人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1 92


 友人にもらった92年F1のビデオを見ている。

 
 当時は、こんなふうだったのか!! 
 と衝撃的なことがたくさんある。

 まず、F1マシンから火花が散っている!
 そういえば昔はそうだったなー、って。
 アクティブサスが優秀?なウィリアムズやベネトンはあまり火花が
飛ばない。下位チームほど派手に火花が飛んでいてカッコいい。

 
 それに、どうも同一周回でも青旗を振っているような気がする。
 1位のマクラーレン・ホンダ(なつかしい響き!)のセナに、
2位のウィリアムズのマンセルが迫ると、オフィシャルが旗振ってるような。
 それってなんかヘンだなぁ~。

 シューマッハーが若い!

 ピットクルーが半そでシャツだ!


 フェラーリ、僕が一番好きなF1マシンは641/2かもしれないが、
最も印象深いF92Aにアレジが乗っているのはもう悶絶モノ!!

F1 92_b0028859_22582357.jpg

                   カッコいい!!
 
 赤が違うんだよなぁ。
 真紅っていうか、もうほとんど血の色!
 今のフェラーリは、ピンク×白だけど、当時は血×黒って感じで
凄みがあって、神秘的で重々しく威厳がある。

 しかし、遅い!! 頑張っても頑張っても5位とか6位のあたりを
ウロチョロしてて悲しい。フェラーリ無敵時代まではあと8年かかるんだよなぁ。

 
 マシンも、2006年のF1に目が慣れてると、コーナーとかヨタヨタしてて
なんかハコ車のような挙動に見える。
 でも音は明らかにこのころの方がいい!
 フェラーリV12F1エンジン、もう一生聴けないのかなぁ。



 今宮純の解説も久しぶりに聞く。絶叫型の解説は勘弁してほしいが、
今宮純のはなんか歌舞伎の解説聞いてるみたいで、いくらなんでも
淡々としすぎでは?! ベルギーでのシューマッハー初優勝でも、
マジ事務的。

 
 たまには昔を振り返るのもいいものだね。
 
by bp1178 | 2006-11-27 22:50 | クルマ
<< 年末にやること 続 年末にだいたいやること >>