<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休みスペシャル?! 07年7月29日のmyBSモールトン


 07年夏のBPモールトンのカスタムの状況を、記録しておく。

 まずはこのエリートのビンテージボトルケージ。
これが、クラシックでもありモダンでもあるBSモールトンの存在感を
ビシッと締めている。
b0028859_8305468.jpg


 セライタリアのフライトとITMのシートピラー、ミレニアム。
ここまでがイタリアもの。デザインがサイコーにいいよねぇ。
フライトは飛行機をイメージしてるそうだが、ホント、美しい飛行機の
ようなカタチをしている。
b0028859_8312240.jpg


 ドイツもの代表、VDOのメーター。ポルシェの計器もつくってるという
触れ込みにやられた。BSモールトンの雰囲気にはちょっと合わないかなー
とも思うが、デザインは好き。現在ODOは704キロ。
b0028859_8313123.jpg


 フランス代表・タイムのペダル。RXSカーボン。
フリー状態で上を向いている姿までもがカッコよすぎるぜ!!
b0028859_8313815.jpg


 ケーブルのジョイント部はノーマルではグリーンなのだが、
地味なカスタム魂を発揮してBPブルーに(笑)。
b0028859_8315248.jpg


 クールブルーの車体に、シルバーの字体はセンス良くて
いいなって思うけど、もっとアバンギャルドなフォントとかにもしてみたいなあ。
b0028859_832977.jpg


 光関係は猫目のこれ。これはなかなかデザインいいと思う。
b0028859_8322341.jpg

 後部反射鏡ははじめは角型のがついているのだが、全然似合わないと思い、
丸型のを探していた。フロントと同じものだが、光るし、形も丸型なので装着。
b0028859_8405655.jpg

 暗い道を走るときは、バンドでマグライトもハンドルに装着する。


 スタンドはいまは芸がないのだが…
ポール・スミス・ストライプでも施したいなーと考え中。
b0028859_8325011.jpg


 自作ストラップで固定されたポルシェ・クーラーバッグ。
なにかと便利! ジュースも冷えたまま!!
b0028859_8493023.jpg


 アブスのロックのキーをつけたキーホルダー。
このようにわざとらしく露出して、「それ何ですか?」と聞いてきたコに
自転車の話をしようと待ち構えている(笑)のだが、
「犬が好きなんですか?」という聞かれ方をするので困る(爆)。
 
b0028859_8594475.jpg



 そしてカバニョーロ10%ジャージ。
左袖にはこのようなパッチがついていたのだが、オリジナルバージョンでは
これじゃないんだよね。裏から見ると、このパッチの下にはオリジナルの
デザインがしてあるようなので、酔った勢いでカット!

 これが
b0028859_8442659.jpg


 こうなった。
b0028859_8331250.jpg

 この方がデザイン的に統一がとれている気がする。

 前から見たところ。
 オリジナルと違うところは、バイシクルナビのロゴがなくなり、代わりに
インターマックス、アマンダのロゴが。
 また袖や襟にも赤い水玉が施されるようになり、オリジナルより
派手な印象だ。
b0028859_8332068.jpg


 後ろ。ゼッケン風ポケットが超センスいい!!
b0028859_8333055.jpg



 07年夏はこのような状況。
 08年夏にはどうなっているのか、ちょっとコワイ…(笑)

b0028859_850375.jpg

[PR]
by bp1178 | 2007-07-29 08:50 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(9)

カンパのこころ。


 今やりたいことナンバーワンはBSモールトンの
コンポをカンパニョーロに換装すること!!

 
 理由はいろいろあるが、ドロップの下を持って走ると
なんともいえず幸福な気持ちになれる僕だが、
シマノだとここ持ってると変速がしにくいんだよね。
 いろいろなものを見ると、どうもカンパは下を持っていても
変速がしやすいそうで、いいなーって思い始めた。

