人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 名古屋空港

 ひさしぶりに洗車した。

 05年になってから初めてかもしれない。

 僕の愛車はソリッドの黒なので、へたに洗うと傷だらけになってしまう。
 だから、なかなか洗う気になれないのだが、あまりにも汚かったので
とうとう洗った。


 洗車後、水切りがてらふらっと名古屋空港を走ってきた。







 東海地方の今朝の新聞のトップニュースは
「ライブドアの主張認める」だったが、同じ1面に
「中部空港 濃霧で24機着陸不能」というものがあった。



 中部空港は、もともと非常に風の強い場所にあり、飛行機が着陸不能になる
確率が世界的に見ても異常なくらい高いという話を聞いたことがある。
 その上、霧で着陸できないなんて、なんとお粗末な…


 僕が思うに、中部空港はいろいろな点でむりやりつくった感じがある。
だから、問題点が多いような。
 特定の個人や企業を優先してつくったものはどこかに必ず矛盾が露呈すると思う。



 着陸できなかった飛行機は、新聞によると「羽田空港などに着陸地を変更した」
とある。




 もし僕が中部空港におりられずに羽田におろされたら怒り狂うで。



 だって、名古屋空港があるじゃないか。





 新聞によると、当時中部空港の視界は100メートルだったが、
名古屋空港は1500メートルの視界があったという。



 皮肉にも、同日の新聞の「県議会だより」には、名古屋空港の中部国際空港
の補完機能について複数の航空会社から緊急、非常時の使用について
問い合わせがある、と出ている。





 僕は以前から名古屋空港を存続させるべきだ、と主張しているが、
僕が期待しているよりも早く名古屋空港が復活する日がくるような気がしてきた。





 ところで、やはり洗車したクルマは気分がいい。
 暖かくなったら、もうちょっとマメに洗おうかなぁ。






PS ブログランキングうなぎのぼり。
 おかげさまで、現在27位あたりにいます。あともうすこしでTOP25!!
 みなさまのクリックで順位が上がります。
 こちらをクリックして、現在の「ゆるく生きる」の順位をごらんください。
人気blogランキングへ ゆるく生きるを応援しましゅ
by bp1178 | 2005-03-12 12:20 | ニュース
<< ブログランキング 眞鍋かをり 考 >>