<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヒルクラ仕様?!

 乗鞍に向けて、町工場をヒルクラ仕様に
換装中。

 といっても、BSMからパーツを移植するのが
メーンだが…

 フェーズ2に進化!
b0028859_19253720.jpg


 ウィッシュボーンステムを前に寝かせてみた。
 上半身のポジションが低くなって、いい感じ。

b0028859_1946526.jpg

 ちなみに、これくらい倒すことも
カンタンにできる。


 タイムのペダル、ボトルケージ2個付け。
2個目はこんなヘンタイな位置に…
 フシギと?、邪魔にならない位置。
b0028859_1913552.jpg


 ポール・スミスバージョンのエビアン!
b0028859_1914433.jpg


 ボトルケージは2つ付いたので、
ボトル買ってこなくちゃな。

 サイコンは、とりあえずブロンプトンにつけてた
ノグを移植してある。


 最近、SUVが気になって仕方がない僕。
本命はディフェンダーだが、高すぎるので考え中。
そんなとき、こんな伏兵がっ!

b0028859_1914998.jpg

 
 FJクルーザー、ポップな色しか
見たことなかったが、
黒どらカッコいいじゃん!!

 友人がいい、いいと何年も前から言ってたので、
ちょっとカブッちゃうけど、この感じいいね!


 追記 と言ってたら、ディフェンダーの次期モデル?の
   コンセプト画像がっ!!
 
b0028859_2163765.jpg

 キライじゃないけど、今のやつのが好きかなぁ。
 てか、正規輸入してくれーー。
 ターボディーゼルのMT、よろしくお願いします!!

 
[PR]
by bp1178 | 2011-08-31 19:19 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(6)

ヒコーキ


 ヒコーキの中で飲むアルコールって
おいしくないけど、なんかおいしいよね?!

b0028859_2223641.jpg


 ヘタウマの魅力?!


 
[PR]
by bp1178 | 2011-08-30 22:23 | 出来事 | Comments(2)

衛兵。


 僕が愛してやまない?、衛兵、騎兵。

b0028859_21232914.jpg



 バッキンガムで、衛兵の行進を見ているとき、
友人にもらった某帽子をかぶっていたのだが、
それを見て行進の最中の、しゃべらないはずの衛兵の
1人が、

「Nice hat!!」と叫んできた(笑)。

 あれはびっくりして、ますます英国が好きになったなぁ。


 
[PR]
by bp1178 | 2011-08-29 21:25 | 笑える出来事 | Comments(2)

輪行。


 輪行。

b0028859_20164470.jpg

 
 電車もカッコいいなあ。
 西行きの電車が発着するパディントン駅にて。

 英国は、自転車はそのまま積めるし、
もちろんホームもそのまま押して歩けるので
輪行がめっちゃラク!!
 先頭か最後尾の車両がバイクラックになってて
そのままひょいっと積める。


 日本も早くこうならないかなぁ…



 
[PR]
by bp1178 | 2011-08-27 20:18 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(4)

レストア?! 

 毎晩、走りながらセッティングを詰めている
(ってほどのもんじゃないが…)

b0028859_2057353.jpg


 飛行機輪行でけっこう小キズを負ったのだが
それをまず直している。新車なのに、レストア気分?!

 
 今後の方向性を妄想するのはこの上なく
楽しい時間。
 スポーツ風味を交えながら、ちょいクラシック、
みたいなセンがいいかなぁ、とか考えたり。


 走ってると、すぐ目の前に
ウィッシュボーンステムがあるのが実にいい。
 高価なオプションだったが、
このギラギラと輝く一品はつけて良かった、と
満足度が高い。町工場でも、ウィッシュボーン担当の
おじさん?が、「これは実に造るのが難しい。
だから高くなる。アハハ」と言ってたが、
まさに価値あるオプションだ。
 ただ、すごーーく冷静に考えると、
これだけでテレビ買える値段ってのは
いくらなんでもおかしいかな?! とちょっと
思うけど、ええい、趣味だからええんや!

 BSMにこれ付くなら、それで
良かったんじゃない?! と思えるほど、
魔力あふれるアイテムだ。


 ペダルは、輪行用には付属のイージーペダルで
いいけど、普段用?にはもっと軽量で
カッコいいのにしたい。
 色目的には黒かなぁ。タイムのアイクリックの黒?
 クラシックなテールライト? 後部反射板?も
つけてみたいし。
 
 
 いろいろやりたいことだらけだが、
とりあえず8月分の請求を見て、体制を整えてから
攻撃かな?!


