人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行のクルマと女のコの意向と最近の世情



 スポーツカーって人気ないよなぁ、と永遠のテーマ(笑)について
ボーっと考えていた。
 そういえばセダンも人気ないよなぁ、でもBMWやメルセデスは
人気あるよなぁ、けどレクサスは売れてないよなぁ、なんでかなぁ、と
思っていたら、突然ある仮説が浮かんだ。


 昔むかし、ソアラやプレリュードが人気があったころ。

 そのころって、僕はまだ子どもでリアルタイムで体験していないのだが、
伝え聞くところによると、女のコが「ソアラで迎えに来て!」とかいう
時代だったんだよね。
 プレリュードもしかり。

 現在、そんなこという女性は見たことがない。
 逆に、SUVやワイワイみんなでたくさん乗れるミニバンが、女性には
人気があるような気がする。




 ソアラが人気だったころ、オトコがいまと比べてみんなクルマが
興味があったかというと、多少はあっただろうが別に現在とそう大差はなく、
「女にモテるから」という理由で乗っていた層もかなりいると思われる。

 それが現在は、SUVがモテるので、ソアラやプレリュードを買っていた層が
ハイラックスやヴォクシーを買っているだけちゃうか?

 
 オトコがクルマに興味なくしたんじゃなくて、女性の好みが変わっただけじゃ
ないか? もっと言えば、それにあわせて、オトコが、女性の好みに合うクルマを
そのときどきで買っているだけじゃないか?!?


 そう考えると、BMW、メルセデスの人気も納得がいく。
 
 国産セダンなんてダサいし安っぽくて興味ないけど、輸入ブランド品なら
歓迎よ! って女性は多いように思う。オトコがそれに合わせて、別にBMW
メルセデスがトヨタや日産と比べて格段にすぐれていると思ってなくても
「モテるから」という理由で欲しがってるんじゃないかなぁ。



 となると、オトコがクルマ好きになるよりも、また女性の間で
スポーツカー人気が高まれば、自然と復活してくるんじゃないかなぁ。
 レクサスも、女性にメルセデス以上の高級車、というイメージを
与えることができれば、とたんに人気になるんじゃないかなあ。



 
 こんな仮説が突然浮かんだのは、女友達に


 「BPさんってエライよね。私のオトコ友達はみんな女のコにモテたくて
クルマ買ってるのに、BPさんはクルマ自体が好きだもんね!」



 と言われたからだ。



 うーん、それもなんかなぁ…
 まぁ、オトコはけっきょくそこなんかなぁ。単純というか、なんというか…



 まぁ、僕ももし矢田亜希子みたいなコに


 「私、セルシオに乗りたいなー」


 って笑顔で言われたら、断固拒否できるか、自信がなかったりするが…
by bp1178 | 2006-08-11 11:18 | オトコと女 論
<< 前から行きたかった 夏の工作 ~ホンダ第3期初優勝DVD >>