<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

FMマジック


 きょう仕事の後、友人がうちへ遊びに来た。


 この友人、お互いに2回引っ越しをするうちに
知らない間に超ご近所さんになっていた。
 2人ともT市とは何の関係もないのに…



 そういう偶然ってけっこうあるんだなぁ。
 




 えんじ色の406のワゴンを愛車をする彼だが、きょうは原付でやってきた。
 奥さん用だというそれは、えんじ色で、自転車にも変身するプジョーの
バイク。ブランドと色合わせるってなかなかおしゃれだね。



 全然そんな気なく、こたつの上に無造作に時計を置いていたのだが、
シーマスター、Gショック、ベガスがあるのを見て、ちょっとメトセクで
安住アナ似の彼は、


「おぉ、これは100万以上する時計じゃないの??」

 
 と驚いてた。




 時計の超マニアな人は一瞬でニセモノだと見抜くだろうし、
フランク・ミュラーを聞いたこともない人だと全然驚いてくれないので、
彼のような反応は理想的!?

 
 「50元だよ」と言ったら、きょとんとした顔してた。

 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-10-30 21:44 | 出来事 | Comments(2)

KEKKON式



 某友人の結婚式に出席した。



 最高の1日だった。
 友人もとっても幸せそうだし、みんながハッピーハッピーで
幸せな雰囲気をたっぷり味わうことができた。





 会場は、普段の僕の人生とは縁がないような豪華な雰囲気。


 料理は、ちゃんと食べたことないようなキャビアとかフォアグラとか
伊勢えびとか、超ごちそうばかり。どれもむちゃくちゃうまかった。


 お酒も、あらゆる種類のものが用意されており、ファーストクラス以上の
おもてなし?!?(乗ったことないんで、よくは分からないけど)

 
 

 披露宴で新郎新婦入場のとき、「I'LL BE WATCHING YOU」や
映画「三銃士」のテーマ曲「オール・フォー・ ラヴ」が流れ、
最近、個人的にSTINGがアツい僕はうれしかった。






 会場も料理も何もかも夢見心地なほど素晴らしかったが、
もっとも印象深かったのは、やっぱり人。

 

 お祝いに親族の人のバイオリンの演奏が始まったときは、
おぉー、まさにセレブ! と思った。
 
 僕の隣に座ってた友人は
 「すげー、バイオリンだよお。庶民レベルのギターとは違うな…」と
ボソッと言ってた。




 また現役スッチーの方がいて(いるところがすごい)、
いろいろ面白い話が聞けた。

 友人の結婚式でCA仲間、ビシッと整列して「やまとなでしこ」の
主題歌流して、機内アナウンス風に



「本日、ご搭乗のみなさま~」


って始まる出し物したことあるらしい!!

 それ絶対面白いよなあ。アナウンスの文面も、どれだけでも面白くできそう。
 いつか見てみたいなぁ(CAの嫁さんつかまえなきゃムリ?!)。

 
 締めは新郎のあいさつで、普段とは違って?、
キメるところはキメる! といった感じで風格があって、ちょっと見直した。

 

 結婚式っていいよね。
 僕は、結婚はまだいいかな、と思ってるのだけど、結婚式は
いますぐにでもやりたくなった。

 いろいろアイデアも浮かんできたし、実現させたい!
 (でも僕のアイデアやろうとしたら、絶対大反対されるな…)



 とにかく某友人は、僕らの前で誓ったのだから、絶対幸せになること!!!

人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-10-30 14:26 | 出来事 | Comments(2)

あしたは…

 
 あしたは友人の結婚式!!!

 ということは、今夜は彼にとっては独身最後の夜?!?

 いまごろ何してるのかなぁ。




 僕の独身最後の夜は何してるのかなあ。

 オトコ友達とパーティー?!
 静かに今までの人生を振り返る?!
 前の彼女が結婚反対のデモ行進?!
 いつものように夜の散歩?!
 ポルでドライブ?!?


