<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006年 ○と×


 なかなか年末気分が盛り上がってこないので、大そうじしてから
この一年を振り返ってみた。
 僕の場合、ブログに日記書いてるようなものだから(爆)、
一年分振り返ってると、あーあー、こんなことがあったなあ、と
思い出す。

 


 ボクスター、5年目に突入して、ずっとずっとやりたかったBBSホイールや
クリアウィンカーテールをゲット! P仲間のみなさんのおかげ!
 大改造し出すとクルマ買い換えちゃうというジンクスがあるが、
なんとか今年は持ちこたえた!


 ことしもいろいろ参加したオフ会。ブログにコメントいただいていた方と
初めてお会いした人もいて、いまブログ見て振り返ってると、ああこの人が…
っていろいろ思う。
 クルマにプラスして、カートや自転車など、趣味が広がったように思う(てか
どれも相変わらず車輪付きだ…)
 
 旅行、いろいろできた。


×
 大そうじしてたら、やっぱりカバンや忘れていた服が見つかった。
てか、貧乏性の僕は、何か買ったときの包装紙や袋が大量に保管してある…
 けっきょく使わないのに…

 ガソリン高。うちの近所では、夏の一番クルマに乗りたいときにハイオク157円
までいったよ…

 今年からおしゃれになるはずが、結局服を全然買ってない。




 BBQセットをゲット。これでいつでもできる。

 
 周りでことしも結婚ラッシュ。幸せ気分たくさんいただきました。

 堂島ロール。その節はいろいろお世話になりました。

 BSモールトンで新たな世界に突入! 夜のサイクリング、古都、良かったなぁ。
僕が個人的行事にしている奈良旅行、ことしも行けて良かった。


 ×
 春に、大事なところで帯状疱疹になり仕事休んだこと…
 これは大きな×。


 預金、あまり増えず。


 ブログ見ていて思い出したけど、鈴鹿の帰り道尋ね事件、新人さん、
某お姫さまなど僕ってないようで意外とけっこういろんな人と
出会っているんだなぁ…
 みなさんのコメントであったけど、そういう出会いを大切にしていかないと
いけないのかな。07年の目標だね。


 ○
 宝塚。
 ファントム(RRじゃない)、最高だった。

 僕の書くクルマの記事は、ミニ、スマート、そしてなんといっても
ケイマンについての妄想が多かった。


 ◎
 06年、こうして元気にブログを書けたこと。いろんな人と出会えたこと。
たくさん楽しいコメントいただけたこと。
 中には
 「人生、勝ち組負け組じゃなくて、どれだけいい思い出つくれたかが大事」
 「仕事や結婚や日本は、どうにかなるから大丈夫」
 と僕の座右の銘のひとつになるような素晴らしいお言葉もいただけた。

 

 それでは、また!
 10時間後に!(笑)
[PR]
by bp1178 | 2006-12-31 14:13 | 出来事 | Comments(31)

gate

 
 門好きの僕にとっては、行かなくてはいけない場所のひとつでした。

 
b0028859_16454065.jpg

[PR]
by bp1178 | 2006-12-30 16:46 | | Comments(8)

会社で…



 先日、事情があってボクスターで会社へ行った。

 目立たない隅っこに駐車しておいた。



 その日、仕事していると、部長が僕の机のところへ
ダッシュしてやってきた。


 てか、部長が僕のところに来るって普通ありえないわけで、
用があるなら僕が部屋へ呼びつけられるんだけど。




 「ちょっと君!」



 と言われて、うわっ、オレ何やったかなぁ、とビビッたら



 「素晴らしいクルマに乗ってるじゃないかっ!」


 と絶賛されたよ(笑)。
 (部長は34のR隠し持ってるクルマ好き)



 「すごく改造してあるね!」
 (ホイール換えてから、よくこう言われるようになった。
BBSのRS-GT、写真だと「うん、BBSね」って感じだが、
きれいにしてある状態で実物見るとギラギラ感がすごくて
まさに円形の日本刀!)


