人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう若くないBPの悩み




 実は、ずっと悩んでいた。


 



 
 とあるOPについてだ。


 最近のポルシェは、997にしろ、ケイマンにしろ、
リアワイパーはないのが普通というか、スタンダードになっている。


 たしかに、ワイパーなしのすっきりとしたフォルムはカッコいい。


 また、一時期の、「オプション満載がエライ!」って価値観が衰退し、
ポルシェには何もつけずに乗るのがカッコいいという価値観に回帰してきている。

 この価値観に回帰するきっかけは、オートカーの記事で
「何もつけずにPCCBだけつけて~」みたいな記述があったときが
転換点だと僕は思っている。オプションいっぱい付けるのが当たり前に
なりつつあったころだったが、「何もつけないってカッコいい!」と
衝撃だった。



 
 僕がケイマン買うときには、リアワイパーをつけるべきか、つけざるべきか。



 この問題に対し、僕はずっと深く悩んでいた。




 先日、ケイマンに試乗したときは雨が降っていた。
 リアのガラスについた水滴をふこうとしたそのとき、
試乗車にはリアワイパーがついてないということに気づいた。
 ハッチバック車に慣れてる僕には、リアの窓をふけないことがすごく
ストレスだった。


 幌のビニール窓なら、水滴がついていようとあきらめているのだが、
ガラスの窓はやっぱりバサッとふき取りたい。

 
 
 若いつもりだけど、あまり若くない僕は、昔のことを思い出してみる。




 僕がポルシェに対して、実際に乗れない分、おそらく今よりもアツい
思いを抱いていた993時代。
もう若くないBPの悩み_b0028859_19341385.jpg


 そういえばあのころの911ってリアワイパーがついているのが普通だったよね。
 たしか、素というよりは廉価版っていう感じだったグレードだけ、
リアワイパーが装備されてなかったような。


 あのころ、リアワイパーのない911を見ると、なんかあるべきものがないような
気がして、なんとなくuneasyな気持ちになった記憶がある。


 それを思い出した僕は、やっぱりケイマンにはリアワイパーつけよう! という
気持ちになれた。



 
 てか、まだ買うかどうかも分からないケイマンのオプションのことより、
仕事とか結婚とか日本の将来とか、そういうことで悩めよなぁ、って
自分でも思う(爆)。
by bp1178 | 2006-10-04 19:40 | クルマ
<< オヤジと携帯ロン 台風 >>