<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミスミス!!


 うちの支社はきょうから本格的に新年度スタート。

 そのせいか、きょうが4月1日だと完全に勘違いしていて…
1日、連絡ミス!!!!
 
 うーん、自分的にはちょびっとヘコんでる…


 そしてことしもゆるく生きられないのが正式に決定した(爆)。
[PR]
by bp1178 | 2008-03-31 20:42 | 出来事 | Comments(0)

コシナ。


 アダプター+フィルター+ビューファインダー装備のGR。
b0028859_1942129.jpg

 あとはスリットフードが欲しいなあ。
[PR]
by bp1178 | 2008-03-31 19:42 | GRデジタル | Comments(0)

クルマの運転。


 ここんとこ、暫定税率の期限切れ待ちで
いつもにもましてクルマに全然乗ってなかった(笑)のだが、
久々に運転。

 明らかにヘタになってた(爆)。

 
 なんだろう、周辺視野?というか、周りが見えてるつもりで
見えてない。

 
 クルマも自転車もカートも、乗らなくちゃいけないものが多すぎる(爆)。
 職場の人に、猛烈に「バイクも復帰しりん」って誘われてるし…

 いいのか、オレ、こんなことしてて?!?


 それにしても、ガラガラのスタンドで給油するのは、
なんかセレブ気分?!で気持ち良かった。
[PR]
by bp1178 | 2008-03-29 22:36 | クルマ | Comments(2)

へび。


 マレーシアの日焼けで、10年ぶり?ぐらいに皮がむけて
ヘビみたいになってる(爆)。
b0028859_21111040.jpg



b0028859_21172291.jpg


 業界の人へ業務連絡:ことしも某プロジェクトチームに強制参加内定(涙)。
               特に年後半は、08年も炎の日々が!!
[PR]
by bp1178 | 2008-03-28 20:58 | 笑える出来事 | Comments(2)

ビューファインダー。

コシナの28mmビューファインダーM。
b0028859_2050277.jpg


 ドロ沼っす!(爆)

 08年はブツ欲のままにつっぱしる!!!
[PR]
by bp1178 | 2008-03-28 20:50 | GRデジタル | Comments(0)

マレーシア グランプリ  来た見た勝った!?             F1結果バレあり、注意!!


 定期的に、「アカン、旅に出ないと、発狂する!!」って感じになるのだが、
そういうわけで某MCさんに全面的に協力をお願いして、
海外F1・マレーシアGP観戦に行ってきた!!!


 まだ空が暗いうちに出発!
 早朝の雰囲気ってなんか好き。いつもの通勤路、いつもの街なのに、なんか
早朝ってだけで旅先の見知らぬ街のような感じがする。

b0028859_18465028.jpg


 僕の持ってるカードのラウンジが、去年末からセントレアにもできた、と
得意げにHPに書いてあったので楽しみに行ってみたのだが、なんじゃこりゃー、
昔の高速のSAよりショボいんでない?!? ショボいカードだと、ラウンジも
ショボいな… ビールはタダで飲めたけど。
b0028859_1847625.jpg


 このごろ、中国なんちゃら航空とかいう会社の飛行機にばかり乗っていたので、
シンガポール航空は飛行機もきれい、オペレーションも完ぺき、
液晶画面もひとりひとつずつあるし、飲み物もいっぱいで最高だな~って思った。

b0028859_1847177.jpg

 シンガポールスリングまで飲めてしまう。
 てか、CAさんっていまはホント、飲み屋さんで仕事してるような面がかなり
あるよなーって思った。


 マレーシアに到着(あれ、写真はシンガポールだったかな?!?)。
b0028859_18473077.jpg

 南国っぽい。

b0028859_18474227.jpg

 宿泊するホテルの向かいが超高級ホテル(笑)。
 
 空港からホテルまで、タクシーで行こうかと思ったけど、
元バックパッカーな僕(てか、いまもスーツケースじゃなくてバックパック
背負って旅に出てるけど(爆))は、飛行機はともかくタクシーに乗るのは
抵抗があるんだよね。というわけで、電車とモノレールを乗り継いでホテルまで
行った。

 1マレーシアリンギット(RM)は30円ちょっと。
 駅員とか、チケット買おうとすると、おつりで1RMくらいチョロまかそうと
するんだよねぇ。なんか30円をごまかそうとしているのがかわいらしくも
思えたけど、日本人がカモだと思われるのもシャクなので、おいおい、足りねーぞ、
ってその都度、請求してきた。

