人気ブログランキング | 話題のタグを見る

配偶者の呼び方

 言葉は時代とともに変わるものであると思うし、新しい言葉を
「間違っている!」と決め付けて使わないのはナンセンスだと思っている。
 一方で、新しく登場する言葉があれば、消えていく言葉もあると思う。

 僕が気になる言葉のひとつに「父兄」がある。さすがに最近は書き言葉では
あまり見なくなったが、話し言葉ではよく聞く。
言うまでもないが、「父兄」には母親は入らないの? と思う。

 配偶者のことを何と呼ぼうと当人たちの勝手なのかもしれないが、
僕なりの考えを書く。
 女性が配偶者のことを「旦那」と呼んでいるのを聞く。「旦那」というのは、
「呉服屋の旦那」というように、目上のオトコの人を指す言葉であると思う。
だから女性が配偶者のことを「うちの旦那」などと呼んでいるのを聞くと、
本人はそんな気はないだろうが、男尊女卑主義者なの? と内心思ってしまう。
 「主人」についてはいわずもがな。アンタは犬か? 飼われてるの? と思う。
 
 妻のことを「奥さん」というのも、ずっと家の奥に隠れている人なの? と思ってしまう。

 僕は今の時代は「妻」、「夫」でいいのでは? と思う。

 ちょっと前、宇多田ヒカルがテレビで配偶者のことを話していた。
「うちの主人が~」なんて言ってたら幻滅してたと思うのだが、
宇多田は「キリヤ氏が~」と言っていた。
 うーん、カッコいい!! やっぱり言葉の感覚が全然違う!! とうならされた。
by bp1178 | 2004-11-06 23:09 | グッズ
<< ラストクリスマス フォトショップの練習 >>