カテゴリ:ドラマ・映画( 218 )

ドラマなど評

 ヒロミの八王子リホーム、
面白かったけど、
どう見ても?、世田谷ベースを
ベースにしてる???


 あー、別荘、というか、
湖直結の家っていいね。
 外とつながるリビング、
秘密基地みたいな地下ガレージ、
魅力あるね。

 
 「家族のカタチ」、今度こそ
新しい家族のカタチ、人生の生き方を
提案してくれるか! と期待していたが、
結局、ひとりは寂しい、
ケッコンは善、という旧来の価値観を
繰り返すだけだったか、がっかりだよ。

 日本じゃ、まだまだ
それ以外の生き方を認めるような
多様性ある社会の構築はムリなんかな。


 にしても本当にこのテのドラマは
いつもワンパターン。
 完ぺき主義で、ハンサムだけど
ケッコンに興味ない男性が主役。

 そこへ若くてかわいいジョシが
寄ってくるけど、相手にしなくて
軽くあしらう。

 けど、なんかちょっと寂しくなってきて、
主人公の男と価値観の合う、
年代も近い女性へ恋心に気がつき、
オレはケッコンなんて興味ないんだ、という
自分への欺き? ポーズ?に
気がつき、
その鎧を捨てさり、素直になって、
プロポーズ、みたいな。

 もううんざりだよ!!!!!

 もっとドラスティックなラストシーンを
見せてくれるドラマの登場までには
あとどれくらいかかるんだろうね…

 同性愛カップルで、養子とともに幸せに暮らす、とか
ケッコンはやっぱり自分にはどうしても向いてない、
僕は一人で生きていくことに決めた、とか
元夫の、元妻との間の子ども(血縁はない)と暮らす女性と
結ばれて幸せになりました、とか
とにかく予定調和じゃない結末には
できないものかね。
 ムリか、日本じゃ。
[PR]
by bp1178 | 2016-03-25 22:59 | ドラマ・映画 | Comments(0)

ドラマ たまに奇跡のような回がある。

  ドラマって、たまに奇跡のように素晴らしい回があるよね。

 例えば、以前の江口洋介が出ていたdinnerというドラマでは、
タラんティーノに負けてないくらい、超最高に、
キレッキレの脚本、最高の演技の回があって、
あれはもう1回見たいなぁ。

 なんとなーく見始めた今クールの
「アンダーウェア」でも、ちょい前の回、9?は
最高に良かったな。
 
 ショーの舞台裏、準備光景、
心情的には、演劇人!でありたい僕は、
この舞台を作り上げる光景、ゾクゾクきたなあ。
 業界用語もいいよなぁ。
 あー、また演劇やりてぇな。
 ってことし、なんとかやれないかと
ジツは何年も前から準備はしてるんだけどね…
[PR]
by bp1178 | 2016-03-15 21:59 | ドラマ・映画 | Comments(0)

相棒

 今週の相棒は、近年稀に見る傑作
エピソードだったな。

 反町も、お客さん扱いから
だんだんレギュラーメンバーとして
馴染んできたね。

 40代独身超エリートだけど、
ちょっとはぐれ者、ってキャラは
とてもいいね。ドラマにいいスパイスに
なってる。

 ラストの仕掛けも見事!

 相棒は凡エピもあるけど、
今回のような傑作があると
やっぱりいいなあと思う。

 

 

[PR]
by bp1178 | 2016-02-11 12:19 | ドラマ・映画 | Comments(0)

ドラマ。

 なんとなく勝手に録画されてる
ドラマ、アンダーウエアとか
広末が出てるドラマとか
見てる。

 まあまあ面白い。

 家族のカタチや相棒も見ているので
なかなか毎日忙しい。
 テレビはあまり見ない主義だが、
録画したドラマはちょっと別枠。



[PR]
by bp1178 | 2016-02-09 21:41 | ドラマ・映画 | Comments(0)

独身者のドラマ 家族のカタチ

 会社の人に「BPくんに似てる!」と
言われてちょっと見てみた「家族のカタチ」。

 確かに、似てる…

 阿部寛の「結婚できないオトコ」、
草なぎ剛の「独身貴族」も、
ディテールや言ってることが
やばいくらい?自分に似てると思ったが、
ロードバイクが部屋にあるこのドラマの香取慎吾も
やばい似てる。