 某MCさんが「てか、全然勝てます」って言ってた意味が分かった(笑)。

 
 街をぶらぶら。
 物価は安いね。そのへんの店でごはん食べると、勘定書きに1・80とか
書いてあって、えっ、これ60円くらいなの!! とか驚くことも。
 マレーシアの人って親切。上海で「この人、親切だなー」って思ったこと
ないけど(爆)、マレーシアではそこかしこでいい人だなあ、親切だなーって
思った。
b0028859_18475617.jpg


 足つぼマッサージの店へも行ってきた。
若い兄ちゃんがやってくれたけど、30分のコースだって言ってるのに
「45分にしない?」「全身マッサージもやらない?」「シャワーと仮眠もどう?」
とどんどん勝手に延長しようとしていくところは中国と同じ(笑)。
 マレーシアの特徴(てか、僕が入った店だけ??)としては、
服をどんどん脱がそうとすること。上着、Tシャツ、ズボン、下着まで
脱がされそうになった!! さすがに、ダメ、って断ったけど(爆)。
あれ、なんでかなあ。別のサービスが始まるのか?!


 そんなこんなでマレーシアの夜が明け、
さぁ、いざ、F1へ!!
b0028859_1848849.jpg

 
 ホテルからサーキットまではツアーということで、日本人の団体さんで。
はー、日本人といると落ち着くわ~(笑)。
 てか、やはりこういうコアなツアーに参加される方たちはあえて
王道のフェラーリを外して、違うチームを応援してるコスプレの方が
多かった。ド定番のフェラーリウエア着用してるのが、この中だとちょびっと
恥ずかしく感じたり(笑)。あえてシブいとこ狙うのがカッコいい、
みたいな価値観が日本人にはあるよね。あえて今エスポラルース
着てみるとか(爆)。そういう価値観って日本人独特なのかなあ。


 某MCさんによると、席はガラガラとのことだったので、
観戦券は日本で手配せずに現地で買うことに。
 某MCさんオススメの「シトリン席」を買おうとしたのだが、
チケット売り場でなぜか「シートゥー席(C2席)」になってしまい、
日よけあるっていうし、ビジョンもあるっていうし、何より安い(200RM)から
いっか、とここに。
 ところが、行ってみたら、ここっていわゆる自由席ッスか~?!?
b0028859_18495917.jpg
 
 下、芝生だし(爆)。
 周りは、地元のマレーシア人や、貧乏そうな白人ばかり(爆)。
 そおだよなー、わざわざ飛行機でここまで来て、まさか自由席で
日本人はあまりF1見ないよなあ。てか雨降ったらどうすんだここ?!?
ドロドロ地獄じゃねぇか?!
 
 地元のマレーシア人がここにいるのは分かるけど、貧乏そうなヨーロッパ人は
どうしてここで見てるのかなーとギモンに思ってたのだが、近くに寝そべってて
仲良くなったスイス人によると、彼は休暇が3週間あって、というか
スイスは法律で3週間、絶対に休暇をとらないといけないそうなのね。
 「そんなに休んで社会がまわっていくのか!?」「会社の業績に
悪影響はないのか?」って聞いたら「3週間休むから、みんなうつ病とかに
ならなくて、長期的に考えればこの方が効率がいいんだよ~」って
はー、ヨーロッパ的な考え方、最高だわ。日本も、見習うべきは
アメリカではなくて、ヨーロッパでは?!?

 んで、3週間ブラブラ、アジアを旅行してて、たまたま
マレーシアでF1やってるから見に来たんだそう。
 そっかー、納得。だから自由席には貧乏そうなヨーロッパ人がいるのか…
(コスプレしてバッチリ決めてる金持ちそうなヨーロッパ人は
もっと高い席の方にたくさんいる(爆))。
 そおだよなー。日本人だと、オレもだけど決死の思いで
数日の休みを取ってなんとか来られるし、弾丸ツアーだったら
いっそのこといい席で!! って思うけど、3週間も
ブラブラできたら旅行スタイル全然違うよなー。
 
 というわけで、この芝生席で、僕もダラダラ観戦(笑)。
これはこれでなかなかいい。
 
 そのスイス人にずっと気になっていたギモン、フィンランドって
小さな国なのに、どうしてこんな運転うまい人いっぱい出るの? って聞いたら
「たぶん、集中力」って。
 「ライコネンなんて、ヤバいだろ。それ以外のこと何も考えてないんじゃないのか」
って言ってた(笑)。


 安い席にした分、気になっていたカンガルーTVをレンタル。
週末でUS80ドル。
b0028859_18484190.jpg

 これは優れもので、オーロラビジョンの中継ももちろん見えるが、
それだけじゃなくピット戦略、チーム無線、タイム差、オンボード映像を選んで
見たりとかなんでもできる!! 
 
