人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来た 見た ○○した  レクサス

 

 どこもかしこもレクサスの話題でいっぱいだ。

 
 新聞でも、週刊誌でも、ブログでも、会社でもレクサスの話題を
耳にしないことはないくらいだ。


 
 ポルシェの人のブログでも、それぞれの視点からレクサスについて
リポートされている方が多く、ホント、人それぞれ見ているところが
違って面白いなぁ、と思って読んでいた。


 少し出遅れたが、僕も先日レクサスへ行ってきたので、僕の
視点からリポートしてみる。





~~~過激な表現あり。トヨタの狂信的ファンは読まないで。
                  狂信的アンチトヨタの僕が書いてるので(笑)~~


 



大都市部ではなく、ちょっと郊外のレクサスへ出撃。

 レクサスごときへ行くのに、ボクスター出すのもなぁ、という思いがあったので、
違うクルマで出撃した。
 僕は以前、トヨタのディーラーでセールスに「これってMR-S?」と
言われたことがある(実話)。 
 MR-Sのわけねぇだろ!!! 目見えてるか?!?


 レクサスに到着。
 つくってるときから思っていたが、すごい建物だ。
 道路には案内の警備員がいて、駐車場へと誘導される。
 駐車場には、黒服姿のセールスがたくさんいて、ドアまで開けてくれる。

 これが例のおもてなしってやつか?!?

 別にドアくらい自分で開けられるわい。

 
 大勢のセールスに手で入口の方向を示され、そちらへ歩いていく。


 それにしても、なんという立派な建物だ。
 高級ホテルのようだ。バックパッカーズ専門の僕は、緊張しちゃうぞ。

 
 
 「いらっしゃいませ」と3人の受付嬢はわざとらしいくらい深々とおじぎをする。

 てか、マニュアルどおりだよなぁ。心が入ってないよなぁ、なんか。
 これがうれしい人ってのもいるんだよなあ、きっと。



 それより、レクサスはセールスは全員イケメン、受付嬢は超美人ぞろいと
聞いて、それを一番期待していたのだが、全然やん。
 イケメンや超美人は、都会のレクサスに配属になっているのかしら。
 制服はおしゃれで高級感があるのだが、オトコも女も1人も似合ってなかったぞ。

 
 
 建物の中も、超絶おしゃれですてきな空間だった。花がきれいに飾られ、
いい匂いがする。インテリアのセンスはモダンで、こんなオフィスで仕事したいなあ、
と思う。


 
 セールスはあまり寄ってこないが、たまに「どうぞお座りください」なんて
話しかけてくる。

 そんな言葉より、飲み物が欲しいんだけど…



 SC、GS、ISすべてに座ってみた。

 てか、座ってみると悲しくなるくらいトヨタだね…

 僕は基本的にアンチトヨタってことは、このブログをご覧になっている方は
ご存知だと思うので、「あーまた言ってるよ」って見てもらえばけっこうであるが、
こんなの何百万も出して欲しくなるか?!? って思った。

 今までトヨタってのは、BMW、メルセデスより何割かデキの落ちるクルマを、
100万安く売ってたところに存在意義があったわけじゃん。
 それを同じ価格にしたら、ふつーに考えたら競争力ないだろ。



 だれか自動車評論家が

 「レクサスを見て思ったことは、オレはレクサスを欲しいと思う
感性がなくて良かった」

 と書いていたが、僕も同感。
 
 

 僕は、トヨタ車のATセレクターのところの
「PRND321」と書いてあるあのフォントがダサくてダサくて大嫌いで、
それこそ田舎の教育委員会的なものを感じ、
あれ見た瞬間に吐き気がするくらい嫌悪感を覚えるのだが、
GSもまさに同じフォントだった。

 
 
 心の中は「いらねぇー、いらねぇー」のあらしだった。

 
 レクサス、建物はめちゃくちゃいいけど、ほかは全然いいなと思わなかった。

 

 LSが出たら、一度試乗してみたい、とは思ってるけど、現行のラインナップで
乗りたい、欲しいと思うクルマは皆無。

 
 これでBMWやメルセデスに食い込もうとしているということだけど、
クルマが好きでBMWやメルセデスに乗っている人は絶対買わないよね。

 でも今の日本って金持ちに見られるとか、女にモテるとかセレブ気分に
なれるという理由でBMWやメルセデス乗ってる人も多い
(むしろそちらが多数派?!)と思うのでレクサスが
「高級で、知的で、お金持ち」というイメージを確立できれば
そういった客はかなりレクサスへ流れるんじゃないのかなぁ。


 今回初当選して、年収2500万と聞いてソッコーでBMWを予約し、
国会議員がクルマに乗るなと怒られてソッコーキャンセルした某議員のような
ヤツがあこがれるブランドになれれば、レクサスは成功すると思う。
 

 てか、彼ってわざとバカのフリをして、議員の内幕、特権を世間に暴露し、
そこから構造変革を促すという高度な政治テクニックを使っているのか、
とひそかに思っていた。もし僕が彼の立場だったら、きっと無難な物言いに
終始してしまい、話題にもならないだろうな。
 ということは、やはり超大物なのか!? という気もしていた。
 だが、先日のテレビで「お父さん、お母さんが~」と何度も何度も言ってるのを
聞いて、やっぱり単に常識ないのかなあ、と思った。
 本人のブログ見ると、けっこうマトモなこと書いてるなとも思うのだが…

 でも本当に常識ないのは、こんな人でも当選する選挙の制度であり、
そこに投票する国民なんだけどね…
 「国民はその身の丈にあった政治家しか選べない」



 レクサスでは、名前も住所も書いてきたが、その後、1枚のハガキもこない。
Tシャツ短パン姿の客は、当然シカトかー?!?



 ボロクソ書いているが、僕もトヨタががんばらないと日本はダメになってしまう
ということは分かっているので、勝ちすぎない程度には健闘してほしいと思っている。
 でもトヨタ的な価値観が、絶対の正義になるのは、良くないと思うけどねぇ。
 トヨタ的思考が支配する国、システムでは暮らしたくないぞ、僕は。





style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-9115398037578583"
data-ad-slot="2181250958">


sponsorリンク
by bp1178 | 2005-09-24 09:58 | クルマ
<< 空冷ポルシェ 寝顔 >>