人気ブログランキング |

そうだ、上海行こう ~予選~

 土曜。
 朝6時に起された。

 オジサンチームの朝は早いなぁ。
 僕はもう必死になって起きた。

 朝はホテルのバイキング。ここのパンがめちゃくちゃうまかった!
 中にスコーンのようなものが入っていて、ホントに美味!!
 ランチ用に、こっそりともらってきちゃった。


 さて、出発前からもっとも心配していたサーキットへのシャトルバスだが、
Mさんからの情報、行きの飛行機のBAR夫婦、ホテルのコンシェルジェの
助けで、ホテルからタクシーで10分弱くらいのサッカー場がシャトル乗り場に
なっていることが分かり、ここへGo!!


 サッカー場に到着すると、この周囲にありえないくらいたくさんのバスが!!
 ここへがしがしと人が乗っていくのだ。
 おぉーさすが中国、スケールがデカい。
 F1チケットを持っていれば、バスにはタダで乗れた。


 一路、サーキットへ。
 タクシーの運転がめちゃくちゃなことはすでに書いたが、バスもめちゃくちゃ。
 バスも、パッシングしまくり、クラクション鳴らしまくりでサーキットへ向かって
疾走する。



 
 市内から1時間くらい走り、サーキットが見えてきた。
 完全に交通規制が敷かれ、ほとんど渋滞はなかった。
 このへんの客のさがきかたは、鈴鹿より数段上だよなあ。


 
 バス乗り場からグランドスタンドまではぐるっとサーキットを半周する
必要があり、30分くらいかかるが、散歩がてら歩く。


 おぉ、あれは夢にまでみた上海のグランドスタンド!!!

 でっけーーー。



 サーキットでも、モノ売りがすごくたくさんいた。



 MSさんが「ロレックスを買おう」と言い出し、モノ売りと交渉し始めた。
 モノ売りのたくましいところは、1人と話し始めると、周りのモノ売りが
みんな集まってきてしまう!

 だから、割とささっと買わないと収拾がつかなくなってしまうように思う。

 そのとき、Pさんが「フランク・ミュラーある?」と冗談で言うと、
「あるよ」といってふところから出してきた。

 ロレックスやオメガは一目でニセモノと分かる粗悪なものだが、
フランク・ミュラーは、一見本物っぽいぞ!!

 てか、ポルシェ乗ってる人がこれしてたら、パッと見なら、
絶対本物に見えるってくらいの出来。

 しかも「オートマチック、オートマチック」とアピールしていたが、見ると
ホントに自動巻きだ!
  
 うーん、中国恐るべし…


 これを350元(5300円)と言っていたが、「高い高い!」とはねつけながら
交渉し、結局50元(750円)でお買い上げ。

 あらためて見ても、いい出来だ…


 Pさんが買ったのを見て、僕も欲しくなり、次のモノ売りに聞いてみるとあるよ
って。この人も「350元」と言っていたが、「50元なら買う!」と言うと
イヤな顔したが、即決定。


 Pさんは結局2つお買い上げしていた。


 この時計、Pさんのは帰国後、すぐに壊れたらしい。
 僕のはいまのところは大丈夫だが、おっかなびっくり使っている。


 耳を当ててみると、チチチと自動巻きの音しているが、さすがに
オメガの音と比べると明らかに安っぽい。スウォッチのオートマチックに
似た感じの音だ。

 


 そうこうしていると、グランドスタンドに到着!!
 

 高校生のころから鈴鹿通いをしている僕だが、グランドスタンドは
初体験!!

 すっげーーー。
 フェラーリのピットが目の前だーーー。

 オーロラビジョンもある!!!

 鈴鹿の自由席だと、目の前0.5秒くらいしかF1マシン見えないけど、
上海のメイングランドスタンドハイだとサーキットの5分の4くらい見渡せるぞー。

b0028859_21375746.jpg

                       写真提供 MSさん


 なんか、オレのためにF1やってくれてるような錯覚を覚えるような素晴らしさ。

 これは来年は鈴鹿もグランドスタンドか?!?


 自由席だとちょこちょこ動きたくなるんだけど、ここは快適だわあ。
すべてのイベントが見えるし。
 トイレも清潔&空いている。

 
 またこれは上海のグランドスタンドの特徴なのかもしれないが、
屋根がちょうど反射板になっており、ストレートをF1マシンが
駆け抜けると、音が屋根に反射して戻ってくるので、二倍の音量になる!!

 10年前のF1を想起させる爆音で、久しぶりに耳せん自作して
耳に詰め込んじゃったよ。


 F1観戦歴は10年を超えるが、初めてのグランドスタンドで
ピットの様子が常に分かり、いろんな発見があって楽しかった。
 
 フリー走行から戻ってきたクルマは、ピットストップと発進の練習してから
ガレージに戻るんだあ、とか初めて分かった。



 いやあ、やっぱりいいね、海外F1!!

 グランドスタンドは、ヨーロッパ系の人や日本人が多かったけど、
中国の人もかなり多かった。かなり裕福な人たちってことになるのかなぁ。


 この日の夜は、Mさんとその友人と合流し、上海オフ!
 食事もおいしく、トークも楽しくていい思い出になった。
 やっぱ中国語ができるともっともっと楽しそうだなぁ。
by bp1178 | 2005-10-24 21:52 | オフ会
<< ケイマン オプション考 自転車その後 >>