価格の点で「ボクスターS」と『911カレラ』との間に位置する2シータークーペだ。

ミッドシップに搭載された新開発3.4リットル6気筒ボクサーエンジン(295bhp)で後輪を駆動する。市場に現れるのは今年後半だという。
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 やっぱり名前は「cayman」かー。
 英語読みすると「ケイマン」だと思うのだが、日本語表記は「カイマン」のようだ。
 由来は、うわさされていたように、中南米のワニ。
 僕は、オーストラリアのダーウィンのワニ園で、本物のワニの迫力、低さ、
意外なくらいの機敏さに触れ、ワニに対して好イメージを持っているので
カイマンという名前はいいと思う。むしろ違和感があるのはcaymanを
「カイマン」と読むことかな… 現地語では何と発音するのだろうか。

 カイマンSが3.4ということは、素のカイマンが3.2か…
 カイマンSが高くなることは分かるが、問題は3.2のカイマンが、
ボクスターS(686万円)よりも高くなるかどうかだな。
 本来ヨーロッパの価値観ではオープンよりも安くなるはずのクーペだが、
ボクスターよりも格上のイメージを維持するために、同じ3.2のエンジンでも
カイマンの方が高い価格を設定することは大いに考えられる。

 安い方のカイマンが700万オーバーだと、ちょっと厳しい…

 仮に、カイマンが700万だったと仮定してみる。
 オプションを100万くらい付けると、800万。諸費用は1割が目安なので、
となると、合計で900万前後。
 900万となると、中古のF355も視野に入ってくるな…

 カイマンを本気で考えるときは、中古のフェラーリも忘れずに比較検討しよう。


 ちなみに今グーグルのドイツ語版で「porsche cayman」を検索すると
当然ドイツ語のページだらけなのだが、なぜか3ページ目にBP’S PITが登場する!!

 ここからやってきたドイツの人が、BPS PITが日本語のページでがっかりして
帰っていくと思うと、ちょっと悲しい。

ドイツ語のグーグルはここから

ちなみに、こんな感じ↓↓

FAZ.NET - Aktuell - Finanzmarkt - Geldanlage
... Porsche erweitert Sportwagenprogramm um Modell "Cayman S" weiter. 09:59 Deutsche
Telekom an Tiscali France interessiert - FTD weiter ...
www.faz.net/s/Rub42AFB371C83147B795D889BB33AF8404/ Tpl~Eaktuell~Sdrehscheibe~Awhoami~E0~Amctype~E2.html - 58k - 23. Febr. 2005 - Im Cache - Ähnliche Seiten

Carworld - De wereld van Auto's - web-log.nl
... Daarmee werd de Porsche Carrera GT van de troon gestoten. ... zeker en er
wordt onder andere genoemd dat er een Cayman S zal komen met 280 pk sterke 3.2 ...
carworld.web-log.nl/ - 77k - Im Cache - Ähnliche Seiten

2005 2.16 私的ポルシェ論 一度ポルシェを買ったら、ポルシェだけ ...
... アメリカのサイトでは「porsche gay manみたいだ」なんて揶揄されていた。 ...
僕は320馬力もいらないので、3.2はcayman S、3.4はcayman RSとか ...
www.geocities.jp/bpspit/mini2005.html - 13k - Im Cache - Ahnliche Seiten


neofonie search:newsexpress - News - Ergebnisse
... Vor 3 Stunden - Rhein-Zeitung - Auto & Technik; Porsche Cayman S: ... Stunden -
Reuters.de - Wirtschaft; Offiziell: Porsche Boxster Coupé heißt Cayman S ...
www.newsexpress.de/newsexpress/ergebnisse. jsp?grouping=topic&sort=datedown&r=9&topics=true - 67k - 23. Febr. 2005 - Im Cache - Ähnliche Seiten

neofonie search:newsexpress - News - Immer punktaktuell
... den Porsche Cayman S. Im Prinzip handelt es sich um einen Porsche Boxster mit
festem Dach. ... Porsche Cayman S: Kaltblüter mit feurigem Boxer-Herz ...
www.newsexpress.de/newsexpress/index.jsp?newest=true - 101k - 23. Febr. 2005 - Im Cache - Ähnliche Seiten
by bp1178 | 2005-02-24 20:14 | クルマ

ホメ殺し?!?

 会社の後輩の女性社員が僕のところへ2人組でやってきた。




 「BPさん



 「なんだ?」







 「カッコいいです










    んを ?!?!?  

 突然、いったい何を言い出すんじゃーー?!?


 




 「……  わけわからんな。仕事に戻れ」





 「ふふふ




 オトナをからかうんじゃねぇ。






 僕の、会社でのイメージは、クールで寡黙なデキるオトコ。


 救命病棟で言えば、進藤先生(江口洋介)キャラ。
 (残念ながら、僕は医者ではない。あくまでキャラの話ね)





 なのに、こんなこと言われるといっきにニヤケ系の出川キャラに
なってしまう。



 オトコって、自分でもやんなるくらいバカだ単純だ。






 逆の場合を考えてみる。





 「松嶋さん(上司の女性)」



 「なに?





