カテゴリ:クレーム( 24 )

おかしくないか?!? ニュース


 テレビは見ない僕だが、ちょっと見てしまって…
 

 ガソリン価格だが、あしたから上がるのは
元売りの卸値のはずだよね? 以前は、元売りの値段が
上がってから、1週間くらいスタンドが在庫分を売りつくして
しまってから、ぼちぼち値上げ、という感じだったと
記憶しているのだが、以前JUNさんがエントリーしていたように
最近はマスコミがまるで市場価格が1日から値上げ、みたいに
報道するので、スタンドとしても、まー、ニュースも援護射撃
してくれてるし、タンクにはまだ安いころに仕入れたガソリンあるけど
値上げするかー! といっきに上がってしまう。

 マスコミは、暫定税率失効のときにはあれだけ
スタンドが損してでも消費者のために4月1日から値下げします!
って報道したのに、元売り値上げのときの便乗値上げについては
一切報道しない。それっておかしくないか?!?
 ジャーナリズムがするべきことは、7月から何でも値上げですねー
ってことばかり繰り返し報道するのではなくて、このガソリンの
件のような便乗値上げが行われないか、監視することじゃないの??
 業界のご機嫌をとるためにわざとなのか、
本当に無知なのか。

 ついでに、日曜夕方にやってた某報道番組。
 見る気なかったのだが見てしまった。
 そこで、まぐろが取れなくなりました。高くなりました。
回転寿しでもまぐろが流れなくなりました。庶民は食べられなくなります
的な報道をしていて、そこまではまあいいのだが、
その後、スタジオでキャスターたちが高級まぐろ?を
おいしそうに食べるシーンがあって、絶句した。

 おめーら庶民はまぐろも食えなくなるけど、オレら一流大卒で
高給取りの勝ち組は食えるんだよ!! と言ってるように見えた。
 こいつら、マリーアントワネットか?! と思った。
 
 日本のマスコミって、ホント、アタマおかしいというか
感覚ずれてると思う。ジャーナリズムが皆無。
 テレビ見てると、こういう姿勢が目につきまくって
腹が立ってばかりだ。だから僕はテレビ見る気しなく
なってきた。


 きょうもガソリンスタンドは行列してて、なんかとっても
切なくなった。僕らができる自衛策は、テレビ見ないことや
値上げの前日に並んでガソリン入れることくらいなのか… 
[PR]
by bp1178 | 2008-06-30 21:07 | クレーム | Comments(2)

テレビを見なくなりました。


 最近、テレビをまったくといっていいほど
見なくなった。

 以前からJUNさんの記事など拝見して、
そっかー、テレビって見るのが当たり前だと思ってたけど、
見ないっていう選択肢もあるのかーと思っていた。


 直接のきっかけは、オリンピックの水着騒動。
 あれをゴールデンのニュースで連日流してるのを
見て、オリンピックにほとんど関心のない僕は、
なんでこんなことをこの時間帯に毎日毎日流しているんだ、
と本当に疑問に思った。
 もっと大切なニュースがいくらでもあるだろう…


 スポーツでいうなら、一方で、
スーパーアグリの撤退のニュースなどは全然目にしなかった。
中嶋選手の活躍も、一般ニュースでは目にしない。


 マスコミ各社と僕とのあまりの価値観の違いは以前から
感じていたが、この一件で決定的に鮮明になって、
もうテレビ見るのが時間の無駄に思えてきた。

 
 ときを同じくしてマックがやってきたり、
BOSEがきてラジオ聴くのもいいなって思えたりしてきて
テレビ見るのは、F1放送くらいになってしまった。
(あと、仕事上の理由?でドラマ)


 僕が液晶テレビとか全然欲しいと思わないのは、
そもそも見たい番組がないってのも大きな理由のひとつかも…
[PR]
by bp1178 | 2008-06-25 20:46 | クレーム | Comments(2)

ちょびっと苦情。


 年賀状が超ビッグイベントな僕は、だいたい夏が
終わるころからソワソワし始め、10月ころからはデザイン完成、
印刷、住所書きをし、年賀状受付開始と同時に発送、
というパターンだ。

 んで困るのが、喪中の方。
 
 このごろ、喪中ハガキがよく届くのだが、もう年賀状印刷して
住所も書いちゃったよ!!!
 僕には10月くらいに連絡してくれー、12月じゃ遅い!!(笑)

 さすがに上司には出さないが、友達の方は寒中見舞いとして
年があけきってから年賀の部分消して発送しちゃうぞ!?
[PR]
by bp1178 | 2007-12-06 22:15 | クレーム | Comments(0)

鈴鹿&富士


 富士のF1はいろいろと困った事態が起こったようで、
ネット、雑誌などでも修羅場となった状況が伝えられている。
 現地で実際に遭遇した方は本当にたいへんであったと思うし、
鈴鹿でさえF1のときは異次元の人出なので、僕にも少しは
見当がつくが想像するだけでものすごくキツいだろうなと思う。


 個人的信条から、富士は個人的ボイコットをしている僕だが、
ここまで富士はダメだ、鈴鹿はちゃんとやってる的な
報道姿勢を見ると、おいおい、鈴鹿にも言いたいことあるで、と思う。

 僕はF1は鈴鹿以外だとメルボルンと上海に行ったことがあるが
鈴鹿は、この2サーキットと比べるととにかく狭い! 人が多すぎる! 
トイレが少ない! しかも汚い!! と声を大にして言いたい。