 

 でもきっと小心者の僕は、翌日のことが心配で
そわそわしながら家にいる気がするなぁ。



 結婚式っていいよね。
 自分の歴代友人が勢ぞろいするし、スライドとか劇とかスピーチとか。
 あ、もちろん大好きな人が隣にいるし。

 イベント好きな僕としては、自分の結婚式、張り切って自分で仕切ってそう。
[PR]
by bp1178 | 2005-10-28 20:55 | 出来事 | Comments(4)

MINI

 
 通勤時に、このごろよくミニを見るようになってきた。



 早出のときは黄色のかなり気合の入ったミニ・クーパー、
普通出?のときは、黒やシルバーのミニとすれ違う。



 ミニ見ると、なーんかとっても楽しい気分になれて、
よっしゃー、きょうも1日がんばるかーーって気分になれる。


 やっぱミニ魅力あるよね。
 欲しいなぁ。

 

 このごろ、来年チェンジのうわさも聞く。
 今のミニはこん身の力作だけど、次のはなんかちょっと手抜いてるような
話も聞こえてくるので、不安…

 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-10-27 22:17 | クルマ | Comments(4)

レーダー探知機

 giacomo_pcn さんが、レーダー探知機をカッコよく装着されていた。


 
 僕は、車内がごちゃごちゃするのが好きじゃないので、
レーダー探知機もカップホルダーも置いていない。

 


 たまに知人から「レーダー探知機、どういうのがいい? BPさんは
何使ってるの?」みたいに相談を受けるのだが、僕はレーダー探知機
つけてないし、買ったこともないと言うとものすごくびっくりされる。



 レーダーをつけてない分、野生動物並みに警戒して走るのがいいのか、
いまのところつかまったことはない。




 僕は、ボクスターでギンギンに走ってるときよりも、
フィットで何も考えずに高速を120キロ/hくらいで走ってるときに
つかまるような予感がしている…



 話を戻すと、レーダー探知機、giacomo_pcn さんみたいにカッコよく
つけることができるのであれば、ちょっと欲しいかも…
 基本的にああいうgadget的なものはキライではないので興味は
あるんだよねぇ。

 人気blogランキングへ 
 
 
 
[PR]
by bp1178 | 2005-10-26 21:31 | クルマ | Comments(2)

クルマに興味ある



 先日、久しぶりに(てか、初めて?!)、僕の同年代より下の世代の女子で



「私、クルマに興味ありますよ!!」



 ってコがいた。






 おぉー、思わず握手したくなっちゃうほど、うれしかったなぁ。




 
 僕より年上のお姉さま世代は、クルマに興味がある人が多く、
クルマの話が通じたり、ポルシェに興味あったり、
自分でもBMW、アウディ、オペル、ミニに乗っている人がいる。

 (意外とメルセデス乗ってる人は知り合いにいないなぁ)





 でも、僕の同年代から下だと、ヴィッツ、デミオ、ムーブのオンパレード!!
 (そういえば、MTのRXー8でサーキット走るツワモノが約1名いるが(爆))

 スキーやボード好きのコだと、A県のせいか見事にみんなRAV4。
 RAV4カッコいいかなあ。デッサン狂ってると思うんだけどなぁ。



 自分のクルマがあるならまだマシな方で、
免許あるけど運転できないってコも普通にたくさんいる。
 



 だから、クルマに興味あるってコがいると、それだけでうれしくなる。
 またクルマのビッグウェーブがきて、全世代共通の思いとして
スポーツカーにあこがれる時代がこないかなぁ。
 
 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-10-25 21:17 | オトコと女 論 | Comments(2)

ケイマン オプション考

 
 ケイマンをまだ買うと決めたわけでもないのに勝手に悩んでる僕だが、
最近アタマが痛いのが、運転席後ろのネットとリアワイパー。


 僕はすっきりしたのが好みで、BMW時代からリアのプラックは
外している。ボクスターのも外してある。
 同じ美意識の人、意外と少なくて僕の知る限りでは
JUNさん以外にこのことについて言及されている方いない気がする。


 ホントはフィットのプラックも外したいのだが、日本車で外すと
妙に安っぽくなるので、かろうじてつけたままにしてある。

 

 すっきりした系で攻めるのであれば、ネットもワイパーも
当然なしなのだが、どちらも妙に味のあるアイテムで心ひかれる。


 リアウィンドウ越しに見えるネットは、バリバリのスポーツカーを
実用にしているという感じがそこはかとなく漂って、
非常に余裕を感じさせるアイテムであるように思うので、
どうしようかなぁ、と悩んでいる。


