<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

恥をしのんで… 空気圧  ボクスター。

 
 あしたからガソリン代がまたバカ高くなるみたいなので、その前に給油してきた。

b0028859_2165761.jpg

                   リコーGRデジタル

 寒くなってきたし、タイヤに空気を補充した。
 なんとなく、パンパンにしよっかなーという気分で、空気思い切り入れた。

 
 それで走りだして、おぉっとすぐに異変に気がついた。
 

 まっすぐ走ってる!!!

 ゆる生きにも何度か書いたが、僕のボクスター、なんか左へ
走っていこうとしてたんだよね。でも高速走るとビシッとまっすぐ走ったり。
 まあ、いっかあと思ってたのだが、単に空気圧が低かったのか!!
 高速走るとちゃんと走るってあたりで気付かないかんかったなぁ。

 まっすぐ走るポルシェがこんなにも気持ちがいいなんて!!
 
 また、いままでなんとなくステアリングフィールが、もさっとしていたのだが、
ビンビンインフォメーションがくる超ソリッドな感触に!!
 気持ちよすぎるぜ!!

 ポルシェってやっぱ何年乗っても飽きないんだよなあ。
 最高っす!!

 ところで、スピーカーは相変わらず調子悪くて音がでなかったりしてる。
んで、適当に触ると復活する(笑)。


 ボクスター、キーをさしてイグニッションをオンにすると計器の針が
ピンっと立ち上がるよね。あれがまたカッコいいなあ、と思ってるのだが、
今回、ガソリン計の針が跳ね上がらない!!
 おぉー、燃料計が調子悪くなったか。
 そういえば、フィットも燃料計調子悪くなったんだよな。
僕、よく燃料計調子悪くなるなあ。フィットの場合、3か月くらい
放っておいたら勝手に直った(調子悪いと、3か月くらいは様子を見る僕(爆))。
 ボクスターの針も10分くらい放っておいたら上がってきた(笑)。

 ところで、先日、知人のVWのライトが切れた。ということで
電球交換しようとマニュアルを見て驚いた。VWのマニュアルには、
電球交換でさえ「ディーラーへ持っていってください」としか書いてなく、
電球の外し方とか規格とか一切書いてないの!!
 ユーザーをナメてるよなあ。
 トランク側から適当にカバーはずせて、カー用品店で買ってきた
電球で200円弱くらいで交換できたけど、これでディーラーへ
持っていかせるってなーんかなぁ、と思った。
[PR]
by bp1178 | 2007-11-30 21:07 | ボクスター | Comments(4)

シャツなど買いました。


 ごく一部の方に好評のお買い物シリーズ。
 僕はポール・スミスかユニクロでしか服買わないという
歪んだヤツだが(爆)、PSの白シャツ、ニットタイ、チーフを購入!
ストールも欲しかったのだが、僕が狙っていたリバーシブルのが
もう売り切れていたので、保留。
 
 
b0028859_21364993.jpg

                  リコーGRデジタル

 特注の青シートベルトが映えるねぇ。


 白シャツは、第1ボタンとそでのボタンがピンクの糸で縫ってあって
いいワンポイントに。カフリンクスも装着可能。

 ことし、会社でおしゃれさんになろう運動を展開して分かったけど、
女のコって僕が思ってたのをはるかに超えてピンク色とか好きだよね。
 僕はいままでの人生、自分がカッコいいと思ってた黒、グレー、シルバー、青の
服ばかりひたすら着ていたのだが、ワンポイントでピンクとか、ピンクのタイとか
してるともう周りの反応が全然違う。
 
 クルマも、いままではひたすらモノトーンだったのだが、
今もし自由にクルマ買うのなら、赤とかオレンジのミニなど
買うかもなぁ。


 ところで保険の更新でボクスターの走行距離見てみたら、
ことし1年で2000キロも乗ってない…
 自転車の方が走ってるなぁ。
[PR]
by bp1178 | 2007-11-28 21:45 | オトコと女 論 | Comments(8)

最近の新入社員と結婚ロン。


 僕が最近の新入社員見てて、オレらと違うなーと思う2点。

 1.クルマにまったく興味がない。ペーパー免許が普通。
MT免許持ってるのが少数派。自分のクルマ持ってるのが半分もいない。
ましてや、全財産はたいてポルシェ買うバカは絶無(爆)。

b0028859_21493753.jpg

                        リコーGRデジタル

 
 2.結婚が早い。
  僕らの年代前後の男女には、結婚しずにキャリア志向のがカッコいい、
みたいな価値観があるような気がするのだが、イマドキのもんは
就職して1年か2年であっさり結婚していく。
 僕ってロストジェネレーションど真ん中なのだが、大学入試はそれなりに
激烈だったし、就職のときは超・超・超氷河期だったし、損してるなーと
思うことが多い。僕らが定年のころにはちょうど年金崩壊かしら(爆)。

 
 ことし、うちの支社関係で3人も結婚があって、
「BPさんは結婚しないの?」的な核心をつく質問をこのごろよくされる。
 てか、こんなすごい質問を事も無げに聞いてくるのが、三河地方の
特質だよね?!(笑)。
 って話を隣の席のオネーサマにしてたら
「で、何て答えてるの?」って。
 