 画像に写ってるカングー、気になるなぁ。
Mをサクッと運べるクルマが欲しい。
 でもカングー、みんなに「全然似合わん!」って
言われるんだよなぁ…
[PR]
by bp1178 | 2011-08-25 21:06 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(0)

MとBSM


 Mに関心を持つT G氏が、
新しいクルマを自慢しがてら一瞬遊びに来た。

 夏の夜のドライブは気持ち良かったなぁ。
いいクルマって気分いい! 
 これで屋根が開けば最高なんだけど…(笑)
 まあ僕がクルマに求める要素は、MT、屋根開き、
リアワイパーという変人なんだけど…(爆)

 MとBSM、2台だして軽くサイクリング。

b0028859_22582366.jpg


 乗りやすい! シルキーだ! を連発していた。

 僕は、町工場の後だと、BSMはもう乗ってられないんじゃないかと
思っていたのだが、なかなかどうして
乗り比べてみてもBSMかなり良かった。

 モスキート+町工場+カンパに対し、
ドロップ+BSM+シマノという思い切り違う組み合わせが
奏功したか。

 てか、もしかして、ひょっとして
最新のアテナより5年落ちのティアグラのが
変速がいい感じ…??(爆)


 気持ち良さ、心地良さはMのが上だが、
レーシーさ、スポーツさを求めるときはBSMという
棲み分けでいこうかな。

 
 それにしてもMのオーラはすごい。
これで一杯やれる。
 見ていて、引き込まれそうな魔力がある…
[PR]
by bp1178 | 2011-08-23 23:04 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(3)

ローマ風呂

b0028859_2147719.jpg

 思ってたよりも良かった。

b0028859_21471477.jpg

 あー、また走りたい!!

 でも今になって思うけど、
ホント、たまらなくゼイタクな時間だったんだなぁ…



 
[PR]
by bp1178 | 2011-08-22 21:47 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(4)

町工場

 帰国後、最初にしたことはとりあえず
師匠に「町工場」モールトン、見ていただくこと!

 某所にて…
b0028859_21385872.jpg


 軽快に走る某氏。
 ロンドンの街中でよく見かける感じ。
本気の格好じゃないのに、やたら速い(笑)。
b0028859_2139972.jpg


 思えば、お城モールトン見ても、えー、何この値段ー、
ゼッタイありえんなー、大型テレビ買う方がええやん?!
てか、中型バイク買えるし、とか思ってた正常なころの
僕が、変態道に身を落とすきっかけとなったのが
ある朝、出勤前にネットサーフしてて見つけた某ホームページ。

 そこには、めっちゃ濃いウンチクがこれでもかこれでもか
これでもかとさく裂しているのに、ウルトラシンプルで
美しいトラス構造の小径車が!!!

 思えば、あのときから恋が始まっていたんだよなぁ…

 そのモールトンの持ち主が、意外とご近所さんで
お会いすることができ、気付いたら僕も本気で
モールトン欲しがる立派な変態に…(爆)


 僕が出勤前にHPで見た日からすでに数年が経過している
わけだが、ついに手元にAMがやってくる日がきたんだなぁ。

 AM購入の最後の決断の背中を押してくれたのも
このスピードSの持ち主の方だったり(爆)。

 
 my AM、もう最高にいいよ!!
 ラクめのポジションも、気負うことなく
気持ちよく走れるし。

 次は、シートポストを軽いのにし、サドルは
デフォルトのアリアンテが快適すぎるので
このままでもいっかなと思うが、何か
方向性が決まったらそれに沿うのにしたい。
 ペダルはいまイージーペダルがついてて
輪行時はこれでオッケーだが、普段はやっぱり
僕はタイムのデザインが好きなので替えたい。
 とりあえずBSモールトンにつけてるRXSに
しよかな?? 白のiClicとかもいいなーと思う。

 サイコンは、どれが似合うかなあと迷い中。
 最近お気に入りのノグは、
ハンドルにつけても作動すること
確認済みだけど、なんかデカくてこの美しい
デザインを壊すような…

 エルゴパワーは暫定的なもので、ソッコー
ブレーキレバーのみのとWレバーのチェンジに
替えようと思ってたのだが、このカンパの
変速用のちっちゃいシフト、走りながら
かちゃかちゃイジるのがとても気持ち良くて
これはこれでしばらくいいかなあ、とか思っちゃったり(笑)。


 とにかく、僕はいま大満足!!!!!