 また、僕の中でいつかは華麗で官能なイタリアものを
所有したいという思いがあり、クルマだとかなりハードルが
高い。

 カート用コスプレグッズはイタリアもの使っているが、やはり
あの華麗な世界はイタリアならではで、華やいだ気分になれる。


 BSモールトンは、イギリスと日本、そしてメーターはドイツで
大人のオトコ 感はバリバリあってシブいのだが、華やいだ感覚はない。
 ペダルがフランスだけど、フランスっておしゃれだけど華やかって
いうよりエスプリが効いてる、って感じなんだよね。
 サドルとシートピラーはイタリアものにしてあって、ここだけ
猛烈に華やかな感じになってる。


 クルマでイタリアものを導入しようとすると、安サラリーマンの僕は
いよいよ人生捨ててかからないといけなくなるが、カンパのコンポなら
割と手軽にやれる。
 これでママチャリが何台買える、とか考え始めるといけなくなるのだが、
これでイタリアの世界が手に入る、というふうに考えれば
安く思えてしまう(キケンなハッソウ)。


 カンパが欲しいのなら、それでもう1台組む、という考えもありだろうし、
そっちの方が自然な考えのような気もするけど、絶対的な金額は
BSMのコンポを組み替える方が安上がりだよね。
 ベローチェメインで、目立つエルゴパワーだけケンタウルが
いいかなーとか考えてるのだが、貧乏臭いかしら?!?
 ベローチェなら全部ベローチェの方がいいのかな~。
 でもカンパはあのカーボンがギラギラしてていいんだよねぇ。
ベローチェにするなら、いっそのことブラックじゃなくてシルバーの
方がカッコいいかな。
[PR]
by bp1178 | 2007-07-28 21:47 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(2)

飲み会の二次会



 先日の飲み会、二次会で席のあいてる店がなく、
なんとうちの下宿になだれ込むという、学生みたいな展開に。


 女性も来てたのだが、翌日
「なんかヘンなものなかったですか~?」と尋ねたら
(矢田亜希子の写真集はその場でバレた(爆))

「ちょっと気になったのは、歯ブラシが2本あったこと」

 ってさすが女性はチェック厳しいねぇ~~。

 
 以前、ブログにも書いたが、僕は固いのと柔らかいのと
電動を気分で使い分けてるのだが、それ知らない人には
アヤシイかな、やっぱ。
 てかそんな人いない? そんなの言い訳に聞こえる?!
[PR]
by bp1178 | 2007-07-26 22:48 | オトコと女 論 | Comments(10)

カバニョーロ10%ジャージ



 カバニョーロ10%ジャージが、40日の納期をへて
ついにやってきた!!

b0028859_22553525.jpg

          現在の僕の趣味部屋の様子

 おおおぉぉーー、カッコいい!!
 マジで、今まで見たサイクルジャージの中で一番カッコいいかも!!



 手持ちのバイシクルナビに掲載されたオリジナルバージョンと
比較すると、細部がマイナーチェンジされている部分が多々ある。
 そのあたりの考察はまたヒマなときにやってみよう。

 
 うれしくて、きょうはカバジャージを着て出社!!
(大胆!!)


 朝、廊下ですれ違った課長や主任には、何か言われるかと
おもったら、おもいきり無視されて、ほっ。
 (だれか分からなかったかも?!)



 ちょっと恥ずかしくなったので、そのままロッカールームへ
ダッシュして業務用の服に着替えたけど、レーシングスーツ同様、
サイクルウエアもコスプレ効果があって、なんか街中でも
ウキウキしちゃうねぇ(笑)。


 ビンディングつけてると、BSモールトン、平地でも割と
ラクショーに40キロ/hが出た。
 モールトンに興味ないロードな人には
「折り畳みだろ、へっ」とバカにされることもあるのだが
(ちなみに、折り畳みじゃなくて、分割)、
意外と負けてないんちゃうか??