 「きれいです」










  「はぁ? アンタ、バッカじゃないの?


 もしくは




 セクハラで告訴


 じゃない??




 
 女はシビアに生きてそうだ。
 へらへらしてるオトコとは大違いだ。



 なので、(男性の)部長の説教にまいってる、(男性の)課長の話が
長くてかなわん、などと嘆いている女性の方いましたら、
このほめ殺し作戦は使えまっせ。




 説教が長くなりそうになったら、



 「部長、カッコいいですね




 「課長、いつまでもイケてますよ(死語)


 と心にもないことを言えば




 「おぉ、そうかぁ。えへへ」


 とあっという間に話が終わる。
by bp1178 | 2005-02-23 21:32 | オトコと女 論

交通違反

 きょう出張で、見知らぬ道を走っていた。

 

 交差点を通り過ぎた瞬間に「あ、ここ右折するはずだった!」と
気がついた。


 慣れない道はたいへんだぜ。


 まあいいや。
次の信号で右折して、さらに右折すれば元の道に戻るだろ。

 

 次の信号で右折。
 細い道だなーーー。



 ん、看板が立ってるぞ。


 なになに、7:00~9:00、15:00~17:00は進入禁止か。


 時計を見る。5時前だ。 つーことは、今ここ走ると違反か。



 まーいいや。知らない土地だし、ちょっとの距離だからいいっしょ。
もうすぐ5時だし。





 と、走っていくと、あ、あれは…


 物陰に潜む紺色の制服!!!!!!
 うおーーーー、警官だーーーーーー!!!!!!!
 

 
 
 僕は、来週で免許取得から10年間無事故無違反だった。
 毎日運転して、借りて乗るクルマも合わせれば年に2万キロは
ゆうに乗っている。それでずっと無事故無違反なのが自慢だった。
 
 それが、それが、10年の記念の1週間前にパーになるなんて!!!!





 しかも、50キロ/hオーバーとかで一発免停!! とかならそれはそれで
またネタになるけど、なんともビミョーな違反!!!!




 「無念だ」(唐沢@白い巨塔)。




 と、観念したところ、よく見ると紺の制服は警官ではなくて、
児童が登下校時に横断歩道に立ってる交通指導のおばさん
(最近じゃお姉さんって言わなきゃ怒られるのかな)だった。




 なーーーんだ!!
 やっぱオレの強運はまだまだ続くぜーー、がはははは!!!!




 でも反省して、ソッコーUターンして元の道に戻ったんだとさ。
by bp1178 | 2005-02-22 19:36 | 笑える出来事

まちかどで

 きょう、まちかどでちょっと高級車っぽいセダンとすれ違った。
 すれ違いさまに観察して、

 「んーーー、グリルの感じからして先代Cクラスか?!」

 と思った。



 だが、走り去った後ろ姿を見ると、ちょっと前のクラウンだった。


 そのときにいろいろ思った。


 中国のモーターショーなんかだと、どう見ても

 「これ、Eクラスじゃん!!!」

 と、露骨にパクリにしか思えないようなクルマが平気で出ている。

 それを見て

 「あー、中国はまだ自動車文化が遅れてるから、こういうのが
まかり通ってるんだよなー。オリジナルデザインが育つのは
これからだな」というような気持ちになる。



 ここで、自分がヨーロッパから日本へやってきた人だと仮定してみる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 街を行く、ヨーロッパでは見たことがないクルマ。
 あの特徴的な異型ヘッドライトは現行Sクラス?!?
 でもなぜかスリーポインテッドスターじゃなくて見たことない王冠の
マークがついてるでーー。
 
 「あれはいったいどういうクルマですか?」
 「あれはクラウンという、日本を代表する高級車です」

 どっひぇーーーーー。


 「あ、あれは何ですか? リアが先代Cクラスにそっくりですが…」
 「あれはトヨタの先代マークⅡです」

 うひーーー。

 「今度はミニにそっくりのクルマがきました」
 「イストですか? ミラ・ジーノですか? ベリーサのことですか?」
 
 「あ、あれはヨーロッパでも見たことあるけど、ルーフはポルシェ、
サイドはアウディTTにそっくりですね。顔とテールライトだけは無理やり
デザイン変えてあるけど」
 「Zですね」



 「… あー、日本は自動車文化が遅れてるから、こういうパクリを
平気でやるんだな」って思うだろうな、きっと。
 とりあえず僕がヨーロッパ人だったら絶対思うぞ。


 僕は基本的に日本車がキライだ。
 クルマの出来うんぬんもあるが、こういう会社としての姿勢がキライだ。
 自分の趣味であるクルマで、こんなセコイことしているのが許せない。
 売れるからやるのだから、そう考えると日本の消費者がダメということに
なるだろうけど。

 メルセデスが始めたドアミラーウインカーを、意地でもやらないBMW、ポルシェ。
 丸目4灯のミニのデザイン案を「メルセデスに似すぎている」とボツにしたBMW。
 日本メーカーもこれくらいの気概を見せてくれよ。
by bp1178 | 2005-02-21 21:48 | クルマ