<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

デミオを、福野礼一郎。

 
 デミオって評判いいじゃん?

 ゲーテの福野氏の連載でデミオが取り上げられていたので
どれどれと読んだのだが、途中から笑えてきた。

 ほかの人と違って、まったくホメてない!!
 いくらなんでもそこまで言うか~、ってほどクソミソ。
オトナなんだから、って思うけど容赦なくて笑えた。


 僕が開発者だったら、ここまで理路整然とボロクソに言われたら
ヘコむよな~、と思った。 
 僕の場合、クッソーと思っても夜寝るころには忘れてるけど(笑)。
[PR]
by bp1178 | 2008-01-30 21:48 | クルマ | Comments(4)

ボデーカバー。

 
 重い腰を上げてディーラーに問い合わせした
986用ボディカバーだが、はじめの返答では
けっこう高い!! 

 せとさん情報でもっと安いのがあるはず! と思った僕は
「もっと安いのでいいんですけど…」と再度メールしたら、
「簡易なものなら27300円のものあります」との
返答。

 それそれ!! 僕が高い方を買うわけない(爆)。
 てか、普通のポルシェオーナーは高い方を買うのかな…

 せとさん、情報ありがとう。知らなかったら、高い方を買っちゃってた。

 

 
[PR]
by bp1178 | 2008-01-30 21:47 | クルマ | Comments(0)

ビバリーヒルズ90210


 うちの職場の女のコ?が、ビバリーヒルズ高校白書の
大ファンだったと判明して、少しうれしかった。

 超マニアックなドラマかと思ってたけど、意外といるんだよねぇ。
前の支社にもいた(笑)し、某Pな人も(爆)。
[PR]
by bp1178 | 2008-01-29 22:10 | 出来事 | Comments(8)

F1とヘルメットの関係。

 
 JUNさんのブログからトラックバック
do the right thing

 マクラーレンはヘルメットにドライバーの国旗モチーフを使うことを
禁じているようだが、たしかに07年アロンソが移籍したとたん、
いままでのスペイン国旗風、良くも悪くもアロンソ的だったヘルメットが
いきなりジョニーウオーカーとヴォーダフォンの宣伝みたいなヘルメットに
変わっちゃってアララ、と思ったんだよね。
 そしていまはコバライネンが、その宣伝ヘルメットかぶってるし。
 ロン・デニスの寵愛を一身に受けるハミルトンは、セナ・モチーフの
黄色ヘルメットだが。もしも今セナがマクラーレンに乗る場合、
セナにとってはブラジル国旗ヘルメットになるので、ハミルトンみたいな
ヘルメットをかぶることはできないってこと?? それっておかしいよなぁ。

 M・ハッキネンとD・クルサード時代はまだ2人とももろ国旗の
ヘルメットかぶってたよね。やっぱりドライバーの基本は国旗ヘルメットだと
思うなぁ。マンセルやJ・バトンのヘルメットなんてホント傑作デザインだと
思うし。

 マクラーレンから飛び出したとたん、アロンソがあのスペイン国旗風
ヘルメットにさっさと戻していたのは、なんかちょっとアロンソのこと好きになった。
やっぱマクラーレン時代はストレスたまってたんだろうなーって。
あのヘンでダサいガッツポーズもなかったし。スポンサーウケとか
考えて禁止されてたんだろうなぁ。
 08年はまたガンガンやってほしい。
 マクラーレン、チームとしては銀河帝国ってフレーズが完ぺきに
似合っててカッコいいって思うけど、僕もああいう雰囲気のとこには
絶対所属したくないなあ。管理されたくない。
b0028859_2304631.jpg

 アロンソはやっぱりこっちのヘルメットが似合う。  レスポンスより

 僕ってハミルトンあまり好きじゃないんだけど、
子ども時代、優等生だった僕は、なんかそれをハミルトンに感じて
イヤなのかも。
 その反動か、いまはまったく優等生とか言われなくなって、
むしろ会社じゃ異端児だけど(爆)。独身のままで
食うものも食わない生活してポルシェ買っちゃうような
バカはうちの業界で見たことない、ってはっきりそうは言われないけど
それに近いことはたまに言われるしきっとみんなそう思ってる(爆)。
 
[PR]
by bp1178 | 2008-01-28 22:24 | クルマ | Comments(6)

錯覚。


 出勤前、ひさしぶりに明るいところで僕の愛車を見たら、
目の錯覚かと思う光景が!!

 チャイナドレスの深いスリットからあらわになっている太もものように
ボディカバーからセクシーなボクスターの肢体がこぼれてる!!

