人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス



 久しぶりにバスに乗った。
 バスに乗るなんて、何年ぶりだろう…
 
 へたしたら、10年ぶりぐらいかも?!

 
 バスの客、僕みたいな若いオトコは皆無で
中高年の方や子ども、若い女性がほとんどだった。

 

 バス停へ向かって白杖を使って歩いてくる人がいた。

 道路渡るときって、いったいどうするのかな、と思って見ていたら
その人は

 「今、道路渡っても大丈夫でしょうか?」

 と大きな声で言った。
 それがすっごく明るい表情で、楽しそうだったので、僕は驚いた。


 すると、向かいを歩いていた通りすがりのおじさんが、
道路の真ん中くらいまで迎えに行って
「大丈夫ですよー」とクルマを制止しながら朗らかに誘導していた。


 その光景を見て、ちょっと感動してしまった。

 また、バスの中でも、生意気そうな中高生の女のコが、
自然に席を譲っていて、驚いた。

 こういったことが自然にできる人がいるってのが、
日本の美しいところだよね。


 美しい国といいつつ、僕らを競争させて、大企業をもうけさせることしか
考えてないどっかの政治家の言うことは、なんかおかしいと思うんだけどなぁ。



 久々にバスに乗って、いろいろといいものを見ることができた。
by bp1178 | 2006-10-21 16:06 | 出来事
<< F40がいた 復活!?! >>