<   2005年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

JD

 きょうはポルシェファンにとっても特別なJ・ディーンの命日。
 
 今年で50年だ。


 僕はこの日がくると、やっと夏が終わって冬に向かっていく気がする。

b0028859_6311586.jpg

 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-30 21:03 | 出来事 | Comments(0)

my ケイマン

 ENGINEのケイマンの写真を眺めていて思った。


 シルバーのケイマン、特に斜め後ろをやや俯瞰から
見たフォルムは完ぺきにカッコいい。

 
 
 僕は、シルバーのクルマ、カッコいいとは思っている。
 美術館などに飾るのなら、シルバーのクルマがカッコいいと思っている。




 だが、そのへんで乗るとなると、現実問題

 「汚れが目立たないからシルバーにした」

 という人と同じ色のクルマに乗るのはかなり抵抗があることもあり、
黒とか白とか青が好きだ。



 ケイマンも、形としてはシルバーが似合うと思う。
 外装はめちゃくちゃカッコいい。斜め上から見てたら、いつまででも
眺めていられる。

 でもインテリアが好きになれないし、人生がめちゃくちゃ変わるほどの
インパクトはないかなーという思いがあることもあり、
だったらシルバーのケイマンのミニカーでいいんじゃないの? という気がしてきた。

 斜め上から見るのもラクだし!?

 人気blogランキングへ 
 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-30 21:01 | クルマ | Comments(2)

ヘルメット

 最近、ヘルメットのデザインを変えたいと思っている。


 昨年から使用しているアレジのデザインはかなり気に入っているが、
1年たってなんとなく気分を変えたい思いもある。




 第一希望は、キミ・ライコネンだが、僕の場合、自作カッティングシートでの
変更となるため、ライコネンのヘルメットはフクザツすぎてちょっと難しい。

 
 今気になっているのは、ジェンソン・バトンの2004年イギリスGP仕様。

 
b0028859_20511334.jpg


 白と赤のツートーンがシンプルでカッコいい!!(=自作もラク)

 バトンは、JBをモチーフにしているが、僕の場合はBPだな。




 また、ジェンスはベルユーザーのため、かなり気分はジェンソン・バトンになれる。


 さらに、僕は2004年開幕戦のアルバートパークで、バトンのサインをゲットした
(サイン会で。小雨の中、始発で行って並んだ)ので、なんとなく親近感がある。

 

 ヘルメット、貧乏エンスーらしくカッティングシートにしておいてよかった。
 気分が変わると塗装よりは気軽にデザインを変えることができる。

 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-30 20:55 | グッズ | Comments(2)

助手席ロン


 僕は人の運転するクルマに乗るのがあまり好きではないので
ほとんどいつも自分が運転している。
 運転のリズムが違うと自分が運転しているよりも疲れる。




 でも、たまに人のクルマに乗せてもらうと、新鮮な感じがするのも事実。


 乗せてもらうなら、どういうクルマがいいかなーと考える。




 エスティマとかは広いけど、みんなで乗るのでなければ
かえって落ち着かない。走りも、低いクルマに慣れてる僕は、
なんか横にドテンと倒れそうな気がして(倒れないだろうけど)、
落ち着かない。


 コンパクトカーは、自分がひとりで乗るには好きだけど、
乗せてもらうのはやっぱなんか貧乏くさいな。
 もし僕が女のコで、カレシがコンパクトカー乗ってたらイヤだろうなー、と
思う。走りもショボいし、やっぱなんか車内も安っぽくて、自分まで
安っぽくなった感じがする。カレシのクルマに乗ってるとこ、友達に見られたくない。



 となると、やっぱ乗せてもらいたいのは、高級セダンかな。
 そういうふうに思考すると、女のコが乗りたがるのが高級セダンな理由が
よく分かる。やっぱBMW・5シリーズとかに乗せてもらいたいなー、って思うもん。
 おしゃれだし、ゴージャスでお姫さまになったような気がしちゃう。
 革シート&サンルーフ希望! でもカーボンとか赤い革とかはNGかな。