 「黒がいいね。。実にいい黒だ」
 (日本でソリッドの黒を流行させたのはオレだ、って
自負があるからね(爆))

 
 「ポルシェってのは、形容詞がいらないんだよね。
「高級車・レクサス」とかじゃなくて、「ポルシェです」って
一言で通じるのがいい」
 (あー、たしかにそうかもね。ポルシェに形容詞は必要ないよね)



 「売るときは、査定額よりたくさん出すから、私に売ってくれ」
 (ってすでに弟はじめ何人かに予約済みです、って答えたら
「じゃあ弟さんがいらなくなったら、私に声かけてくれ」って)



 ってことで久々に気分良かった(笑)。
 やっぱボクスター最高だよね。
[PR]
by bp1178 | 2006-12-27 22:32 | ボクスター | Comments(14)

ひそかに… E92


 先日、E46に乗って、BMWにホレ直したって記事を書いた。

 
b0028859_22115619.jpg


 E46に乗って、今まであまり気にしてなかったE92(3シリーズ・クーペ)の
ことが気になって気になって、夜も眠れない、という不可解な乙女心のような
心境の変化が起こっている(爆)。

 
 恋って、するもんじゃなくて、気がついたらそこにあるものだよね。


 E92、なーんか華がないなぁ、とか高すぎねぇか?! とか
その程度にしか思ってなかったのだが、E46に乗ってBMWって
やっぱいいね、って思ったとたん、なぜかE92に恋に落ちてしまった。


 伸びやかなクーペフォルム。
 そしてなによりあの顔がいい。
 ちょっとキツそうな美形ってのがドンピシャ僕のストライクゾーン
なんだよなぁ。


 
 今月号の各カー雑誌では335はホメまくられている。

 僕は今のボクスターを買った最後の背中の一押しがUCGの下野さんの記事
ってくらい彼の文章が好きなのだが、カバタ氏も335iのこと
めちゃくちゃホメてる。
 後席を倒せばスポーツ自転車も積めるらしい。バッチリじゃん。


 僕はあの形が好きで、エンジンは小さくてもいいので
335じゃなくてもいい。320でクーペ出てくんないかな。
その方が自動車税安いし。


 先代のことを調べてみたら、330Ciだけでなく、318Ciも輸入されている。
 
 そしてお値段なんと税別ながら400万切っている!!
 しかもMTも入ってきていた。

 サラリーマンにとっては、600万超えるととたんにキツくなるんだよね。
 僕がボクスター買ったときは、車両価格550万だったので、
おぉ、これならめちゃくちゃムリすればいける! って思ったもん。
 ケイマンにいまいちスイッチが入り切らないのは、心理的な分岐点である
600万を超えてるからってのもあるかも…



 E92も320が入ってこないかなぁ…


 とにかく今は「お前が好きなんだ」状態。


 買うなら、白もいいな、でもやっぱ黒かな。
 サンルーフは絶対つけたいな。ナンバーはあれだな。
 BMWはそのままでデキるビジネスマン風に乗るのがいいかしら。
BMWってノーマルのハロゲンでも明るいんだよね。ひょっとしたら僕の
キセノンより見やすいかも。


 やっぱ僕の夢は、ポルシェとBMWの2台持ちだよなぁ。
 でもE92買うと、今の駐車場に物理的に置けないので、
また駐車場借りるか、ボクスターを実家に放置しないと
いけなくなってしまうか…
 価格以外にも壁はいろいろあるなぁ。
 
[PR]
by bp1178 | 2006-12-26 22:22 | クルマ | Comments(14)

決算!



 毎年、この時期になると1年間の決算をして
預金が増えたか減ったかを個人的にチェックするのだが、
ことしは大きな買い物(クルマ、バイク)をしなかったにも
かかわらず、ちょびっと増だった。
 (ことしもベアゼロだった)

 
 BSモールトン買ったり、鈴鹿のグランドスタンドを奮発したり、
長年の夢だったBBSホイールをお譲りいただいたってのが
2006年のある程度大きな支出。なんだかんだ言って、
まとめるとカートにもかなりお金使っているが、これは僕の
存在意義に関わる問題なので、しようがない(笑)。


 そういった支出のおかげで、ケイマンへの買い替えといった
より大きな支出が食い止められたので良しとしよう(爆)。

 

 次は家付きの車庫買わないといけないので、07年は
ある程度ガシガシ預金しよう!!

 でもボクスターが車検だし、フィットも来年末には車検なんだよな…
 鈴鹿でF1やらないのなら、できれば上海へ行きたいなと
思ってるし、けっこうお金かかっちゃうなぁ。

 普段は節約節約!!
[PR]
by bp1178 | 2006-12-26 20:17 | 出来事 | Comments(8)

I サーキット


 来年、きっといろんな人の人生に関係してくる
このサーキット。

 
 最寄のICはここ。
b0028859_22375632.jpg

 このICを降りて、
こういう気持ちのいいワインディングを走る。
b0028859_2238594.jpg

 川があったりして風光明媚。
b0028859_22381298.jpg

 すると、5分くらいで到着!