 

 ps 最近、写真関係がミョーに調子悪い。
   ロンドン前半の写真、実は半分消えちゃったし涙、
   iPhotoからiPhoneへアルバムとしてうまく写真が移せない。
   なぜ?? カメラロールに写真入れ過ぎ???
   うーん。

 
[PR]
by bp1178 | 2011-08-19 21:51 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(6)

英国 M社訪問。

 今回の英国の最大の目標はAMの受け取りと
某M社の訪問。

 雑誌でよく見かける聖地!!
b0028859_22564.jpg

 ロンドンからBATHまでは高速列車で1時間半、
そこからブラッドフォードオンエイボンまでは
自転車でだいたい1時間くらい?の道のりだった。

 
 納車のまま、とりあえず本社目指して走る!
 人生最高のサイクリングかも!?!

 
 英国M社の公式HPには、本社テストコースで
試乗できます、みたいなこと書いてあったので
予約していってきた。

 
 おぉ、雑誌でよく見かける光景が!!
 まずはオフィスのS氏が相手してくれた。
 ビスケットを紅茶に浸して食べてたのがめっちゃ英国…

 お茶しながら、まずは君のことを教えてくれ、って
どこから来たかとか仕事は? とか
ひとしきりおしゃべり。
 日本に来たことあって、ちょっと日本語できるって。

 続いて工場の見学。ここで工場担当の?J氏に
バトンタッチ。レスラーのような体格だった。
彼はFフォークの担当らしい。
 ここも雑誌でよく見かける光景!
 てか、この規模なの!? うちのじっちゃんの昔の
工場(こうば)と規模変わらんで(爆)。

 よく「お城」って言うけど、正確には「町工場」だな(爆)。

 職人さん、ひとりひとり紹介してくれて、あいさつ。
 

 「彼はこの工場で○○年働いている。彼の技術は
抜群だ。彼の唯一の欠点は、エルビスを好きなことだ」
とかジョークを交えた紹介はもう爆笑もの!
 英国人、大好きだな~~。

 こんなにも手作業なんだ、こんなにもこじんまりとやってるんだ、
こんなにもフランクに見せてくれるんだ、ってもう感動の連続だった。
 そりゃ、1年待たされるわ(笑)。


 Dr.のお城は、「あちらは彼のプライベートなプロパティだから…」
とやんわりと断られて見られなかったが、工房で作業の様子が
間近に見られて良かった。


 そして、試乗タイム!
 S氏にバトンタッチ。

 納屋?には、お宝モノのバイクがズラリ…
 宝物殿だよ!!

 スピードを借りてライド。

 てか、本社試乗コースなんてなくて、
おもいっきり公道(笑)。

 しかも街の人とおしゃべりしたり、
プチ観光したりと思いっきり英国な感じの
試乗だった。ウケるなぁ。

 S氏は普通っぽいおじさんだったが、
やたら速かった。全力でついていった。
手信号がカッコよかった。
 また、ぬかるんだ泥道にも
高価なバイクで躊躇なく飛び込み、
これが英国流か… とちょっと感動した。
 そもそも、本社試乗バイクのスピードが
初めからけっこう汚れてたし(爆)。


 そんなこんなで大満足のM社訪問だった。
 あー、ここでバイクが生み出されてるんだあ、と
完ぺきに理解できた!



 街で走ってると、めちゃくちゃ話しかけられる。
 いいバイクだな、から始まり、
普通っぽいおじさん、おばさんも
ギアのこととか軽さとか質問がやたらマニアック。
中には、アレックスを街で見かけたことあるよ、って
人まで。
 わざわざ息子呼びに行って、
「これは世界でも最高のバイクなんだ」って説明(ジマン?)始めたり。
 このマニアックさが英国人だよねぇ。

b0028859_225645.jpg


 英国のホテルは基本的にへやへもバイク持ち込み可。
[PR]
by bp1178 | 2011-08-17 22:05 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(12)

英国 自転車。

b0028859_1522142.jpg

間違いなく、人生最高の日のうちの一日だった!!!

最高に楽しい!!!

もうちょっとしたら帰ります。
[PR]
by bp1178 | 2011-08-14 15:02 | Comments(8)