 プレミアムSUVも別世界感があってたまらないかも。
 自分が乗るにはガソリン代とか洗車のしにくさとかから遠慮しちゃうけど、
乗せてもらうにはノープロブレム! カイエンとかX5で迎えにきてくれたら
うれしいかも。


 でも、プレミアムスポーツカーもいいよね。
 高級車はやっぱりいいけど、スポーツカーはなんかもっとエキサイティングな
カレシって感じがする。一緒にいて、刺激がありそう。
 高級車はレオンなおじさまって感じ? プレミアムスポーツカーは
もっと若々しいセレブって感じ?
 (しかし、僕の女友達見てると思うが、プレミアムでないただのスポーツカーは、
コンパクトカー以上に忌み嫌われてるような。てかホントのこと言うと
プレミアムスポーツカーも嫌われてる(汗)
まあ、コムスメには分からない世界ということで)



 でもその場合、やっぱ赤のフェラーリとかは派手すぎるので、よほど自分に
自信がないと、ちょっと… って思っちゃうかも。黄色や緑のポルシェも
負けちゃうかなーと思うし、イメージ的にカレシ遊んでそうな気がしちゃうかも。
 となると、女のコになったつもりで、乗せてもらうには
黒系のシブいフェラーリとかポルシェが一番いいかな!!


 女のコ思考をしてて思ったけど、やっぱなんでも高級じゃなきゃイヤかも。
 貧乏エンスーがモテない理由が分かったような。

 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-29 23:25 | クルマ | Comments(10)

クルマと時計ネタ 


腕時計でキーレスエントリー、トヨタが世界初~~~~~~~~~~~

 トヨタ自動車はこのほど、スマートキー機能を腕時計に内蔵した世界初の「キーインテグレーテッドウォッチ」を開発した。クラウンの純正オプションとして10月4日に発売する。価格は4万2000円(税込み)。

 腕に付けておくと、フロントドアのハンドルを軽く握るだけで解錠でき、エンジンはスイッチを押すだけで始動・停止できる。時計側面のボタンを押せば、離れていてもドアの解錠・施錠が可能だ。

(2005年9月29日 ITmedia)~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 てか、輸入車乗りなら、こんな時計、絶対いらねぇー、と思ってしまうような。



 これが商品企画として通るところが、トヨタだよねぇ。



 クラウンユーザーは「おっ、いいねぇ」と思う人いるんだろうね。
 シチズン製らしいが、そんな時計、したくない…
 

 それにしても、これがレクサスでなくて本当に良かった。
 レクサスにこれを持ってきてたら、マジでレクサスが心配になるところだった。


 でも、時計の側面のボタンを押すとドアの開錠ができるのは
ちょっとカッコいいかも。
 自分の時計にこの機構を組み込んでくれないかなぁ。

 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-29 21:23 | クルマ | Comments(10)

ケイマン カー雑誌に登場

 今号のカー雑誌各誌にはいっせいにケイマンが掲載されている。


 エンジンの座談会では、意外なことに、御大たちからはかなり
冷めた見方をされているが、ルックスは最高だ。





 やっぱりこのエクステリアは完ぺきだ!!! 
 まさに僕の理想どおり。
 997よりも僕は好きだ。
 


 見てるだけでシビれる!
 矢田亜希子以上にキマッている(意味不明?)。

 




 しかし、内装が、内装が…



 僕には、このまさにザ・スポーツカーというか、カッコいいとしか
言いようがないエクステリアと、FFセダンみたいなインテリアが
同じクルマの外と中に思えないのだが…



 
 ここにきて素ケイマンは3.2という情報が雑誌によく出ている。
 3.0でいいんだけどなあ。税金安いし。
 もっといえば2.7でいいから素ボクスターより安く出してほしいんだけどなあ。


 ゲンロクでは、相変わらず4.5のV8&V8ターボ説を展開しているが
マジで出るんか?!?
 もし出たらケイマンV8ターボ、値段は2000万?!?
 F430とガチンコ勝負できるでぇ。

 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-28 22:10 | クルマ | Comments(10)

シーマスターGMT 前期型?