 ビンディングで歩きにくそうに歩いてるのを、
「どういうクツですか?」って何回も質問された(笑)。
[PR]
by bp1178 | 2007-07-24 21:30 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(4)

欲しいモノ。


 
 先日、期日前投票に行ってきた。
 僕は、ハタチすぎてから選挙欠かさず行っているが、
投票日に投票したことは一度もない。
 土日によく仕事入ることもあるが、
せっかちな僕は、投票日まで待ってられない(爆)。


 きょう某所でブルーのミラーを見て、がぜん欲しくなった。
元々、BMW育ちの僕には、「鏡は蒼だろ!」って思いがあって
それが再燃した。
 黒のボディにブルーのミラーって僕の中で思いきり夏。
青春だ。

 
 また某所で

 「いつか、BSモールトンにカンパ組みたいんですけどぉ~ 
いくらくらいかかりますか~」と聞いてみたら、


「レコード?? コーラス??」と返され、

「いえ、あのベローチェとか(ミラージュとか)…」と返事した。


 これっておすしやさんで

 「トロですか?? うににしますか!!」と言われ

「カッパとかたまごありますか~?」って答える感じで
ちょっと恥ずかしい。


 でも素好きの僕は、マジでベローチェとかがいいんだけどね。
BSモールトンにレコードついてたら、なんか格的におかしい気がするし。


 「ああ、だったら○○円以下でできますよ」

 ってマジっすか!? 思ってたより安いな。世間的にはじゅーぶん
高いが… 次の目標はBSMのカンパ化だな!!
[PR]
by bp1178 | 2007-07-22 23:05 | 出来事 | Comments(14)

BSM カバン問題。


 自転車でリュックを背負って走るのって疲れるんだよねぇ。
 なんとかカッコよく積載できないかなーとずっと考えていた。

 自転車用のカバンってけっこう高いし、僕が理想とするサイズ、飲み物2本、
パンク修理セット、カメラ、財布、ロック、空気入れを入れるには
大きすぎるか小さすぎるかなんだよねー。

 
 サイズ的には、某ディーラーでもらったクーラーボックスがちょうど
いいんだけどなーーと思ってたときにひらめいた。
 
 これを取り付ければいいんだ!!


 ホームセンターでベルクロをカッティングシートみたいに切り売りしてるのを
購入!(1メートルあたり300円、や、安い!)


 これを自転車に当てて場所を決め、針で縫うのは固くて指痛くなったが、
カバンの下4ヵ所、前1ヵ所になんとかとりつけて完成。
 


 横から見たところ。
 
b0028859_16381036.jpg



 イタリアものの華麗な雰囲気のサドルとシートピラーに、
ジャーマンデザインの質実剛健なカバンが組み合わされる。
b0028859_16382136.jpg

 
 中はこのとおり、けっこうたくさん入る。
b0028859_16383146.jpg

 保冷バッグなので、財布やロックも冷えてしまう(笑)。


 前の取り付け部。
 写真だとけっこうきれいについてるが、実際はかなり見た目いいかげん。
b0028859_16384291.jpg


 試走してきたが、強度的には問題なさそう。
b0028859_16385176.jpg

 取り外しもすぐにできる。


 たまに「小径車のポルシェ」と評されるモールトンとポルシェのカバンの
融合はなかなかしゃれがきいてていいんじゃない???
 僕的には、モールトンってミニとか、ポルシェはポルシェでも
昔のポルシェって感じがしてる。
[PR]
by bp1178 | 2007-07-21 16:50 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(6)

最近。


 最近、ゴールドキウイがマイブーム(死語?)。
冷やして食べるとグッド!
 あと、スーパーで見つけた「料亭のまかないうどん」が
かなりグッド! でも食べまくってたら、なんか人工的な味のような
気がしてきた。

 そういえば、7月が涼しかったし、B’zのライブがないので(爆)、
なんか夏がきてるって感じがゼロだなぁ…
 かき氷食べたくならないもんなあ。
[PR]
by bp1178 | 2007-07-18 22:26 | Comments(6)

T市A市自転車道でビンディング修行


 T市A市自転車道を探検してきた。

b0028859_20193176.jpg

 
 こんな感じで気持ちのいい道だった。
 ただ、T市側とA市側で温度差がけっこうあって…
A市側はクルマよけもあまりなく、車道を横断しなくちゃいけないことも
ほとんどなくてとても快適。
 国1と踏切が異常に接近していて、いつも
渋滞している地点(地元の方ならああ、あそこかって分かると思う)も
自転車道はなんと1号も線路も両方ともバイパスされている! 
てかここいつも気が狂うくらい渋滞するからクルマ用も早く
バイパス造ってよって思った。