 まだ目新しいらしく、持ってると周りの人たちが群がってきて
いろいろ聞いてくる(笑)。
 だいたい、いきなり「お前、日本人か?」って聞かれる。こういう
機器を持ってるのは、日本人ってイメージらしいね。

 「それ買ったの? 借りたの? いくら? どこで??」と
矢継ぎ早に聞かれ、「いいわね、maybe next time」と
言い合ってたたぶんイギリス人のカップルとか、
しょっちゅうしょっちゅう「Excuse me, sir. ハミルトンはいま何位デスカ?」
とか聞いてくるマレーシア人とか。

 ケッサクだったのは、F1にあまり詳しくなさそうなマレーシア人のオヤジが
「ハミルトンってどれだ?」って聞いてくるから「シルバーのクルマに
乗ってる黄色のヘルメットだ」と教えてやると、ハミルトンが通るたびに
「あれか?」と聞いてきて、「そうだ」と教えるととってもうれしそうだった。
 
 また、イタリア人ってマジにうるさい(笑)ってのが実感できた。
大騒ぎしてるんだよねー。なんかキッミライッコネ~ン、フェッラ~~リって
大声でずっと歌ってる(爆)。すげーなあのパワー。
 しかも最高にウケたのが、予選が終わってから
「ボンジョールノ、、ポールポジションはだれが取ったんだ??」と
聞いてくるので、「マッサだよ。フェラーリがワンツーだ」と教えてあげたら
超ハイテンションになっていままでにもまして大声で歌いまくってた。
 てか、アンタラ予選だれが何位かも分からずただ大騒ぎしてたの?!?
って爆笑だったよ。


 白バイがいっぱいいた。
b0028859_18485567.jpg

 マレーシアはどこでも英語が完ぺきに通じるので、英会話の
練習にはとってもいいかも。

 ハミルトンファンのこの人たち、目立ってたなあ。
b0028859_1849991.jpg

 若いイギリス人男子って、みんなベッカムとかバトンみたいな
ハンサムに見える(爆)。

 帰りは某MCさんに連れられて、シンガポールで(本物の)空港ラウンジへ!!
 なんじゃこの別世界感は!!!
 空港の中にこんな世界があるとは!!

 舞い上がって、ちょっと飲みすぎた(爆)。飛行機乗る前からけっこう
酔っ払ってて、大丈夫かしらん、と心配だった。


 今回、自由席で見ることができて、周りのほかの国の人たちと
いろいろ話すチャンスが多くて、かえってよかったかも。
そのスイス人が「モンツァはマジにすごい」と言ってたので、
ヨーロッパのF1も行ってみたいなあ。あのイタリア人の軍団、
数人でもめちゃくちゃうるさかったから、それが10万人くらいいる
イタリアGPってどれくらいはちゃめちゃなのかしらん(爆)。
[PR]
by bp1178 | 2008-03-24 18:49 | | Comments(12)

バイクも常に欲しい。


 ハーレーの08モデルに、こんなカッコいい車種が!!
b0028859_17243949.jpg

 クロスボーンズ。

 V-ロッドが欲しいんだけど、そのあまりの鼓動感のないエンジンに
「こんなんハーレーじゃねぇ!!」といまいち気持ちが
盛り上がりきらない僕は、キューシャもいいなあと
思い始めていたのだが、まさにその気持ちにドンピシャ!