 高速道路とワインディングという、クルマ好きが好む道だけで
サーキットに到着。
 市街地はまったく走らなくていいので、ストレスフリーだ。
 

 現在、工事中。目隠しがしてある。
b0028859_22382084.jpg


 
 ゲートからのぞいてみたところ。
b0028859_22382748.jpg

 右側がサーキットへアプローチする道路。
 左上の部分が造成されていて、サーキットになるんだと思う。


 これは期待できる!!


 来年は、Kサーキット、大阪のMサーキット、そしてこのIサーキットで
走りまくろう!!
[PR]
by bp1178 | 2006-12-25 22:42 | カート | Comments(4)

2006年カート


b0028859_17442540.jpg



 KCCレンタルカート年間シリーズ

 ノービスクラス:
      ロストボーイズA 2位
  
      ロストボーイズB 3位



 いやったぜ!!
 昨年はノービスクラス年間4位で、06年は3位以内に絶対入る!
 と思ったのだが、Aが2位、Bが3位と望外の結果に!!

 07年はオープンクラスで年間3位以内を目標にしたい!!
[PR]
by bp1178 | 2006-12-24 17:45 | カート | Comments(16)

前のクルマの方が良かったのに…


 JUNさんのエントリーよりトラックバック。

         JUNさんのブログ


 
b0028859_1382832.jpg


 僕も同様のこと、よく言われたなぁ。
 そこまでクルマに関心ない、僕の周りの堅実な人たちは、


 4人(5人)乗れる屋根ありのBMW

  ↓

 2人しか乗れない、屋根のない不便なクルマ


 になったって思ってる感じがすっごく伝わってきたなぁ。


 今までに、このクルマに対してもっともよく言われたコメントは
「カッコいいね」ではなく、「2人しか乗れないの?」だと思う(爆)。


 

 現在5年目の986ボクスターだが、洗車してると
本当にいいカタチしてるなぁ、と今でもしみじみ思う。
 おっとりしているようで鋭い表情も見せるヘッドライト、濡れたイルカ
を連想させる流麗なボディライン、シート、インパネ、ステアリングまで
整合性が取れ、どこにも破綻のないデザイン。

 
 趣味のクルマってちょっと古いくらいの方が、「好き!」ってのが
より伝わってきていい気がする。
 このクルマとまだまだずっと付き合っていけたらいいな、って思う。
[PR]
by bp1178 | 2006-12-23 13:20 | ボクスター | Comments(6)

ついに見つけた!! ホンダレーシング


 年に1つ、F1マシンのミニカーを買うことにしている。
 (といっても、去年から始めた)
 05年は、鈴鹿での神業のようなパッシングに敬意を表して
マクラーレンのライコネンをゲット。
 
 そして06年は、やっぱホンダの第3期初優勝だろ、ってことで
ホンダレーシングのJ・バトンをずっと探していた。
 
 だが、なかなか見つからないんだよねぇ。

 あった! と思うとバリチェロだったり、あった! と思うと
05年のBAR・ホンダのバトンだったり。
 あった! と思ったら、プレミアがついていたり。

 僕は、ミニカーを買うときには、定価で買う、という自分ルールを
設定している(値引きしてある場合は可(笑))。
 これをクリアするのがけっこう難しいが、ついに定価の
ホンダレーシングF1チーム RA・106、バトンモデルを発見!!

 

b0028859_1861233.jpg


 本来であればタバコデカールver.に改造したいが、
優勝したハンガリーはタバコ広告禁止ver.なのでこのままでいいかな。



 次はミニチャンプスから黒のケイマンが出たら、欲しいなぁ。
 できれば素で、普通のホイールはいてるのがいいな。
 
[PR]
by bp1178 | 2006-12-22 18:13 | グッズ | Comments(4)

クツとクルマって共通点があるよね



b0028859_21153714.jpg


 うちの下駄箱。


 僕の今のボクスターは外装:モノトーン、内装:黒×青になっている。
 次、ケイマンを買うのであれば、外装:黒×青、内装:モノトーンにしようと
思っているのだが、クツが先取りしてる。


 僕がクツに求めるものは、クルマと同じで軽さと一体感。
 その点で、最高のクツはエア・ハラチだと思うのだが、現在絶版。
 写真はプレストとエア・マックス03。

 エア・マックスは昔はクッション性はすごいものの、重くて
スポーツカーというよりはGTカー的だと思っていたのだが、
03あたりからは非常に軽くなって、まるで羽毛のようだ。

 クッション性もいいし、無敵のクツになってきた。
 クルマでいうと、最近のFR・V12フェラーリ?!
[PR]
by bp1178 | 2006-12-21 21:20 | グッズ | Comments(4)