<   2006年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

近所の駐車場で見かけた…


 ずーっと気になってるコイツ。

b0028859_21404591.jpg


 モデルチェンジしちゃったら、もう二度と新車じゃこんなクルマ
買えないよなぁ、と見かけるたびに思う。

 
 近所に、やたらエンスーなクルマが多い駐車場があるのだが、
そこに止まっているスマート、ホイールとかエアロとかちょっと違うなぁ、と
思ってたのだが、よく見たらブラバスだった。

 
 さらに、のぞき込んでみると、リアの超狭いトランクスペースに、なんと
折りたたみ自転車が積んであった!



 おぉー、これってアリだよなぁ。
 スマートって最初から屋根がサンルーフみたいになってるし、
自転車も積めるなら僕の要求を完ぺきに満たしているんちゃう??




      *     *     *




 友人から「帯状疱疹、大丈夫か?」って電話かかってきて
その中で「いったい何がストレスだったんだ??」って聞かれた。


 その友人の父親もやったらしいんだけど、「何がストレスだったの?」
って聞いたら「ん、借金」って言ってた。




 僕の場合、何がストレスだったんだろう…
 忙しくなるばかりで給料は下がる一方の仕事かなぁ。
 
 最近、周りが電撃結婚ラッシュなのも、さりげにストレスだったかも…


 


 その友人は「クルマがストレス?」と言ってたけど、
どうなのかなぁ。

 たしかに228万のブラバス・スマート買えば、毎日楽しそうだし、
思い切り生活を犠牲にしなくちゃいけないPのCと違って、
「これなら、ラクになれる…」ってのもアタマのどこかにあるのかも…
[PR]
by bp1178 | 2006-05-31 21:51 | クルマ | Comments(12)

ボクスターbbs


 ところで、BBSキャップの右側だが、とりあえずこうしてある。

b0028859_19483546.jpg



 大理石パターンの白+ピンク。
 おねーちゃんウケを狙った配色?!

 元のBBSロゴの方がいい、という声もよく聞くが、僕はあれがあまり好きでは
ないのでとりあえずこうしてある。

 将来的には、ここにクレスト張ってもいいかなぁ。




 バックは、名古屋空港「」国際線ターミナルビル。

 まだピッカピカだが、現在使用されていない。


 当時の新聞報道だと、土地取得含めて500億かけてつくったのだが、
たったの5年使っただけで国際空港機能は、中部国際空港へ
移転してしまった。


 移転してから1年以上、ここは空き家になってる。
 たしか、空港は空港でまた特定財源があるんだよね??
 こういうのを見ると、特定財源はやめたほうがいいと思うぞ。
 
 建設業者を儲けさせるだけの政策をやめて、科学技術の向上とか、
日本発の映画やアニメのさらなる競争力アップ、公教育の少人数クラス
といった日本の将来に関するものに振り分けられないのかなぁ。



 
 話は変わるが、ここんとこ、全然動かないのに、食欲は変わらないので
明らかに太ってきている。腕時計がキツい。早く元気になって、動き回りたいなぁ。



 写真追加。
 
b0028859_21352166.jpg

                              ナイキ・エアマックスBBS?
[PR]
by bp1178 | 2006-05-31 19:57 | ボクスター | Comments(10)

 i について。



 僕がアツい視線を送っている i のニュース。


レスポンスより~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

意外! 三菱 i の主要購入者は熟年の男性

2006年5月30日
「若い女性にお買いいただけるのではないかと思っていたんですが、かなり年齢層の高い方、とりわけ男性の割合が非常に多い」

三菱自動車の益子修社長は、1月に発売された『i』(アイ)について聞かれ、こう語った。しかも、東京都では52歳以上の購入者が約50%に上り、昭和一ケタ(70歳代)が約10%もいるという。

「アイについては、ターゲットと少し違った結果が出ていていておもしろい。こういったところに、われわれが将来、年齢層の高いお客様向けのクルマを開発していくうえで、ヒントが隠されているのではないか」と、益子社長は語り、さらにその理由をよく調べていくそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 いやぁ、この現象、よく分かるよ。
 
 定年近くなると、大きいクルマ、いらないもんね。
 理性的に考えると。
 
 年金暮らしになると、ステップダウンは当然のこと、
思い切って維持費も安く上がる軽自動車にした方がいいって
考える人、かなり多いと思う。


 でも、貧乏ったらしいショボいクルマにも乗りたくないっていう心理がある
ので、今まではミラとかアルトまではいけずに
ヴィッツとかイストで踏みとどまっていたケースも多いと思う。。