 「いやぁ、まあ…」とかごまかしてます、と答えたら、もっとドラマチックに
答えないとおもしろくないとのお言葉。


 「たとえば?」


 「僕、好きになっちゃいけない人のことが好きなんです、とか」


 って!!!(爆)


 
   
[PR]
by bp1178 | 2007-11-27 21:57 | オトコと女 論 | Comments(6)

祝!! e太郎


 きれいな空!
b0028859_20451269.jpg


 式場へ向かう面々。
b0028859_20445126.jpg


 きれいな新婦!
b0028859_20453316.jpg


 リムジンのナンバーは「11-22」!!
b0028859_20454652.jpg


 e太郎、最高の式でした!!!
 めちゃくちゃ楽しかったです。
僕も結婚したくなりました(爆)。
 てか見てるならコメントしなさい!(笑)
 また写真持っていきます。
 
 
 
 ところで、名古屋にもカッコいいビルあるで。
b0028859_20455895.jpg

                    リコーGRデジタル


 それにしてもe太郎、おもしろすぎです。
僕は爆笑でした! 
 人生、最高の舞台でちょっとズッコけるところが最高です!!
[PR]
by bp1178 | 2007-11-25 20:46 | 出来事 | Comments(6)

究極のエンスーグルマ(の1台)。 BMW 1シリーズ

 
 きょうは朝だけ仕事で、1シリーズの納車だった。

 GRで撮ると、なんかカタログの写真みたいにきれいだなぁ!!
(自画自賛)
 
b0028859_17242591.jpg

 
 1シリーズって、このサイズでFR、唯一無二の存在だよね。
外見デザインも、絶妙のバランスで最高にカッコいいと思う。
またインテリアやその先進の操作ロジックは、なんか未来のクルマを
運転しているかのような気分にさせてくれる。
 
 シートベルト未装着警告音やバック時の警告音までもが
優雅で素晴らしい。いいクルマだなぁ、と思う。
 またウィンカー球が初めから全部シルバービジョン?になってて
さすがBMWは通相手の商売してるなあ、とうならされる。
 
b0028859_17244185.jpg

 でもコイツもだんだん年輪を感じさせるというか、風格が出てきて
いい感じになってきつつあるよね。

 今回のいちおしフォト。
和な感じとモダンなBMWのデザインの組み合わせが、なんかはっとさせられる。
b0028859_17245488.jpg

                                  リコーGRデジタル

 って自分のクルマのように書いてるが、A市在住の知人のクルマ(爆)。
 納車、おめでとうございます!!
 とっても似合ってます!!
 
[PR]
by bp1178 | 2007-11-23 17:25 | クルマ | Comments(8)

07総括 第1弾。


 うちの支社は一部部署が例年12月は超多忙のため、
あしたが忘年会!
 
 というわけで僕も今はなんとなく年末気分。

b0028859_2182731.jpg

 リコーGRデジタル

 07年はけっこう僕にしてはいろいろ買い物したと思う。


 ずっと欲しくて、でももうちょっと待っておこう、と思っていた
オーディオ(BOSE ウェーブミュージックシステム)や
カメラ(GRデジタル)を両方とも半ば勢いで買ってしまった。

 ずっと欲しかったちょっといいモノがあると、少し楽しくなるね。

 
 もし結婚してて、僕レベルの年収の友人に多いお小遣い
3万円制だったら、どっちも買えなかっただろうな…
カメラは頑張れば買えたかな。
 でも自転車のカンパ化とかゼッタイむりだよな…
カバジャージも買えないよな…
ボクスターの維持ですらあやういよな…
シャツやタイも好きなの買えないよな…
 

 そう考えると、08年はさらにいろいろ買い物しようかな。
 とりあえず年内に白シャツ、黒ニットタイ、ストールは買うぞ!!
(フィットの車検もやってくる… タイヤ替えなきゃいけないかな…)

 あと、年に1台ずつ、その年にもっとも印象に残ったF1マシンの
ミニチャンプスを買うんだけど、ことしはぶっちぎりでF2007なんだけど
MCにフェラーリはないんだよなあ。
 じゃあ、マクラーレン? スーパーアグリ?? 
 ちなみに05年はライコネンの鈴鹿のパッシングがすごかった
MP4-20、06年はバトン初優勝のRA106を購入した。
[PR]
by bp1178 | 2007-11-21 21:17 | 出来事 | Comments(4)

