人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文章

最近はiPhoneのヘルスアプリで
毎日たくさん歩くことを意識している。
 普通に仕事行った日は、1万歩を超えるか
超えないかというところ。
 なるべく歩くようにすると1万を超える感じ。
 アプリで運動するようになるのっていいかもね。


 友人に勧められた本を探しに行った本屋さんで
目に留まった「白洲次郎に学ぶビジネスの教科書」。
 特に印象的だったのは、
文章力を磨かないといけない、という部分。

 
 現代の日本企業の英文リリースと、白洲次郎が書いた
ビジネスレターの一部が載せてあったが、
僕レベルでも分かりすぎるくらい分かってしまうその
英語力の違いに電撃に打たれたようにショックを受けた。

 あぁ、紋切り型のいいかげんな文章を書いてちゃ
ダメなんだな… と喝を入れられたキブンだ。

  
 また、白洲次郎の英文もシビれたが、
正子の日本語もシビれる。
 あんな文章が書けたら、と読むたびに思う。

 

 このところ、仕事で文章を書く機会が多くて
なんかこちらでも書くほどのパワーが残ってなかったのだが、
文は読めば読むほど、書けば書くほど上手になる、と
思うのでなるべく書いていきたい。

  
 最近、節約しすぎでなんかプライベートが
ダメダメになってるけど、
白洲次郎みたいなカッコいいオトコ目指して
頑張ろう、と思った。

 
 
by bp1178 | 2015-06-14 09:15 | 出来事
<< 夏。 カメラ >>