 いたずら、というよりは、3年間の過酷な使用と先日の強風で限界に
達したっぽい。某さんに引っ越し祝いに頂いたカバー、さすがの僕ももう
限界だと思うので、新調しようと思うが、とりあえず応急処置。
b0028859_19413591.jpg

 破れ目からボクスターのぞいているのってなんかかなりゾクゾクしたが、
さすがにマズいよね(爆)。


 PCのお問い合わせフォームで986用カバーについて問い合わせてみたが、
はたして安くあるかなぁ。

  
 会社で中ス見ていたら、長瀬のオーダーのハーレーが
ホットバイク100号記念号で巻頭を飾っているということで
帰りに立ち読みしてきた。
 
 ホットバイク、昔はもっとこう、超マニアックというか、
季刊でインディーズっぽい(爆)雑誌だったのに、いつのまにか
売れそうな表紙になってて驚いた。僕、昔何回か投稿が載ったことがあって
池田編集長にじきじきにコメント返してもらってうれしかったなあ。
 ENGINE誌に投稿欄があって、鈴木編集長が返事してくれたら
うれしいよね、そういう感じ。

 100号記念メッセージが各界の有名人から寄せられていて、
おぉ、ガクトもハーレー乗るんか! と思ったら、その横には
稲葉浩志もメッセージ寄せてる!! 稲葉のハーレー、ビンテージっぽいやつ、
以前、NHKの番組で走ってるとこ見たけど、めっちゃカッコいいんだよねぇ。
 シューマッハーやライコネン、カッコいいオトコはみんなハーレーか、やっぱ!!
 

 ここのブログで紹介したチョコポテト、大人気になり、オフィスの僕の周りの
どの机の上にも置いてある。すごい宣伝効果(錯覚)。




 あと、ここんとこ毎日、あしたが日曜って錯覚がしてならない(爆)。
[PR]
by bp1178 | 2008-01-27 19:41 | クルマ | Comments(12)

最近のマイブーム。

b0028859_2122546.jpg

てか、どうみてもロ○ズのパクリですが・・・(爆)
[PR]
by bp1178 | 2008-01-23 21:22 | Comments(4)

休日出勤とハーレーダビッドソンと。


 うちの会社は世間に先駆けて(先駆けなくていいことは
先駆ける会社)、ホワイトカラーエグゼンプション?導入済みで、
管理職でなくても、残業代も休日出勤手当もゼロなのだが、
だからこそ休日はむちゃくちゃな格好で出勤しても別に文句言われない。

 
 先日は、フェラーリF1チームのコスプレで出社。
 隣の隣の席の人はハーレーで来てて、お昼に
「BPさん、乗ってみる? 大型免許あるんだよね?」 って。

 僕は大型バイク、自分で買ったことないのだが、免許は
人のバイクを貸してもらうために取ったようなもんだ(爆)。


 彼の新しいFXSなんとかかんとか、
久しぶりに乗るバイク、しかもハーレー、スタンドを下げ、
クラッチを切り、ギアを1速にけりこんで、
クラッチつないでアクセルあけて発進した瞬間、

 「こんな気持ちのいい乗り物があったんかーー!!!」

 と、バイクに初めて乗ったときの感動を思い出した。

 やっぱり気持ちよさでいったら、バイクが最高に気持ちいいと思う。
 ポルシェもバイクみたいに走るし、クルマよりバイクに近いと思うけど、
バイクの気持ちよさには負けると思う。


 でもその分、バイクは荷物つめないし、雨に弱く、
ポルシェと比べても格段に役立たずだし、
安全方面へものすごく進化しているクルマと比べたら、
ホント、すぐに骨折れるし、腕や脚の1本すぐなくなるし、すぐ死ねると思う。


 でも、だからこそ、このバイクで走った気持ちよさってのは
最高だよなぁ。
 

 別にバイクに興味ない同僚が「それいくらするの?」って聞いてきたので
値段言ったら「うへー」って目丸くして驚いていたが、でもそれだけの
価値は絶対あるなぁ、と思った。


 あー、バイク、欲しい…
 オレ、これだけ走るのが趣味、って言ってるから、やっぱ
クルマ、自転車、バイクはそろえておかないかんだろ、って気持ちも
どっかにあるんだよね。

 でも借りて乗るのが気楽だし、責任ないし、一番いいかも、って
思いもチラホラと…

[PR]
by bp1178 | 2008-01-20 19:55 | クルマ | Comments(8)