 それが、i みたいにカッコよくて、エンスー心をくすぐる軽自動車が出たので、
これだ! とばかり乗ってるんじゃないかなぁ。
 R1、R2もあるけど、あれはオシャレって点が前面に出すぎてて、
ちょっと気恥ずかしさがあるんだよね。カッコいいけど。その点、i は本格派っぽい
ので、「おぬし、デキるな」感を演出できるんだよね。



 僕もフィットの代替車、ワゴンRとかライフとか乗るなら、がんばってでも
スイフトとかデミオにしたいな、って思うけど、i なら乗ってもいいかな、って思うもん。
 


 すでに i をオーダーする場合のOPもすべて決まっている(笑)。


 カラーは黒で、字光式ナンバーでボクスターと同じ番号にし、
油圧計、電圧計をつける。
 こんなことをやりたくなるのも、i だからなんだよね。




 
[PR]
by bp1178 | 2006-05-30 22:05 | クルマ | Comments(2)

心の叫び?!?




b0028859_18335584.jpg

                               堀川のほとりにて
[PR]
by bp1178 | 2006-05-30 18:33 | 笑える出来事 | Comments(4)

経過 とH2とスターウオーズロン


 後々のため?に、経過を書いておこう。



 医者に行った。



 診察の際、「そろそろ治ってきたね」と言われる予想をしていたのだが、



 まず、「夜は眠れるか?」



 と聞かれ、「朝方になると眠れます」

 と答えたら



 「今の段階だと、少しでも眠れるならマシな方だ」



 と言われた。
 そっかー、普通はホントに全然眠れないんだ…




 僕がかかっている医者は、イマドキ珍しいほど怖い医者なのだが、
それから




 「まだまだだからね」


 「油断大敵」


 「もしウイルスが全身に回ると、死にいたることもある



 と矢継ぎ早に言った。




 いくらなんでも「死にいたることもある」ってのはオーバーだろう! って
ツッコミたかったが、怖いので、「はい」って言っておいた。



 もうだいたい治ったかも? と思っていたのだが、まだまだなのか。
ネットなどで見ても、油断すると神経痛がずっと残ることもあるらしいし、
まだ安静にしていないとあかんな、これは。


 たしかに、今も突然熱が出たり、胸や背中がズキズキとかヒリヒリ
痛んでくるんだよね。この痛みが残ったらたまらんもんなぁ。


 気分は別に悪くないので、鎮痛剤が効いてる間は元気なのだが、
やっぱこの痛みが気になるね。皮膚自体はかさぶたっぽくなりつつある
段階に移ってきており、時々ものすごくかゆくなるが、かいてしまうと
後から猛烈に痛そうなのでガマンガマン。



 

 帰り道、H2見た。東京とかじゃけっこう普通だろうが、このへんで見るのは珍しい。
 あれって派手だし、デカいし、クルマキョーミない人にも
「すげぇ」って言ってもらえるし、見晴らしいいし、案外ああいうのもありかもなぁ、
って思った。

 でも実際買ったら、デカすぎるし、燃費悪いし、カッキーンと走らないし、
僕の性格的にすぐイヤになるかなぁ。

 けど、ああいうの乗ってるってなんかパワフルな感じがしてちょっとあこがれる。



 安静にしてるので、スターウオーズのEPⅡ、ⅢのDVDをボーっと見てたりしてた。


 僕は、やっぱりEPⅡ、Ⅲよりオリジナルの3部作の方が好きだなぁ。
 (EPⅠはスターウォーズとして認めてない)


 以前は、その理由は、オリジナルのころって、人が感じられるところにあると
思っていた。
 人が描いた背景であったり、人形の中に人が入って動かしていたり。
 新シリーズは、全部CGだろ、って思っちゃって、すごいとは思うけど、
なんか冷たいっていうか、人間の存在が、リアルに感じられないんだよね。
 そこが、僕がオリジナルの方が好きな理由だと思っていたのだが、
見ていてほかの理由も発見した。


 オリジナルの3部作は、ルーク、レイア、ソロの、帝国軍と比べると
圧倒的にヘナチョコな3人が主人公で、ミレニアム・ファルコンも
(何十回も観てるから知ってるんだけど(笑))、毎回「ハイパードライブ、
大丈夫か!!」ってハラハラどきどきする。