 ただ、僕が言いたいこととしては、
これらの独身オトコドラマ、なんだかんだ言ってて
最後は結ばれました、めでたしめでたし、
なんだよね!!!
 今回のドラマも、どーせ上野樹里とくっつくんじゃねぇの??
と冷めた目で?見てしまう。

 そろそろ、本当に独りの方が幸せでした、とか
もっと違う形の愛もある、とか
日本社会も多様性? ダイバーシティ?を認める時期では?
 欧米先進国と比べると、男女がケッコンして、
子ども産んで、っていうのが唯一絶対の幸せ、
という価値観しかなく、それを押し付けてくる社会
っていかにも遅れてるよねぇ、
 未だに、ドラマでもなんだかんだ言っても、
やっぱりケッコンはいいよ、的な価値観しか
提示してこないもんね。
  
 あー、どーせこのドラマもそのうち
香取慎吾が折れて、ケッコン賛成派に回るんだろう。
今の哲学を貫いたら、日本のドラマを
ちょっと見直すけど。





 



[PR]
by bp1178 | 2016-02-01 21:38 | ドラマ・映画 | Comments(3)

ドラマ 独身?

 複数のお姉さまから、
香取慎吾が演じているドラマの主人公が
僕に似てるとの通報があったので、
来週から録画して見てみるか。



 

[PR]
by bp1178 | 2016-01-26 21:19 | ドラマ・映画 | Comments(0)

相棒。

 反町が新相棒となった相棒、
面白いね。
 前の成宮くんはいいけどやっぱり
若すぎた。
 見ていて落ち着かなかったけど、
反町は安定感あるねぇ。


 以前からジンカワくんが出てくる回は
傑作が多いなあと思ってたけど、
今週のもよく練られた展開で面白かった。


 

 

[PR]
by bp1178 | 2016-01-21 19:40 | ドラマ・映画 | Comments(0)

ご冗談でしょう、ファインマンさん

 上巻、読み終えた。
 面白かった。

 やっぱりノーベル賞取るような人は、
違うなぁ…

 というか、好奇心や遊びココロ、
本業と一見関係ないことにも
本気で取り組む姿勢が大切なんだな、と
思った。

 例えば、金庫破りとか!?

 異次元だなぁ。

 僕もいろんなことを面白がってやっていきたいな。


 

[PR]
by bp1178 | 2016-01-17 19:32 | ドラマ・映画 | Comments(0)

キューバ

 ふれあい街歩き、キューバ編、
噂には聞いてたが、スゲェな…

 外国といっても、だんだん慣れてくると?
特に先進国は、まあ究極どこも一緒やん、と
刺激がなくなってきつつあるのだが、
キューバはすごいな、ぶっ飛んでるな、異世界だな。

 それにしても、クラシックカーっていいよねぇ。
魅力ある。
 建物も、クラシックなのは魅力あるよね。

 日本の街が魅力ないのは、なんでもかんでもぶっ壊して
どんどん新しくしちゃうから、ってのもあるよね。


 

[PR]
by bp1178 | 2016-01-13 20:44 | ドラマ・映画 | Comments(0)

ファインマンさん、マジですか??

 面白いという評判の
ファインマンさん、ご冗談でしょう、と読み始めた。

 まだちょっとしか読んでないが、
面白い。
 というか、こういうド天才の
エピソード的なものは
やはり俗世間を超越しまくっていて、
羨ましいとか嫉妬とかそういう次元でなく、
読んでいて痛快だ。
 上下巻とあるが、すぐに読めそうかな。
 数学的な話は、さもだれでもこれくらい分かるっしょ、
みたいなノリで書かれているが、さっぱり
分からんが…
 こういうのがサクサク理解できる人って
頭の構造が違っていそう…


 あ、タイトルよくたら逆だった、
ご冗談でしょう、ファインマンさん だった…

 

[PR]
by bp1178 | 2016-01-09 14:40 | ドラマ・映画 | Comments(0)