ボクスター ロン そしてBMW… 


 このごろ、全然クルマの話を書いてなかった。普段ほとんど
クルマに乗らなくなってしまった。ガソリン入れるのも、月に1度あるか
ないかってくらいに。
 
 この2日間、クルマにたくさん乗る機会があり、普段自転車で
時速20~35キロの世界にいるのではじめのうち、目がついていけなかった
(マジで)。

 実家に寄ったときにこのごろ気になっていたものを発掘してきたので
腰を落ち着けて、ボクスターとクルマ全般に関する僕の考えを書いてみたい。

 

 発掘したのはこれだ。
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 1993年、14年前のカードライバー誌。
当時僕はまだ思春期(笑)。
 しかし、よくとってあるなぁ、さすがだな、オレ。

 目当ての記事は…
 



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 デトロイトショーのボクスタープロト!!


 いやぁ、この記事、穴が開くほど読んだなぁ。
今見てもめちゃくちゃ魅力的だな。あのときの興奮、未来のポルシェ。


 下の写真、ミニカーみたい。横から見ても本当にカッコいいなあ。
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 当時、メカニカルなことなどはすべてノーコメントとなっており、
推測記事が書かれているが、エンジンの予想は2000ccの4気筒。
 その後、996とコンポーネントやエンジン部品を共有する都合で
プロトよりもサイズが大きくなり、エンジンも6気筒になったのかな。

 ポルシェは国産車ではない

 僕としては、エンジンは小さければ小さいほどいい。
 また当初のコンセプトに近ければ近ければいいと思うので
出たまんまがベストだと思う。極端な話、マイナーチェンジも好きじゃない。
 僕が買った2002年型ボクスターは、03年のマイナーチェンジの
前で、世間的には03以降の方がいいと思うんだろうけど、僕的には
熟成は進んで、マイチェン前、という最高の時期に購入したと
思っている(03以降のリアウィンドウガラス化だけはうらやましい)。

 国産車は、たとえば昔のアリストでいえばS300よりV300の方が
いいと思うし、もし僕がレクサス買うのであれば
(天変地異が起こっても買わないが。あ、水川あさみが
「レクサス買ったら結婚してあげる」って言ったら買うかも(笑))、
一番高いのがいい、って思うだろうけど、
ポルシェは国産車じゃないので、エンジンが大きくて高いのがいいとは
思わない。
 
 僕がボクスターで好きなのは、って突き詰めて考えていくと
定速で走っていて、そこから加速したり減速したりして、トラクションが
後輪にかかっていったりする感覚かもしれない、と思う。
 となると、エンジンパワーがない方が脚をかためてなくてこの
感じをより味わうことができる。だから僕は最高速も特に求めてないし、
固い足回りでガンガンに走るってことよりも、ソフトな足で
挙動変化によってトラクションをかけながら走れるエンジンパワーの
低いグレードの方が積極的に好きかも。

 話が変わるが、BMWは定速で走るのが好きかも。
 定速で夜の通りを流していて、スーツなんか着てて、
ネクタイをスルスルとゆるめながら酔いしれるのが
合ってるかも。


 加減速が楽しいポルシェにいいオーディオはいらないような気も
するけど、定速が楽しいBMWにはいいオーディオつけたいな。

蛇足1
 この間、配線を触っていたら、マイボクスターのドアのスピーカーが
復活した! しかし、それにしても、ショボい音だ…
 以前は、「フィットに比べればだいぶいい音だな」と思っていたのだが
BOSEに慣れた今にはもう聞いてられないくらいに思える。
 人間ってどうしていい方に慣れちゃうのかな。

蛇足2
 というわけで、BMWを買うのであれば、ハーマンカードンの
オーディオをはじめから入れたい。ボクスターを持ってるって前提で
考えるのであれば、可能性があるのは1シリーズ。
 しかし、カタログ見てたら1にサンルーフやただのハイファイオーディオの
OP設定はあるものの、ハーマンカードンはなし!
 ガーーーン。

 んじゃあ、たぶんありえないけど、ボクスターを売ってBMW買うので
あれば候補は320のクーペかセダン。
 
 と思っていま確認のため、資料見てたら、あれ、ハーマンカードン
今の3にはOP設定ないの?? 手元のものでは13スピーカーの
オーディオまでしかなかった… 
 
脱線1 
 3のカタログ見てたら、通常のカタログに加えて、
3シリーズがアメリカ横断する写真集みたいなすげーセンスいい
カタログも出てきた。
 これ、登場時のスペシャルカタログかな??
 ポルシェのカタログも図鑑みたいで好きだけど、BMWのカタログは
ものすごくセンスのいい雑誌みたいで、めちゃくちゃ好き。

 話戻して、3買うのであれば、まずクーペかセダンで迷うな。
 クーペが、完ぺきにカッコいいし、MTもあっていいのだが、
MT選ぶと左ハンになっちゃうんだよね… ポルシェは最高の
ドライビングマシーンなので、むしろ左ハンで、右手でシフトレバー操作
するほうがいいと思うのだが、BMWは僕の中ではスポーツセダン
メーカーという位置づけなので、実用性重視の右ハンの方がいいんだよね。
 となると、セダンなら右ハンMTがあるのだが、僕はどうもあの顔が
完全には好きになれない。1も3のクーペも5もマイチェン前の7の顔も
好きなのだが、今の3の顔は好きになりきれない。キライじゃないけどね。
 セダンに、クーペの顔がついてて右ハンMTがあれば完ぺきなのだが…

 あー、本当にBMWも好きだな。ボクスターとBMWの2台体制に
できたら、もう思い残すことはないな(ウソ)。



 ちなみにボクスタープロトデビューのころのF1はこんな感じ。
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 やっぱマクラーレンはホンダでマルボロだよなあ(あれ、
このときってもうプジョー? フォード?)
 ウィリアムズはこのカラーのを見ると、「最強マシン!」って条件反射で
思っちゃうなあ。

 
 そして今じゃありえないこの広告。
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 14年でここまで時代は変わるんだねぇ。



 ボクスター、PANDAさんに「アメリカによくこういうのいるよね」って
言われるほど汚れ放題(爆)にしてることもあるのだが、ちょちょいと
(僕クラスになると30分できれいに洗車できる)洗えば、一般の人には
「クルマ、ピッカピカですね!」と言われるくらいきれいに。
 洗うと、ホント、家庭用プライベートジェット戦闘機、って感じで
めちゃくちゃカッコえええええええ!!!!!!!
 と思う。
 本当に、買って、持ってて良かったと思える。
 

 あまり乗らないし、持ってるだけでお金かかるし、女のコにもまったくモテない
(あ、まったく、ってことはないな。自分もMT免許持ってて、スポーツカーが
好きってコにはモテるけど、それってオトコと変わらん!!)けど、
ボクスター売ったらゼッタイ後悔するってのが分かりすぎるくらい
分かるんだよね。


 ポルシェってなんだかんだいっても「エブリデイ ラバー」には
ならない気がして、だったら難なくエブリデイ ラバーになるBMWの方が
いいんじゃない?? って思うこともあるのだが、エブリデイじゃないからこそ
ものすごく必要な瞬間があるんだよなあ。

 
 ひさびさに気合入れて書いた。
 ビデオスタンバイして、「ヘイヘイヘイ」のビーズの出番待ちながら
書いたのだが、まだまだっぽいな。

 *ここに書いたことはすべて、正しい正しくない、いい悪い、ではなくて
僕の「好き嫌い」を元にしている*
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by bp1178 | 2007-09-24 19:28 | ボクスター
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