ミニ。


 仕事帰りに、ミニが走っていくのを見て、
うちの街ってほかの街と走ってるクルマが著しく異なっていて
レクサスとかアルテッツァとかMR-Sとかめちゃくちゃ
見るのに、世間で売れに売れているミニとかデリカとかE90とか
全然見ないんだけど、だからこそそのミニがなんか衝撃だった。

 あー、あれって僕が乗りたいクルマだなーって思った。

 ミニは、オリジナルミニの時代から常に気になるクルマで
いったい何度試乗に行ったか分からないくらい。
 買う踏ん切りがつかずにオリジナルミニを見送り、
これまた試乗しまくった初代ニューミニも踏ん切りつかずに
見送り(でも叔父が買ったのでたまに運転させてもらう)、
現在のニューニューミニも欲しいなーと思いつつ、
なかなか踏ん切りがつかないんだけど、でもやっぱり
いいなあって思った。

 僕が買うなら、ミニワン・MT、黒で白のストライプのラインを
入れて、スポーティなグリルに換装、ミラーやワイパーは
シルバーメッキパーツ、サンルーフはもちろん(笑)、
そして2連のフォグランプつけたい!
 本来、僕は後付っぽいパーツは好きじゃないのだが、
ミニだけはなんか付けたい気分。

 2年後のフィットの7年目の車検時こそ、なんとか…


 あしたは早いので寝る。休日がないと、ある時点からそれが
だんだん快感に変わってくるので危ない…
[PR]
by bp1178 | 2008-01-18 23:00 | クルマ | Comments(4)

BBS 限定モデルとライコネン 2008ver. Helmet.


 うわー、BBSの限定モデル出てるよー。
おしっこちびっちゃうくらいカッコいい!!!

 てか、このごろ、フェラーリF1イメージのホイールカバーを
発売してほしいなって思ってる。イメージでいいので(笑)。
回転してもいいから(爆)。


b0028859_22311727.jpg

 画像、記事、レスポンスより

日本BBSは、2007年度のF1グランプリで、フェラーリがダブルタイトルを獲得したのを記念して、期間限定カラーとなる「DBK-P」(ダイヤモンドブラック・ポリッシュ)を発売した。

その装着スタイルを、東京オートサロン2008(幕張メッセ)でBMW『M3』に装着し披露したほか、各チームに供給しているF1およびWRCマシン用のホイールなども展示した。

進行方向右側のタイヤに装着されたホイールが、アルミ鍛造2ピースホイール『LM-R』のDBK-P。6月までの期間限定で発売。また、左側に装着されているのは従来の「DSK-P」(ダイヤモンドシルバークリア・ポリッシュ)。

DBK-PおよびDSK-Pの価格は15万3300 - 18万5850円。

-------------------------------------------------------

 もういっちょレスポンスから
b0028859_22364877.jpg

 やっぱり1年でデザイン小変更してきたライコネン。
 なんか、ダースモールっぽくない??
 07年の方がすっきりしていて好きだなぁ、って07年バージョンを
初めて見たときも「なんか06年の方が好きだなあ」って思ったから
毎年思うのか(爆)。
 じょじょに赤の面積が増えていくのは、M・シューマッハーと
同じ現象か。09年は真っ赤っ赤になっていても驚かないようにしよう。
[PR]
by bp1178 | 2008-01-15 22:32 | クルマ | Comments(4)

家 コンセプトメーク。


・ドアをけっこう思い切り開けられるガレージ
・ガレージのクルマを眺められるカウンター
・中庭
・サティス

・外国のカフェみたいなひさし
・F1ピットっぽいガレージ&ガレージ前の白線(ピットストップ時の停車位置)
・格納庫っぽいガレージ(タキシングで出て行くイメージ)
・BSモールトンを置いてサマになる空間

・船の後部をイメージした裏庭への出口
・半屋外のBBQスペース(裏庭)
・池というか水たまりや丘のある裏庭(極小サイズでオッケー)

・90210のディランっぽい家

・ペントハウスっぽい2階?
・屋根裏っぽいへや

・書斎
・カー雑誌一生分置ける本棚

 このへんはなるべく実現したいなぁ。
 その代わり、大型テレビとか広くて居心地のいいリビングとか
使い勝手のいいキッチンとかそういうのはどっちでもいい(爆)。
2Fって書いたけど、本当は平屋建てがいい。
狭小住宅でいい。てか住居スペースは今のアパートぐらいあれば十分。


 って普通の友人に話すと、大反対されるし、全力で
「やめときゃー(名古屋弁)」、
「やめときん(三河弁)」 って止められる(爆)。
[PR]
by bp1178 | 2008-01-15 22:09 | BP’S PIT(家) | Comments(6)