ポルシェ本など。


 僕のBSモールトンで好きなところのひとつ。
b0028859_21443325.jpg

 タイム・RXSカーボン ペダル。
 これだけでママチャリ1台分ってのはナイショだ。

b0028859_21453347.jpg
 
 スクーデリア・フェラーリのピット内、ではなく僕のへや。
 
b0028859_21454185.jpg
 
 リコーGRデジタル

 最近、山川健一氏の本を読み返してる。
もう何回目か分からない。はじめて読んだのはポルシェを買う前だった。
 この本読んでると、そうだよなあ、いいよなあ。やっぱポルシェ、最高だよなあ、
欲しいよなあ、って思う(爆)。
 しかし、ここで氏が乗っているのは930で、当時、登場したばかりの
964のことを「安楽になりすぎた」「もうポルシェじゃない」「ポルシェは930まで」
みたいなことを繰り返し書いてるんだよね(爆)。
 あぁ、いつの時代も変わらねぇなあ、と苦笑してしまう。
 その点、997って登場したときから拍手喝采で、僕的には
なんかちょっと違うなぁ、って気がするんだよね。いや、クルマとしては
いいに決まってるんだけど、ポルシェファンの間では
「いや、あんなの911じゃない!!」って論争が起こりまくるのが
予定調和というか通過儀礼になっているわけで。
 3年ぐらいたって、渋々「…しゃあない。そろそろ911と認めてやっか」
となるのであって(笑)。


 某氏からザ・ポルシェブック2008借りて読んでいる。
これもシビれる本だよなぁ。
 試乗して、100mで「今まで乗ってきたBMはいったいなんだったんだ!!」
って天啓を受けるシーン。まさに僕もそうだったよ。
 1人でMT試乗させてもらって、青信号でアクセル踏み込んだ瞬間、
買うことを決意していた(笑)。


 
[PR]
by bp1178 | 2007-11-20 21:57 | クルマ | Comments(5)

練習など。


 ひさびさの休日だったが、朝から忙しかった。
某店を開店前(笑)からはしごして、2店目ではIさんと
遭遇した。Iさんのスーパーなマシンを拝見してて、
あぁ、僕もmyBSモールトンを死ぬほど戦闘的なマシンに
改造してぇ!! という気持ちが沸騰してきた。

 でも一方で、やっぱキャリアとかどろよけついてるのも
イギリスとかヨーロッパっぽくていいよな、とも思うんだよね。
 日本は、ピュア志向が強い気がするので、スポーツカーなら
スポーツカーらしく、という感が強いと思うけど、ヨーロッパって
たとえば911がトレーラーひいてたりするのが割と普通らしいじゃん?
 ということは、BSモールトンもレーシング仕様に改造しつつ、
でもあえてキャリアとか泥除け残すってのは実用を重視する
ヨーロッパっぽくていいかなーって思うんだよね。
 でもたとえば僕がボクスターにサイクルキャリアつけたい、
と言っても、友人らからは
「スポーツカーには余分なものつけないほうが…」って
あまり理解されない感覚なんだよね。


 午後から先週に引き続いて友人の式の出し物の練習。
あ、その前に実家のクルマのガソリン入れたり、
図書館で本返したりとかもしてきた。

 出し物の練習はこれでほぼばっちり! 
1週間ちょっと前までは漠然とかなり心配だったが、これでイケる。
 O氏のつくったV、最高にウケた!! T氏の詞もばっちり。
 あー、僕の時も友人たちがこんなに頑張ってくれるのかな、
こんなにガンバってくれるなんて、それだけで感動だな、と
まだ頑張ってくれると決まったわけでもないのに、そのこと
考えるとなぜかウルウルきてた(笑)。

 てか、e太郎、ここ読んでるならコメント入れなさい!(爆)


 それからあれしてこれして、とまだ休日は終わらない…

 今週は、まだ11月なのに忘年会ラッシュ!!
 風邪ひかないように、頑張ろうっと。

 
 
[PR]
by bp1178 | 2007-11-18 19:40 | 出来事 | Comments(2)

物欲。ストール。


 引き続き物欲。
 このごろ急に寒くなってきて、ストールが欲しい。
 自転車通勤の僕としては、ファション性というよりも
実用上必須アイテムだ。
 
 去年からずっとポール・スミスのリバーシブルの
ストールが欲しいなあ、欲しいなあと思い続けてるので
ことしこそ買っちゃおかな。

 表は地味めの紺とかで、裏はシルクのストライプとか
いいなぁ、とか思ってる。

 でも、ホントに寒くて鼻水とかたらしながら使うものだから
もったいないような気もするのだけど…

 
[PR]
by bp1178 | 2007-11-18 00:09 | Comments(4)

古いポルシェとシャツ。


 仕事帰り、某国道をビアンキこきこきこいでいたら、
古いポルシェ(具体的には白の930)が走っていった。

 昔のポルシェっていいよなぁ。

 
b0028859_21564342.jpg

  リコーGRデジタル
  
 僕は986世代のポルシェが好きで、特にインテリアは
歴代でもナンバーワンかもしれない、と思ってるほどなのだが、
このBMW風(笑)のアンバーの夜間照明もいいよね。
 997世代では白になってしまって、それはそれでクリアで
未来的かつポルシェっぽくもあるんだけど、雰囲気のあるアンバーの
方が僕は好きかも。

 
 きょうは仕事に黒系のシャツで行ってみた。
なんか一歩間違うとホスト風だけど、金曜だし、ま、いっか、って。
 でも意外と好評だった。青とかより断然いい!、って言われたり。
 早く白シャツ×黒のニットタイをゲットしたいなぁ。
その場合、ついでにハンカチも欲しいな。

 

 
[PR]
by bp1178 | 2007-11-16 22:03 | 出来事 | Comments(10)