人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、奈良行こう ~散策編~

そうだ、奈良行こう ~散策編~_b0028859_1272530.jpg

 駐車場に止め、クルマから自転車を降ろすと、奇跡的に雨がやんだ。去年から僕は晴れオトコに変わったのだ!

 奈良の街を自転車で走り始めると、旅の開放感と自転車の気持ち良さで気分最高!! やっぱり自転車積んできて良かった。


 薬師寺の境内に一歩入るとタイムスリップしたような錯覚を覚えた。なんか火の鳥飛んでそう。あー、オレって日本人だなぁ、と再確認できる瞬間だ。


 その後、平城宮跡へ行く。
 川沿いにサイクリングロードがつくってあり、とても快適だった。
 そういえば最近あまり言わなくなったが、一時期よく「ノーカーデイ」みたいな
運動をやっていた。あれも、単に「クルマに乗るな」じゃだれも参加しないよねぇ。
自転車道を整備してくれたり、そこまでいかなくても最低限車道に自転車が走る
レーンをつくったりしないと、とてもじゃないが自転車の利用率というのは
上がらないと思う。

 平城宮跡で、昔はここに大きな門があって、都として栄えていたのかあ、とか
思うと、古代の世界に思いをはせることができた。タイムマシンがあったら
ちょっと見てみたいね。


 それにしても、このクルマ&自転車はとても楽しく、生涯の趣味になりうると感じた。
 行き帰りのクルマでの走りと現地での自転車での走り。
 どっちも楽しい。

 景色のいいところ、クルマをもてあますような都会などなど、これから
どんどん行きたいな~、と思った。
 歩きじゃやぱり行動範囲が限られるし、街中では電車やクルマよりも
リアルに移動している実感の得られる自転車ってのはとてもいいな、と思った。
by bp1178 | 2005-09-19 12:07 | オフ会
<< 私的 反ケイマン キャンペーン ケイマン カーコンフィグ >>