人気ブログランキング | 話題のタグを見る

topギア

 また風邪ひいた。
 毎年、GWと11月末は必ず風邪ひくんだよな…
どんなに気をつけていても。
 なんとかならないかな…

 おかげできょうは一日寝てた。
 これで無理してあした出て行って悪化する
パターンだな…


 BSでやってた08年のトップギア観た。
 ボリス ロンドン市長出てて、
市長がクルマの番組に出て、本音トークしちゃう
英国っていいなあ… て思った。
 ジェレミーは、全盛期の久米宏なんかよりも
もっともっと毒舌で切り込んでいくし(笑)。
 英語だとなんかそれがあまりトゲがないんだよね。
日本語で、政治家にあそこまで言っちゃうと
すごーく険悪なムードになると思うんだけど、
英語だとさらっとしてる、というか英国人同士だから??
なんかユーモアあるんだよね。ボリスも自虐ネタ
披露してるし。なんか我が国の政治家の分かりにくさ、
お前のホンネはいったいナンなんだよ!! ってのと
まったく違ってて、ああ、こういう政治家が欲しいなって
思った。
 話変わるけど、某市の市長、うちの会社の
先輩の高校の同級生だそうで、その話の時に
「BPくんも市長目指したら?!」みたいなこと言われた。
「僕が市長になったら、公約は自転車道の整備ですよ!」って
言ったら笑ってたけど、クルマ社会のA県じゃその公約じゃ
当選できないな…(笑)
 
 ボリスって自転車好きで、
あのロンドンの自転車レーンを整備し、レンタルバイクを
導入した人だよね。
 彼自身の通勤は自転車、でも911も持ってるって
噂ですごく好感持てる人だなあ。

 トップギア、ラストの、
フィエスタの「真面目な」試乗リポートも
最高だった! 最初のうち真面目にやってたのに、
途中からどんどん悪ノリしてきて、ショッピングモールの中を
走り回るわ、最後は海兵隊の訓練に混ざって揚陸艦に
載せちゃって、兵士とともに海から上陸って!!
 そんなん日本じゃありえんし、もし某国営放送が
J衛隊と一緒にやったら非難ゴーゴーだよな(爆)。
 ふざけてる、とか不謹慎だ! とか。
 
 いやあ、英国最高。
 

 さて、ノド痛いので早く寝る。





 
by bp1178 | 2012-11-18 22:34 | クルマ
<< へや。 MJ >>