 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-10-25 21:07 | クルマ | Comments(4)

そうだ、上海行こう ~予選~

 土曜。
 朝6時に起された。

 オジサンチームの朝は早いなぁ。
 僕はもう必死になって起きた。

 朝はホテルのバイキング。ここのパンがめちゃくちゃうまかった!
 中にスコーンのようなものが入っていて、ホントに美味!!
 ランチ用に、こっそりともらってきちゃった。


 さて、出発前からもっとも心配していたサーキットへのシャトルバスだが、
Mさんからの情報、行きの飛行機のBAR夫婦、ホテルのコンシェルジェの
助けで、ホテルからタクシーで10分弱くらいのサッカー場がシャトル乗り場に
なっていることが分かり、ここへGo!!


 サッカー場に到着すると、この周囲にありえないくらいたくさんのバスが!!
 ここへがしがしと人が乗っていくのだ。
 おぉーさすが中国、スケールがデカい。
 F1チケットを持っていれば、バスにはタダで乗れた。


 一路、サーキットへ。
 タクシーの運転がめちゃくちゃなことはすでに書いたが、バスもめちゃくちゃ。
 バスも、パッシングしまくり、クラクション鳴らしまくりでサーキットへ向かって
疾走する。



 
 市内から1時間くらい走り、サーキットが見えてきた。
 完全に交通規制が敷かれ、ほとんど渋滞はなかった。
 このへんの客のさがきかたは、鈴鹿より数段上だよなあ。


 
 バス乗り場からグランドスタンドまではぐるっとサーキットを半周する
必要があり、30分くらいかかるが、散歩がてら歩く。


 おぉ、あれは夢にまでみた上海のグランドスタンド!!!

 でっけーーー。



 サーキットでも、モノ売りがすごくたくさんいた。



 MSさんが「ロレックスを買おう」と言い出し、モノ売りと交渉し始めた。
 モノ売りのたくましいところは、1人と話し始めると、周りのモノ売りが
みんな集まってきてしまう!

 だから、割とささっと買わないと収拾がつかなくなってしまうように思う。

 そのとき、Pさんが「フランク・ミュラーある?」と冗談で言うと、
「あるよ」といってふところから出してきた。

 ロレックスやオメガは一目でニセモノと分かる粗悪なものだが、
フランク・ミュラーは、一見本物っぽいぞ!!

 てか、ポルシェ乗ってる人がこれしてたら、パッと見なら、
絶対本物に見えるってくらいの出来。

 しかも「オートマチック、オートマチック」とアピールしていたが、見ると
ホントに自動巻きだ!
  
 うーん、中国恐るべし…


 これを350元(5300円)と言っていたが、「高い高い!」とはねつけながら
交渉し、結局50元(750円)でお買い上げ。

 あらためて見ても、いい出来だ…


 Pさんが買ったのを見て、僕も欲しくなり、次のモノ売りに聞いてみるとあるよ
って。この人も「350元」と言っていたが、「50元なら買う!」と言うと
イヤな顔したが、即決定。


 Pさんは結局2つお買い上げしていた。


 この時計、Pさんのは帰国後、すぐに壊れたらしい。
 僕のはいまのところは大丈夫だが、おっかなびっくり使っている。


 耳を当ててみると、チチチと自動巻きの音しているが、さすがに
オメガの音と比べると明らかに安っぽい。スウォッチのオートマチックに
似た感じの音だ。

 


 そうこうしていると、グランドスタンドに到着!!
 

 高校生のころから鈴鹿通いをしている僕だが、グランドスタンドは
初体験!!

 すっげーーー。
 フェラーリのピットが目の前だーーー。

 オーロラビジョンもある!!!

 鈴鹿の自由席だと、目の前0.5秒くらいしかF1マシン見えないけど、
上海のメイングランドスタンドハイだとサーキットの5分の4くらい見渡せるぞー。

b0028859_21375746.jpg

                       写真提供 MSさん


 なんか、オレのためにF1やってくれてるような錯覚を覚えるような素晴らしさ。

 これは来年は鈴鹿もグランドスタンドか?!?


 自由席だとちょこちょこ動きたくなるんだけど、ここは快適だわあ。
すべてのイベントが見えるし。
 トイレも清潔&空いている。

 
 またこれは上海のグランドスタンドの特徴なのかもしれないが、
屋根がちょうど反射板になっており、ストレートをF1マシンが
駆け抜けると、音が屋根に反射して戻ってくるので、二倍の音量になる!!