 対して、新シリーズは、アナキンもオビワンも強すぎて、
2人 VS 1万人でも、圧倒的大差で勝つだろ、みたいに思っちゃって
まったくハラハラしないんだよね。
 敵より主人公の方が強いって、やっぱ設定的に感情移入しにくいなあと思う。
 
[PR]
by bp1178 | 2006-05-29 22:17 | 出来事 | Comments(6)

F1 モナコGP予選


 F1GPでも、一ニを争う華麗なモナコ。

 その予選だが…

予選 最終セッション
[PR]
by bp1178 | 2006-05-28 16:55 | クルマ | Comments(8)

ボクス


 きょうはいい天気になったね。
 でも外出できないのでつまんないなぁ。


 

b0028859_13422171.jpg


 過日、ホームグラウンドにて(笑)。

 こう見ると、リアフェンダーけっこういい感じだよね。
 リアのホイールが、グッと踏ん張っていて、タフなレーシングカーみたいな
イメージになったと勝手に思っている。
 BBSはまさに「円形の日本刀」という表現がぴったりくる逸品だ。


 986は、ボディラインが徹底的に流麗だよね。
 987は、曲線の中に意図的にシャープなラインを入れて、
新しさを出しているように思うけど、986はすべてが流麗な曲線で構成されており
なめらかな感じがする。
[PR]
by bp1178 | 2006-05-28 13:43 | ボクスター | Comments(2)

あの人のクルマ


 背中イテテ、と思いながら用事あってコンビニへ。


 
 本棚にはベストカーなどが置いてあって、
ああ、そうか26日過ぎたんだな。




 パラパラッと見たら、ベストカーがたまに特集する、
芸能人、有名人のクルマ一覧が。



 僕の目を引いたのは、松嶋菜々子の欄。

 
 松嶋菜々子は、普通自動二輪の免許を持っていたり、以前は国産の
MTのスポーツカーに乗っているという話を聞いたこともあった。


 今は何乗ってるのかなーと見てみて、驚いた。


















b0028859_20561232.jpg
 松嶋菜々子
 ポルシェ・ボクスター



 
 





画像は公式HPより







 うおおおーーーーー!!!!
 マジっすか!!!

 

 986か987か、MTかATか、色は何か、などいろいろ気になるが、
ボクスター乗ってるってなんかすっごくうれしいなぁ。
 めちゃくちゃ似合うよね。
 てか、一瞬でホレちゃうなぁ。
 (Boxsterに乗ってなくてもホレちゃうけど)

 個人的には、白のMT希望!







 松嶋菜々子の配偶者の反町は、GT3、ジャガーSタイプR、ハマーH2
だそう。うーん、なんて魅力的なクルマの並んでいるガレージなんだろう。


 ボクスターは、意外なほど多くの有名人の愛車となっていてびっくりした。




 福山雅治の

 「ポルシェ 911ターボ(993)」

 ってのも実にいいねぇ。カッコいいなぁ。



 押尾学 「ハマー H2」ってのは、くっそー、このクルマに乗っけてるのかぁ、
と悔しかった(意味不明)。


 でも僕、世間が言ってるほど、押尾のことキライじゃないんだよね。
 「ダブルスコア」の東大卒の刑事役とかけっこう好きだったし。

 
 一番笑えたのは井上和香の「フィット」(笑)。



 有名人にも愛されるポルシェ。
 松嶋さん、ひょっとして、このブログ見てたりしないかなぁ(笑)。



 
b0028859_1335160.jpg

                             コラージュ・BP


 
[PR]
by bp1178 | 2006-05-27 20:46 | クルマ | Comments(7)

Z4クーペとケイマンと。


 ゆーじさんから提案のあったZ4クーペ。
 
b0028859_1421246.jpg

                                BMW JAPANより
 3.0リッター、直6エンジンで574万円。
 
 ケイマン2.7が水平対向6気筒で645万と考えると、
かなり魅力的なクルマだ。


 現状では、BMWジャパンがMTモデルを入れないのだが、
もしMTモデルが入るのであればさらに価格も下がるであろうし、
俄然魅力が出てくる。


 僕は元々、BMWは好きであるし、BMWならばいたるところに
ディーラーがあるので何かと都合がいい。エクステリアはケイマンの方が
カッコいいと思うが、そこまでマニアっクではない僕の友人には
「ボクスターよりZ3やZ4の方がカッコいいじゃん」という意見の人も多い。
 笹目二朗氏が「BMWは、クラシックカーの新車だ」と書いているのを見て、
なるほどなぁ、と思ったこともある。たしかに、直6、FRのクルマって
いまやクラシックカーだよね…

