人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具。

 O家具のお家騒動?!
 
 うちの会社でもそうだけど、
新旧の考え方の違いって大きくて、
変化しようとするのってすごく
エネルギーが必要だよね。
 特に成功体験がある場合。
 変えるのはもちろんリスクあるし、
人間、今のやり方を続ける方がラク。
 変えることに対する反論なんて
10個くらいはすぐに思いつく。

 変えたいと思ってる派は、
よほど強烈なエネルギーがないと、
反論されることや失敗のリスク考えると、
ま、現状維持の方がラクだし、いっか…
となってしまいがち。

 一度、変化の方へ走り出してしまえば
組織というのは
堰を切ったように動いていくんだけどね。
 そこまで動かすのがたいへん!
 
 ってことを思うお家騒動。


 一時期、家具屋さんいろいろまわってた。
 O家具にも行って、
たしかにいいモノ置いてあるけど
いちいち名前書いて、
係員がつきっきり、ってのが
かなりうっとおしい。
 もう一回見に行こうかな? と思っても、
ああ、また係員がつきっきり… と思うと
行きたくなくなって、その後、結局行ってない。
 
 かといって鶏とか有印に置いてあるのより
もうちょっといい家具が
欲しいと思うんだよね。
 雁木がそのへんのゾーンかもしれないが、
なんかセンスが… 
 うーん、悪くないんだけど、
輸入車いった人がいまさら日本車買えない、
みたいな感覚があるんだよね… 
 けっこう好きだし悪くないと思うけど、
ちょっと自分とは合わないな、みたいな。
 じゃあ池屋? と思うけど、近所にない。

 一番いいなと思うミッドセンチュリーとなると
いっきに値段がとてつもないことに…
 
 ESUもエンベロでもラウンジチェアも
コロナチェアも好きだけど、
それでそろえようとしたら破産する…
 
 現代のクラシック?のUSMも好きだけど、
高すぎる…

 O家具が目指すべきは、
ミッドセンチュリーやUSMと
鶏の中間の価格帯で、
雁木よりもセンスいいところじゃないかなあと思う。
 ケン氏とコラボしてたりするのは、いい試みだと思う。
 ただ、そういうのはいっきに値段が
とてつもなくなってるけど…
 
 その点、アーロンとかは
実にデザインもヒストリーも
価格も実にいいあんばいで、
そりゃヒットするよなあ、と思う。
 普通の人があこがれて、頑張って買って
ずっと使うのにちょうどいいよね。
 
  
 とかとか思ってる一方で、
僕の狙ってるゾーンって、
実は、ミッドセンチュリーの
リプロダクトたちが担っているのかな?! 
と思うんだよね…
 本物?がもうちょっと現実感のある値段だと、
いいんだけどねぇ…
 

というわけで、僕の部屋の家具はけっきょくまだ
何も買ってなくて、がらんどうのまま…
 よく言えば、若き日のジョブスの部屋状態。
 
 
 


  





 

by bp1178 | 2015-03-02 10:58 | 出来事
<< とけい。 box. >>