 10年前のF1を想起させる爆音で、久しぶりに耳せん自作して
耳に詰め込んじゃったよ。


 F1観戦歴は10年を超えるが、初めてのグランドスタンドで
ピットの様子が常に分かり、いろんな発見があって楽しかった。
 
 フリー走行から戻ってきたクルマは、ピットストップと発進の練習してから
ガレージに戻るんだあ、とか初めて分かった。



 いやあ、やっぱりいいね、海外F1!!

 グランドスタンドは、ヨーロッパ系の人や日本人が多かったけど、
中国の人もかなり多かった。かなり裕福な人たちってことになるのかなぁ。


 この日の夜は、Mさんとその友人と合流し、上海オフ!
 食事もおいしく、トークも楽しくていい思い出になった。
 やっぱ中国語ができるともっともっと楽しそうだなぁ。
[PR]
by bp1178 | 2005-10-24 21:52 | オフ会 | Comments(4)

自転車その後

 
 事故に遭った(てか、転倒した)自転車だが、
各部の増し締めを行ったら、ある程度マトモな状態に戻った。


 きょう会社の近くで自転車屋を見つけたので、
今度ここへ持っていってブレーキを調整してもらえば、
まあまあ満足な状況に戻るんじゃねぇの? という気がする。


 買い替えなくて済めば、かなり助かるなぁ。

 
[PR]
by bp1178 | 2005-10-24 21:26 | 出来事 | Comments(0)

ケイマンを欲しい理由

 ケイマンを欲しい理由はいろいろとあるが、
ホンネを語ってみたい。





 まず僕は元々クーペが欲しかったというのがある。
 クーペが出ないから見切り発車的にボクスターを買ったというのが
あるので、ついに出るケイマンは僕が本来欲しかったモデルなのだ。



 その2の理由は、完ぺきに僕の好みを反映したモデルをオーダーしたい! 
という気持ちが僕の中に煮えたぎっていること。

 

 僕がボクスターを買った02年初頭、まだホームページもあまり
見ることがなく、今から思えば限りなく孤独だったあのころにしては
僕なりにがんばって今の仕様にした。




 黒が最大勢力か?! という状況の今から思うと考えられないが、
当時はソリッドの黒を注文しようとするとセールスに


「その色だけはやめたほうがいいです」


とお願いされるような状況だったが、強行的にソリ黒をオーダーした。




 シートベルトの青も、絶対譲れないオプションで、これはいまでも
正解だったと思っている。




 だが、ネットでいろんな人の凝りに凝ったポルシェを見せつけられまくってる
現在、僕のボクスターは別にそれほどひとめを引く存在ではないだろう。

 だから、「さすが!」と言わせるようなBP仕様のケイマンをつくりあげたい、という
思いがある。






 ケイマンをオーダーする際の僕のコンセプトは



「超絶カッコいいポルシェ」。




 
 ポルシェ・エンスーだけでなく、クルマに全然興味ない人が見ても


「カッコええーーーー」


と思わず言ってしまうようなケイマンが僕のコンセプトだ。


 そのための仕様はすでにほとんど構想ができており、選ぶナンバーももう
決定している。







 ここA県では(ていうか、僕の周りでは)、微妙に田舎であるせいか
オープンカーはカッコ悪いという意識が一部女子の間にあり、僕も何度も


「屋根があったら(クーペのこと?!)、もっとカッコいいのにね」


と言われたことがある。
 
 

 だから、ケイマンでだれもが黙っちゃうくらい完ぺきにカッコいいクルマを
つくりあげたいのだ。
 ケイマンのこの素のカッコよさに、僕のセンスが加われば鬼に金棒だ
(自意識過剰?!)。


 


 だが、それにはけっこうなお金がかかる。
 まわりの人に、目にモノ見せるために、今のボクスターに飽きたわけでもないのに
320iが買えるほどの追い金をつぎこむのは、なんかもったいないなあ、という
セコい考えも僕の中にあるので、日々葛藤している。
 

 うーん…

 とりあえず早く実車見たいな。

 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-10-24 21:22 | クルマ | Comments(4)