人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博へ行ってきた

 A県民として、行っとかないかんだろう、ということで万博へ行ってきた。

万博へ行ってきた_b0028859_21174218.jpg

 トヨタ館に飾ってあったすごい形したエコカーは、ちゃんとミシュランを履いていた。



 うわさに聞いていたとおり、すごい人だった。
 
 企業館の人気が高いが、まあ僕はあんまり興味をひかれなかった。
 
 マンモスの館の横にあったホールの、ソニーの巨大モニターは良かった。
 なんと横50m、縦10m!!!

 ここでスターウオーズ観てぇーーーー、と思った。
 エピソード3、この画面だったら、入場料とは別で5000円払ってもいいな。


 人それぞれだと思うが、僕は外国館の方が興味をひかれた。

 なかでも一番良かったのは、これかも。

万博へ行ってきた_b0028859_21174264.jpg



 これは、ドイツ館にあったレストランのビール。
 ドイツ館自体はすごい行列で断念したのだが、レストランで昼食をとった。

 話している言葉から分かるが、スタッフはドイツ人ばかり。
 学生時代に訪れたドイツを思い出した。
 みんなデカいんだよなー。それに、たくましい。
 こういう人たちがポルシェやBMW設計したりつくったりしてるんだよなー。
 ドイツ人見慣れた後、日本人見ると、なんと小さくてかわいらしい国民なんだ、と
思ってしまう。

 ドイツでは、コップに上の写真のように目盛がふってある。
 ちょっと飲んだ後気づいたので、目盛より下にあるが、はじめはきっちりこの線まで
飲み物が注いである。うーん、なんちゅう生真面目さ!!

 ドイツ人、「このビールは、0.4リットルか」と確認しないと、気がすまないのかなぁ。

 給仕人の愛想のなさ、ビールはうまいけど料理の味気なさも学生時代に
経験したドイツそのままだった。

 外国館はまだあまりまわれていないが、普段なかなか経験できないそれぞれの
国らしさが、ある程度ダイレクトに経験できる気がする。
 

 機会を見て、もう1,2回万博へ行こうと思っている。

 
 
人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-05-18 21:17 | 出来事
<< 気になるかも 月極駐車場にポルシェ >>