人気ブログランキング |

イギリス製スポーツカー

 後ろから明らかにオーラの違うクルマが接近してきた。


 こ、これは、BRGのロータス・エリーゼ フェイズⅡだ。

 むちゃくちゃカッコいい…



 T市内は、既報のとおり、MR-Sだらけなのだが、
次元の違うカッコよさ!!!!


 エリーゼって小さいイメージがあるのだが、幅広いし、
低いし、ド迫力。レーシングカーみたいだった。
 グリーンに黄色のロータスマークが映えていた。
 

 すっげーー。


 エリーゼを見ると、僕は思い出すことがある。



 …




 以前、さしてエンスーに思えない友人に

「オレだったら、ポルシェ買うならロータス買うのにな」

 と言われたことがある。



 んだよー、自分はポルシェにもロータスにも乗ってないくせに
えらそーなこと言うなよー、と思ったのだが、言いたいことは分かる。


 いまや全方位的にいいクルマを目指しているポルシェと
とにかく走りに徹しているロータスでは、単純なカッコ良さで言ったら
ロータスの方が潔いし、カッコいいと思う。


 
 だが、どちらも高価だが、ポルシェは「買える」んだよね。
 ロータスは、買うのに障害がより大きい。


 ポルシェは高いけども、リセールがしっかりしているし、その気になれば
通勤にも買い物にも使える(その気にならないのでなるべく使わない)。
 クルマに全然興味ない人も、一応「ポルシェ=すごいクルマ」という
イメージが浸透している(ただし、ポルシェに乗ってるってだけではまったくモテない)。


 それに対し、ロータスは、リセールが不安だし、そもそもどこで売ってるのかも
よく分からない(ホントは分かるけど)。ディーラーがつぶれてしまわないかも心配だ。
 珠玉のフラットシックスを積んでるポルシェに対し、
どっかから買ってきたエンジンだし。
 また、普段乗りは、おそらくムリだろう。てか、サーキットではいいだろうが、
高速道路もツライんじゃないだろうか?? クルマに興味ない人には
「ロータス????」だろう。まあ、それはある意味好都合なのだけど。


 だから、「サーキットでの走り」という一点だけをとれば
「ポルシェよりロータス」となるのは僕でも分かってるけど、そこだけを取り出して、
「ポルシェよりロータスのがいい」なんて言うのは机上の空論だと思う。


 そんなことは人に言わなくていいから、自分で実践してくれ!!! と思う。

 ともあれ、エリーゼは常に気になる一台だ。


 人気blogランキングへ 
by bp1178 | 2005-05-08 19:40 | クルマ
<< F1 マシンとヘルメットの関係 ストリートロッドを見てきた。 >>