人気ブログランキング |

更新!

 先日、免許の更新をしてきた。





 免許の更新窓口に並ぶ。




 前の人のを聞いていると、係の人が

 「優良運転者の更新料2800円と、交通安全協会の協力金
350円で、3150円お願いしております」

 と僕の前にいたすべての人にまったく同じセリフを言っていた。
 (優良でない一般の人には、2800円でなくて3150円+350円)

 そして、僕が見ていた間、全員がそのお金を支払っていた。



 交通安全協会への協力金ってあの悪名高い、いったい何に使ってるのか
分かんないお金のことだよね。


 これって任意のはずだけど、あの係の人の言い方は実に巧妙だよな。
強制のように聞こえるけど、強制とは言ってないもんね。





 僕の番がきた。

 僕も同じように言われたが、

 「交通安全協会の350円は任意ですよね? 僕は払いません」

 と言ったら

 「分かりました。じゃあ2800円です」

 とあっさりしたものだった。




 350円っていったら、吉野家で一回食べられるもんな。
そんなの払えるかよ!!

 



 さて、交通安全教育のビデオなど見て待つ。
 これ、つまんないかと思ったら、人間の視界のこととか
小学生のときの教育番組のような感じで実験していてけっこう面白かった。


 そうこうしていると、新しい免許証が交付された。
 法改正後交付された免許証は「誕生日の1ヵ月後まで有効」となっていた
と思うのだが、今は「○月○○日まで有効」とはっきり誕生日の1ヵ月後の日付が
書いてあった。

 
 新しい免許証を見ていると、交通安全協会のお金よりももっと重大な問題に
気がついた。











 オレ、5年前に更新したときと

まったく同じ服着てる!!!

by bp1178 | 2005-07-27 19:57 | クルマ
<< 祭りだ祭りだ O祭り 邂逅 >>