人気ブログランキング |

名古屋バトン


 最近、流行らしいバトン。
 僕のとこに友人から名古屋バトンが送られてきたので
参考までに。

 ちなみに、コメント1は友人の友人(僕は面識ない)のコメント。
 コメント2が僕のコメント。


 名古屋以外の人には意味不明だと思うので、
限定で公開!!

 



友達が送ってきた「名古屋バトン」。
なんかおもしろいから送っときます。



> ●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
>
> いつも見るたび季節を感じる。
> いつ服変えてるんだろね~着替え中ななちゃんに遭遇してみたいもんです。

 最近、ナナちゃんもとんとご無沙汰だなぁ。
 でもたしかにあそこ通るときは服装がちょっと楽しみ。


> ●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
>
> 色々サービスよくて好きだよ

当たり前じゃないの??


> ●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこ

> せる。
>
> さすがに そこまではw

どえりゃー までだな。


> ●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
>
> いやいや、味噌を入れなくてもおいしいと思う。
> でも土手煮とかはやっぱり格別においしいと思う・
> お味噌大好きです。

てか、味噌を入れないおでんなんてあるの??
食べたことないっす。


> ●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせ

> ことがある。
>
> 「ちんちん」以外にどうやって表現するんだ(笑)
> これが標準だとずっと思っとったにー

「ちんちん」しかありません…


> ●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが

> せない。
>
> 知らんかった。

知多半島の人が、ナンバーで微妙に名古屋人ヅラするのがちょっと納得いかんかも。
でも、渥美半島の先っぽの人が「豊橋」ナンバー自慢してるのは、
ちょっとほほえましい。


> ●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示
会・
> 講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
>
> 名古屋よりも福岡や札幌のが優先されることあるよ。
> どえりゃーはらたつわ~

どえらい腹立ちます。


> ●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
>
> 名古屋大学だよ!
> 常識じゃんか。しかし関東に住んでいる時は違和感があった

当たり前じゃん。
ちなみに、名古屋の人の半数は、「東大」「京大」の次が「名大」だと
思ってる。
僕も中学生のころまでそう思ってた…


> ●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備され

> いる。
>
> 名古屋のお家にはいっつもあるよ。
> 焼きなすや田楽にかけたり。。・
> うーん、お味噌が恋しくなります。。

んんー、あったような。


> ●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けた

> と思う。
>
> おっきくなったな~あの子も。
> いつまで出演するんだろね。これからも見守り続けます…

てか、全国区だと思ってた…


> ●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
>
> そんなことないんじゃないかね~
お嬢さまで、SSKへ行かないコもいるだろうけど、SSK卒って聞くと
反射的にお嬢さまだと思う。


> ●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
>
> あるある~。「机をつって」以外になんていえばいいんだろ。よくよく考えたら変

> もね。

ある。


> ●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
>
> うん。

はい。


> ●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
>
> うん、いう!放課は休み時間のことです。

それ以外に言いようがない。


> ●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
>
> 行ったことある気がする~あんまり覚えてないけど><

敷島パン行った…


> ●阪神は巨人ほど嫌いではない。
>
> どっちもあんまり変わらないよ。よく分かんないし。
> 僕の場合は「巨人」「大鵬」「卵焼き」世代だから当然巨人ファンw

そうだね。
中日が巨人に負けるのはなんかアタマくるけど、
阪神はどうでもいいような。


> ●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮

> みうどん味」を土産にしたことがある。
>
> な~い。食べたことないやぁ。
> でも何気においしそう。

それはないなぁ。


> ●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」

> 青柳ういろうのCMソングが歌える。
>
> もちろん!

それは歌えん。
けど、さんざん聞いた覚えはある。


> ●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
>
> うん、トキントキンだよ☆

はい。


> ●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古く

> いCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
>
> たしかに古いよね~あと「つけてみそかけてみそ」のCMも小さいころからずっと

> てる気がする。

あれも、全国区じゃないの…(がく然)



> ●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがあ
る。
>
> なんか妙だよね。。

気持ち悪い。
ダサい。


> ●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついて

> た。
>
> のろのろ運転してたら、後ろからプップーと鳴らされたことが多々あります。

あはは!!
三河は意外とマナーいいけど、名古屋だと自分が信号ギリギリだあと
思っても、後ろ数台ついてくるね。


> ●自転車のことを「ケッタ」という。
>
> 当たり前だのクラッカー

はい。


> ●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
>
> うん、「たけとよ」線ってあるよね、たしか。

知多半島は子どものころあまりなじみがなかったので、
これは「たけゆたか」の方がイメージ強いなあ。
by bp1178 | 2006-03-09 20:30 | 笑える出来事
<< 服について イチロー >>