 またA市側はサイクルロードに併走してほとんど交通量のない
車道が走っており、本気のロードな人はそちらを疾走していた。
 僕みたいにBSモールトンなんちゃってロード仕様、愛読誌は
バイシクルナビな人には、そちらの車道ではなくサイクルロードが
ちょうどよかった。あまり込んでなく、というかガラガラだし。

b0028859_20194053.jpg

 三連水車。実際に動いていてけっこう感動した。
 
 快適なA市側に対して、T市側は…
b0028859_20195247.jpg

 こういったチェックポイントが数多くあり、車道を横断しなくちゃいけない
ことが多い。
 また、「ここから未整備区間です」ってエラソーに書いてあるところも
何カ所かあり、そのたびに続きの自転車道を探すのがけっこう
たいへんだった。分かりにくすぎ!! A市側を見習ってほしい。
 

b0028859_2020080.jpg

 まあ、でもこんな感じで気持ちのいいところが多かった。


b0028859_2020756.jpg

 
 A市側は、自転車道が枝分かれしていて、いろんなとこへ
行けるようになっている。
 やたら自転車道が充実してるぞ、A市!


b0028859_20201417.jpg

 ビンディングだが、相変わらずヘタクソ。
 装着するのに時間がかかる。
また、つけるつもりじゃないときにはまっちゃったり。
 2回立ちゴケしたよ…
 カッコわるー。
[PR]
by bp1178 | 2007-07-16 20:32 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(12)

台風 のはずが…


 きょうは超強力な台風がくるということで、すべての予定を
キャンセルして家にこもるつもりだったのだが、意外なことにA県は
朝から日がさしていて警報もあっという間に解除されてしまった。
 
 となると休日にぼーっとしているのも悔しいので、ここ数日
雨で走れてなかったので微妙に風は強かったが、出動!
 自転車乗ってなかったので、禁断症状出てた。走りてぇーー! って。

 諸事情で、きょうはママチャリで!
 
b0028859_17445486.jpg

 

 はじめは、なんだこの遅いのは!! と発狂しそうだったが、
慣れるとなかなか良かった。たまにはママチャリもいいね。

b0028859_174567.jpg

 門好きの僕にはゾクッとくるこんなスポットも発見した。



 仲間内では、晴れオトコ、また僕がツーリングに行くと事故などが
起こらないというジンクスがあるのだが、きょうは軽い接触などあって
ちょっとアンラッキーだった。


 みんなと別れて帰り道、ひとりになってからさらにアンラッキーな
出来事が。
 強風で帽子飛ばされ、田んぼに落下…

 拾うかどうか、10分くらい悩んだけど、泥だらけになって拾ってきた(爆)。
 

 やっぱり体動かすと気分いいね。
[PR]
by bp1178 | 2007-07-15 17:54 | ゆるく走る ~自転車~ | Comments(4)

しずかちゃん?!



 うちのアパートの隣人、かなりナゾだ。


 うちはドアのすぐ横がふろ場なのだが、
僕が出かけるとき、いつもふろに入っている。
 90%ぐらいの確率で、昼でも夜でもふろ入ってる気がする。


 しずかちゃんか?!


 あ、女性じゃなくて40代くらいのサラリーマン風の人だが…



 あとナゾなポイントはクルマ。
 駐車場に止まってるクルマがしょっちゅうかわってる。
 

 それがたとえばT社のクルマでかわってるのなら、ディーラーに
勤めてるのかな、とか思うのだが、けっこうバラバラ。


 いったいなんだろう…



 でも、レクサスのSC止まってても別になんとも思わなかったが、
黒のスバル・R1が止まってたときはゾクッときたなぁ。
 あれは本当にいいカタチしてると思う。
 いわゆる日本車ガイシャ?!



 このごろ、僕の価値観のメーンが自転車になってきたためか、
フィットで走ってて「おぉ、60キロ/hも出てる。すご!」とか
思うようになってきた。


 そのせいか、クルマもだんだん旧車が気になるようになり、
以前は本屋でまったく目に入らなかったカーマガジンとかが
すっごく気になるようになった。
 

 もしもボクスター買い換えるなら、ナローとか356とかそっち方面へ
走るかも。


 
[PR]
by bp1178 | 2007-07-14 13:01 | 出来事 | Comments(8)