人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録 車検 ボクス

 むりやり?、有給で早退して
ユーザー車検行ってきた。

 
備忘録 車検 ボクス_b0028859_17315640.jpg


 土日さえも朝から晩まで仕事の中、
平日に休み取るのがかなりの難関だった…(爆)

 2年前はたまたま代休があったので
その日に1日かけて行ったが、
今回は2回目のヨユーぶっこいて、
会社から直行で終了間際での挑戦。
 果たして大丈夫なのか…

 
 晴れていると思ったら、突然横なぐりの
雨になる不安定な天気。

 
 陸運事務所到着。ボルナツで復習済み。
 書類そろえて、印紙買って、と
このあたりの手順はもう分かってて大丈夫。
 

 書類書くのに思ったより時間かかった。
お役所に出す書類って神経使うよね…
 ほいほい〜、と書類提出して、ライン検査へ移動。


 天気が悪いし、夕方の終了間際のせいか、
前回と全然違ってガラガラだった。
 クルマ、3台くらいしかいなかった。
 前回と同じ2番レーンへ。

 灯火類、排気ガス、サイドスリップ検査と
順調にこなす。
 ところが光軸検査、とりあえず無調整で
臨んだら左右とも×!!
 うおーー、アセって半パニックになり
次のブレーキ検査も×!!

 もう検査時間が残り少ないけど、
大丈夫なんかー!!


 なんとか冷静に戻り、前回鬼門だった
スピードメーター検査は、1速のまま
時速40キロまであげてイッパツクリア。
 前回はギアチェンジしてたから一瞬で40キロを
超えちゃって失敗したんだよね。


 最後の下回り検査の検査官は若い人だった。
 ボクスターの原動機の型番をどこ? どこ? と
探してて、先輩っぽい検査官たちがワラワラ集まって
きてた。


 この時点で残り15分。
 間に合うのか?! 
 間に合わなかったらまた有給取って来ないと
いけないのか?! それは厳しい!!

 ダッシュで表の予備検? 民間工場に
駆け込み、光軸調整お願いする。
 小日向さんに似た人で癒された(笑)。
備忘録 車検 ボクス_b0028859_17424179.jpg


 さー、光軸とブレーキの再検査!
 検査官は神足氏にそっくりだった。
このとき残り5分。僕が最後の1台っぽかった。
 3番レーンでいいよ、ってことでそちらへ突入!
 
備忘録 車検 ボクス_b0028859_17448100.jpg


 調整されたヘッドライトは今度は合格!
 神足氏がブレーキ踏むタイミングを
ちょっとアドバイスしてくれて、こちらも
合格!!
 
 あー、合格… 薄氷を踏む思いだった(大げさ)。
 時間に余裕があれば、こんなにアセらなかったけどね。



 今回の費用 ( )内は前回

書類代       35円    (50円)
検査手数料   1800円  (1800円)
自賠責    24950円 (22470円)
重量税    30000円 (37800円)

民間工場
光軸調整    2000円 (フルコース 4400円)

 合計    58785円  (66520円)


 前回と比べると、書類代、重量税が安くなり、
自賠責が値上げになってる。
 民間工場では、前回は事前に全部見てもらったが、
今回は不合格後に光軸だけ調整してもらった。

 浮かせたお金で整備しよう。
 
 総合判定が終わり、元の事務所で
車検証を出してもらうところの係の女性が
天使に見えた(笑)。
 


 会社では、この忙しいときに有給取って
早退するものだから、詮索好きのお姉さまたちの
格好の標的になってた。
 結納説と、人には言えない病気説が出ていた(爆)。
 
 
 家に帰ると、ここ数年、音沙汰のなかった
PCからDMが来ていた。
 そろそろ買い替えてね、ってことかな?!(爆)


 

 
 
by bp1178 | 2011-04-27 18:05 | ボクスター
<< 突発的に、、 クルマのある風景。 >>