 見た目旧車なのに、新車って夢のよう。しかもメーカー純正。
見た目ナローで、中身は最新のボクスターをポルシェ自身が
リリースするようなもんだ。そりゃ、欲しいだろ!!

b0028859_17245118.jpg

 こっちも僕がなんとなくこういう風にカスタムしたいなーと思ってた
そのまんまのカタチじゃん!!
 ハーレー社には、僕らがどう考えているかなんてお見通しなのね。

 09モデルで、ライコネンのハイテック系?ハーレーみたいな
車種が追加になって、ナンバーが横に付いてたりしても
驚かないようにしよう(爆)。

 僕、07F1総集編で見た、イタリアGP、バイクで去っていく
ライコネンがめちゃ印象に残ってて、ラッキーサーキットや
ストーンサーキットへレーシングスーツ+ハーレーで
乗りつけたいなーってのがあるんだよねぇ。
 どれだけ走るのが好きなんだ!! って感じでいいよねぇ。



 最近の僕の趣味部屋はこんな感じ。
b0028859_17251534.jpg

[PR]
by bp1178 | 2008-03-19 17:29 | クルマ | Comments(6)

最近のmy GRD


 近ごろはこんな感じになってる。

b0028859_2222041.jpg

 
 僕は、どうもフードとかフィルターとかアダプターに関心があるらしく、
それらが異常に欲しくなる。

 いま欲しいのは、MS オプティカルのシステムスリットフード。
 これはカッコいい!
 
 ビューファインダーは、ずっとどうしようか悩んでいたが、
ルックス面、カメラにいろいろかちゃかちゃつけるのが楽しそう、
それに暗い中に景色が広がるのが、なんか演劇の舞台的な感じがしてきて
我慢できなくなって注文してしまった。
 早く届かないかな。
[PR]
by bp1178 | 2008-03-16 22:22 | GRデジタル | Comments(4)

完ぺきなマシン?!


 街で車高がばっちりキマって、マフラーもホイールもエアロもひととおり
やってあるB4を見た。こういう、ちゃんとイジッてあるクルマ見ると
うれしくなる。どんなドライバーかなあと思って見たら、
矢沢エーキチみたいなおじさまだった。

 ワラジヤさんがおっしゃってたけど、自分好みに完ぺきに
仕上げたマシンで走るのって最高に気分いいんだよね。
 
 僕の愛車の仕上がり度を計算してみよう。

b0028859_19344382.jpg

                                  Ricoh GRd


 エントリーナンバー1 porsche boxster
 (僕なりに)妥協しなかったカラー、OP、知人先輩らの協力で
ひととおり仕上げた灯火類、前後横クリアウィンカーレンズ、
そして究極のBBSホイール。
 かなりキマッてるね!!

 あと残されてるのは、もうちょい車高下げたいのと、オーディオ
(相変わらずスピーカーは半分壊れたままだ(爆))。


 エントリーナンバー2 BS moulton
 ドロップハンドル、セライタリアのフライト、ITMのシートポスト
タイムのペダル、かなりキマッてる。
 あとは、コンポのカンパ化という大物、気が向いたら泥除けなどを
撤去してのレーシング化を行えば完ぺきだ。

 
 エントリーナンバー3 bianchi ミニベロ 
  セライタリアのサドル、マビックのメーターと
通勤スペシャルとしてのいやし系カスタムはほぼ完成。
 あとは夜用のもっと明るいライトを装備すれば言うことなしかな。

 エントリーナンバー4 HONDA Racing FIT Type 
 アイライン、モールトン運搬車を示すユニオンジャック、タイプRエンブレム(笑)、
ほぼ完ぺき?! てか、サンルーフとMTがあれば、文句なしなんだけどなあ(爆)。


 
 先日、993ターボで、西海岸みたくメッキホイールのやつを見た。
僕が「ポルシェ」と聞いてイメージするのは、993ターボの形なんだよね。
 カッコいいなぁ。
 カッコいいクルマ見ると、楽しくなるね。


 
   
[PR]
by bp1178 | 2008-03-15 19:38 | ボクスター | Comments(8)

レストラン。

 
 08年になって、情緒不安定になるほど忙しかったり、
いままでの自分のケチケチ人生がバカらしく思えたり、
クルマ買い換えてないから、お金浮いてるだろ! という
思いから(僕としては)ヤケクソなくらいお金使ってる。

 その一環で、今まで行ったことないような高級レストランへ
突撃!! 

 一本1万もするワイン、初めて飲んだかも!?

b0028859_221214100.jpg
b0028859_22122336.jpg

                                   GRD

 ライヨールのナイフ、ずっとあこがれていて、でもアパートで使ってもなあと
思ってたのだが、こちらで普通に出てきて感動した。


 お金全然使わないのをやめて、ある程度使うようになると、
やっぱり人生それなりに違うね。
 今までの僕は、お金をクルマだけに集中的に投下してきたが、
そうじゃない人生もありかな、とか思ったりする。
[PR]
by bp1178 | 2008-03-11 22:12 | 笑える出来事 | Comments(18)