人気ブログランキング | 話題のタグを見る

digital divide

 最近、カートの記事が多く、参加してない人はあまり興味のない
内容かもしれないと申し訳なく思っている。

 ところで、H市ロストボーイズには、いろいろな年齢層の人がいる。
そこでこのごろ痛切に感じることは、年齢によるネットとの関わり方の
違いだ。
 コンピューターに特別の関心のない人の場合、一般的に言って
40代以上になるとほとんどホームページを見てくれない。
 もちろん例外はあるので、あてはまらない人もいるが、ホームページを
見る、見ないの境界はだいたい40歳だと思う。
 「毎日とは言いませんが、大会の前は集合時間の連絡、大会後は報告などを
するので僕のホームページを見てください」とどれだけお願いしても、
40以上の人はほとんど見ない。
40代は「見ることはできるけどね。なかなか時間がない」「今度見るから」と
一言言い訳して、見ない。

 50代になると、さらに症状が悪化し、見る方法さえ分からない人が増える。
「そんなの見ないから、紙で書いて渡してくれ」と言われる。
 
 30代は、ほどよい感じで見てくれ、BBSや直メールなどで感想など
知らせてくれる。

 20代、10代は、ネット依存症かというくらい(僕もだが…)毎日
見まくってくれる。ある意味、怖いくらい。

 世間で会社にPCが入ったころ、メールでの社内連絡を秘書にプリントアウト
してもらう管理職、みたいな川柳がさかんにあったが、最近はあまり見かけない。
そういう人たちは環境に適応したのか、淘汰されたのか…
by bp1178 | 2004-11-29 21:01 | クレーム
<< ついに… テスト >>