人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りだ祭りだ O祭り

 全国的には無名だが、地元ではやたらアツいT市のO祭りへ
行ってきた。

 てか、A県民でありながら、僕もT市へ越してくるまではほとんど
興味なかったのだが…

 うちからは歩いていける。



 O祭りは、市内の道路を封鎖し、連という踊りの団体が踊り歩くという祭りだ。

 昨年、僕は阿波踊りへ出掛けていったのだが、それと似たコンセプトだ。

祭りだ祭りだ O祭り_b0028859_20135420.jpg

                  日常の風景に非日常が!
祭りだ祭りだ O祭り_b0028859_20135438.jpg

祭りだ祭りだ O祭り_b0028859_20135466.jpg

                      松坂屋の前
祭りだ祭りだ O祭り_b0028859_20135468.jpg

祭りだ祭りだ O祭り_b0028859_20135446.jpg




 阿波踊りは、伝統があるだけあり、踊りを見る場所やパンフ、案内なども
充実しており(って観覧券もけっこういい値段したのだが)、
風流であったが、肝心の踊りは老人向けともいうべきぬるいものだった。
 O祭りは、場所の演出という点では稚拙だが、タダで見えるからまあいっかと
思う。
 踊りは若い人がアツく踊れるテンポの良いもので、来年は自分も踊りたい!! 
と思うようなものだった。


 見てると、下着みたいな格好や半裸で踊りまくる団体もいる。


 昔、リオのカーニバルなどの話を聞くと、外国にはそんなすごい祭りがあるのか、
と驚いたものだが、いまや日本でもラテンも顔負けの祭りが行われるように
なったのか。

 ひところよく言われたが、最近の日本人ってラテン化してるよねぇ。

 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-07-29 20:13 | 出来事
<< ご当地ナンバー 更新! >>