 
 僕の周りだと、女のコウケも、ポルシェよりBMWの方が上だし…
 (ポルシェは遊び人のクルマ。値段はよく分かんないイメージ。
  BMWはスタイリッシュでお金持ちでオシャレなクルマってイメージかな)

 
 インテリアは、987に対してZ4の完勝だと思う。未来的でありながら
質感も高く、スポーツカー的であってカッコいい。初代アウディTTに
匹敵するグッドデザインなインテリアだと思う。
 なーんかいまいち好きになれない今のポルシェのステアリングに対して、
Z4のステアリングは文句なしにカッコいい。


 ポルシェ、今は絶好調でイケイケだけど、こういうライバルのことを
見くびってると、いつかイタイ目に遭うような気がする。


 


 
 でも、やっぱポルシェは魅力あるんだよねぇ。
 
b0028859_14214448.jpg

                        アーキュレーのページより

 このギラギラのアーキュレーマフラー、カッコええ!!
 デュフューザーの向こうに見えるキラキラした部分がいいね。

 身近な人がE46にアーキュレーマフラー装着してるのだが、フィニッシュの
美しさ、エンジンかけた瞬間の野性的な咆哮(ほうこう)、爆音すぎない
さりげない爆音?がいいなって思う。


 ケイマン2.3に、純正オプションは極力おさえて、BBS+アーキュレーってのが
僕のイメージする理想の次期FXかも…
[PR]
by bp1178 | 2006-05-27 14:35 | クルマ | Comments(4)

2.3ボクスター




 僕の興味のあるケイマン、ボクスターの関係だが、
将来的に




  ケイマンCS?(3.4? 800万オーバー?)
            
  ケイマンS(3.4 777万)

                 82万差

                     ボクスターS(3.2 695万)
                 50万差
  ケイマン(2.7 645万?)

                 73万差

                     ボクスター(2.7 572万)


                     ボクスター2.3(2.3 400万円台?)




 という感じになるのだろうか。

 素のケイマンの価格は、ケイマンSとのS→素 の関係だと、
このあたりになるが、やはり福野氏いうところの上下のモジュールカーである
素ボクスターとの価格の関係で考えるとどう考えても割高すぎる。

 同じエンジンのボクスターよりも、3.2のエンジン積むボクスターSとの
価格差の方が小さいもんなぁ。
 素ケイマンが高すぎる。


 ここで気になってくるのが、このごろにわかに話題になり始めた
ボクスター2.3。


 僕は自分の986中期モデル、220馬力の2.7でも速すぎると
感じており、500cc刻みで税金がアップすることもあり、「2.5でいい!」と
言い続けてきた。
 また、同ブロックでは排気量が小さい方がベター、との笹目二朗氏の考え、
同じ車種ではエンジンが小さい方がベターとの福野礼一郎氏の
考えに洗脳されているので、小さいエンジンの方が好き。


 エンジン小さいとショボくなる国産車と違い、ヨーロッパ車なら
1シリーズ買うなら、迷わず116iだし、E46なら318iと思っている。


 となると、2.3は願ってもない存在!
 BMWのストレート6だって、2.2で(僕にとっては)十分パワーあるから、
2.3のエンジン、ローパワーでもポルシェらしく高回転でほえる感じに
仕上げてくれればノープロブレム、どころかウェルカム!!
 (VWのエンジン流用、とかだと魅力あんまりないが…)

 
 2.3積んだケイマンが出れば、完ぺきにストライクなんだけど…



 とにかく、僕みたいな普通のサラリーマンにとっては、車両価格が600超えると
もう途端に現実味がなくなるので、価格はなるべくおさえてほしいんだよね。

 今から思うと、986時代の車両が550万(税抜きとはいえ)というのは
すごく夢を与えてくれる数字だったんだよね。
 「オレでもいける!!!!」って思ったもんなぁ。



 
[PR]
by bp1178 | 2006-05-27 10:20 | クルマ | Comments(8)