人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏。 プレミアム商品券について考える。

 帰省してると、親がプレミアム商品券を
買うのに一緒に並んでほしい、という。

 一般ニュースはまったく見ないので
あまり知らなかったのだが、このタイミングで
発売されてるんだね。

 たかだか数千円のために、1時間以上も並んで
買うのって、普段、時給換算すると
1時間にX000円稼いでる人間がする
行動としては論理的ではない、という結論に
一瞬で達し、やんわりと、でも毅然とした態度で
お断りしたので、親だけで並びに行った。

 いつもの僕ならもうここで思考終了だが
もうちょっと考えてみるか。

 数千円のために1時間以上も並ぶってのは、
10円安いたまごを買うために5キロ先のスーパーへ
行ってしまうような費用対効果?の概念のない
主婦の行動、としてしまうのは簡単だ。

 一応、念のためプレミアム商品券の発売の現場が
どのような状況なのか、バイクの練習がてら
BSMで偵察に。
 断固拒否しておいて、見るだけ見に行ってしまうのが
調査好き、イベント好きの血のさせるわざか…
 
 現地は、想像以上にごった返していて、
係員も出て交通整理にあたっていた。
 まさに長蛇の列。
 ヒマも金もある高齢者の方がほとんどで
おそらく僕のような思考をすると思われる
現役世代のビジネスマンっぽい人は皆無だったかな。

 いやそれにしてもBSMいいね。
 毎回書いてるような気がするけど、
ものすごーく正直に言うとAM20より
乗った感じとか好きかも…
 でもこれってシマノとカンパの違い?
 ドロップとモスキートの違い??
 TIMEのときのコンポはやっぱりドラエースかなぁ…
とか思う。

 もしかして、もしかして、
AM20をドロップにしてみるのもありなのかなぁ…
 あれだけ苦労して、お金かけて、
師匠に全面的に協力していただいて
モスキートにしたのに…
 人生、寄り道遠回りしながら、真理?に
近づいていくものなのかな。

 さて話戻すと、アポー行列ならまだしも、
うーん、あの行列の中に、この暑い中、
せっかくの休日の朝っぱらから早起きして
並ぶのはやっぱりなしだな… と思うものの、
親孝行、家族孝行、夏の思い出づくり、としては
ありなのかな? 仕事はけっこう忙しいけど
休日はどーせヒマなんだし。
 ただ、トレーニングがてら朝の新鮮な空気の中を
バイクで走る方が爽快で、我慢してストレス感じながら
暑い中並んで数千円のもうけ?を出すよりいいと
僕は思うけどね。
 
 ある程度生きてきて、たしょうは小金もできて、
周りでいろいろなことで体調崩す人とかも見てくると、
もうあまりやりたくないことは無理に
やりたくない、って気持ちになってきている。
 若い時の苦労は買ってでもしろ、というけど
あれは裏返すと、ある程度経験積んできたら
なるべく苦労を回避せよ、って意味なのかな??

 ただ、だからといって自分の好きなこと、
知ってること、得意なことだけやる人に
なっちゃいけないと思ってるので、
人生、定期的にアウエーの洗礼を
浴びなきゃいけないと思っている。

 アウエーとしては、
2014はホームパーティー?に
うちの一家としては初挑戦した。
 ことしは、トライアスロンの真似事?と
外国でのドライブかな。
 








 
 

by bp1178 | 2015-08-09 09:02 | 出来事
<< 欲しい物 リスト 2015 家具。 >>