 6年前にゲットしたシーマスター。当時は1日に6秒狂っていた。


 数年前に計測したときは、1日に3秒の狂いだった。


 昨日からきょうにかけて測ってみたら、1秒も狂ってなかった!
 (1秒も、というのは、誤差0ということではなく、1秒以内の意味)




 ということは、1年に1秒ずつ狂いが小さくなってきたのかなあ。
 来年からはいったいどうなるのだろうか…

 人気blogランキングへ 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-28 21:53 | グッズ | Comments(6)

散歩


 毎晩のように散歩している。

 健康のため、というのもあるが、クルマのこと、カートのこと、将来のこと
いろいろ考えながら歩くのは気分がいい。




 僕の好きな散歩コースは住宅街だ。
 



 あ、こんなうちがあるんだ、とか家とクルマのマッチングを見ながら、
家はいいけど、クルマはいまいちだなあ、とか考えながら歩くと楽しい。


 


 僕が住んでいるところは、山というか、丘があって坂が多い。
 坂がある街って表情があってけっこう好きだ。



 僕は丘のふもとに住んでいるのだが、丘をのぼっていくと
だんだん高級でおしゃれな家が増えてくる。
 まさに山手だ。

 それでも、クルマはセルシオとゴルフだったりするのがT市なのだが(笑)。





 逆に、丘をくだるにつれて、建売住宅やアパートが増えてくる(うちも)。


 
 丘の方に、引っ越してきたころから、

「ここって公園みたいだけど、どこから入るのかなー」

と思っていた森みたいなところがあった。



 
 先日、そこへ通じる道を発見した。その道は、一般の人はちょっと入りにくいように
工夫してあるが、公道だ。





 その道をずんずん行くと、川があった。
 その向こうに門があり、そこへ渡る橋がかけてあった。
 

 その門には表札があった。
 今まで公園だと思っていたところは、個人の土地だったのだ。



 門からは広大な庭しか見ることができず、家は確認できなかった(広すぎ)。





 お金持ちの家、ちょこちょこ見たことあるけど、ここは別格だ。
 ヨーロッパの貴族まではいかないけど、ビバリーヒルズの中の
小さな家よりはデカいぞ。


 
 てか、この家専用の秘密の公道と橋、税金で造ってないわな!?! 


 




 ボクスターに乗り始めて4年目、HPを始めて1年ちょっと。
 ポルシェ乗りの方たちのスケールのデカさと自分との生活レベルの違いを
思い知らされ、ややヘコみぎみ…

 
 やっぱり僕には本当はフィットレベルがお似合いなんだろうなあ。

 ショボいなぁ、オレ。




 でも、クルマへの情熱と、ヘンな人脈では負けないぞ!!

 人気blogランキングへ 

 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-27 21:05 | 出来事 | Comments(5)

オフ会やります!!!!



 ゆるく生きる主催のオフ会を実施します!!!!


 


 タイトル   シューマサさん、クーパーS 納車オフ

 日時     05年10月10日 午前9時(予定)

 集合場所  東海環状道路 鞍ケ池PA(北行き方面)





 カーコンフィグで微に入り、細をうがちまくってる
スーパーポルシェエンスーの方ほどではないですが、
シューマサさんの個性が発揮されたクーパーSのお披露目です!!



 当日は、ほかにもミニの方がいらっしゃるかもしれません。


 ここをご覧になってるそこの ミニ乗りの女のコ!
 大歓迎ですので、ぜひお越しください。
 (てか、そんなコ、いないか… 男性ももちろん歓迎です)




 そんなつもりないんだけど、なーんか

 「BPさんのサイトって、マニアックすぎて、入れんぞ」とよく言われる。
 

 タイトルどおり、ゆるく生きてますので、お気軽にどうぞ!!


 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-25 21:38 | クルマ | Comments(13)

矢田亜希子 ロン


 女友達に



 「私の友達の○○ちゃんね、矢田亜希子に似てるよ」



 とけっこうよく言われる。


 昨日もきょうも言われた。







 でも一度も会わせてくれたことはない。

 

 写真を見せてくれたこともない。








 てか、それっていったい何が言いたいわけ?!?

 
[PR]
by bp1178 | 2005-09-25 21:31 | オトコと女 論 | Comments(4)