 
 グランドスタンド前が人いっぱいなのは、まあしゃあないかな、と
思うが、シケイン、130R、ヘアピンとそちらの方までずっと
満員電車状態なのはなんとかならんか。上海とかだと、その道の
外側に移動用の道があるので、ストレスなく移動できる。

 トイレも、鈴鹿だともううんざりするくらい汚いし、並ばないといけない。
特に女性用トイレなんて悲惨なことになっている。
 鈴鹿はグランドスタンドの客用のトイレはきれいだけど、
上海なら自由席用のトイレも常設できれいで全然待たなくても入れるので
トイレへ行くというストレスがゼロだ。鈴鹿だと「あー、トイレ行きてぇな。
やだな…」って感じなんだけどね。

 あー、鈴鹿って自由席への差別が激しいんだよね。
 ちょっとでも見やすい席はすべて指定席になってるので、
自由席は見にくいとこしかないし、しかもものすごい人でぎゅうぎゅう詰め。
 また、自由席にはオーロラビジョンがない。
 それって当たり前だと思ってたんだけど、メルボルンは自由席にも
オーロラビジョン設置してあったぞ。
 
 そのあたり、鈴鹿も改善してほしいぞ。
 
[PR]
by bp1178 | 2007-10-13 21:06 | クレーム | Comments(2)

おいおい、定率減税廃止・・・



 今月で定率減税が完全に廃止されるということは
前から知っていたし、政府の

「住民税が上がるけど所得税とバーターなので結局同じだよ」

 って説明も、減税の廃止分を計算に入れてないからウソみたいなもんだって
知っていたから、明細見てもまあこんなもんか、と思っていた、

 のだが、


 さっき夜のニュース見ていたら、僕の知らない世界の
ことが出ていて驚いた。



 結婚してる人は、住民税があんなに安いのか…(驚)
 (より正確に言うと、扶養家族がいる人??)



 くそー、オレも結婚したいぞ!!(ってフツーこんなことで思わないか)



 
[PR]
by bp1178 | 2007-06-25 23:46 | クレーム | Comments(2)

自転車でも



 朝のラジオから流れてきたニュースを聞いて、
おいおいホントかよぉ~、と思った。


 E県やM県では、自転車の飲酒運転も
懲戒処分になるんだそうな。




 日本って、それまで異常にゆるやかだったのに、
何かを境に極端に厳しくなることがしょっちゅうあるよね。


 タバコも、それまでは異常にゆるやかだったのに、
ここ数年、急にめちゃくちゃに厳しくなり、ビル内禁煙、敷地内禁煙なんて
極端な施設もよく目にするようになった。


 僕はタバコ吸わないし、飲酒運転も絶対に良くないと思っているので
厳しくされても僕自身が困るっていうわけではないのだが、
極端に厳しいルールをいきなりつくるのはちょっと違和感を覚える。



 まあまあ、そうは言ってもね、っていうオトナの対応ができなくて、
いっきに突っ走っちゃうんだよなあ。

 
 やっぱこれってマスコミが何かあるとギャンギャン大騒ぎするから
なのかな。まぁ、元をたどっていくとそれを喜んで見てる僕ら国民が
悪いのかもしれないけど。


 自動車評論家の下野さんが一時期盛んに書いてたけど、
日本ってコドモの国だなぁ、とホントに思う。



 核も、今までは持ち込むのさえダメ、と言っていたのに、
いきなり日本の中枢にある人が核武装しろ、って言い出す
(しろとまではまだ言ってないか。でも実質そういう意味だよね)
って極端すぎると思うんだけど。



 ここを見てるのは、ちゃんとした人ばかりだからいいけど、
ある程度公共の場で↑みたいなこと書くと、読解力のない人が
「なんだお前は飲酒運転や喫煙を勧めているのか!!」と
誤解して批判始めることもよくあるし…
[PR]
by bp1178 | 2006-10-19 21:10 | クレーム | Comments(14)

そういえば、あしたってケイマン2.7のデビューフェアだよね。


 

ホントは書きたくなかったが… 
[PR]
by bp1178 | 2006-09-01 20:31 | クレーム | Comments(32)

中学受験


 いま、テレビで中学受験のことやっている。


 小6の夏休みに、新幹線で塾に通って
朝から晩まで勉強って僕には異常に思えるんだけど…


 こういう子たちが、将来、人の上に立つような
日本になっていっていいのかなぁ…


 だって、こういう子たちって、自分で「努力しなきゃ!」って
思って努力してないよね。親にやらされてるだけじゃん。
 ある程度自分で判断した上で勉強する、しないを決めるのなら、
やらないヤツが悪いって思うけど、小学生の時点で、
親の意識でその後の人生が(ある程度)決まるって
僕は違和感を覚える。

(その点で、自分で考え、自分で道をきりひらいた佐藤琢磨は
すっごく共感できる)

 
 僕は、格差がある世の中は当たり前だと思うんだけど、
それが親の社会的地位や収入で左右される世の中になっては
絶対いけないと思う。


 小学生のころから塾通って、有名私立中学や高校へ通った子が
有利になる世の中はあかんと思うんだけどなぁ。


 まあ、政治家も二世ばっかだもんね。
小泉も安部も福田も小沢も全員二世(三世)だもんなぁ。
 この人たちに、格差の固定はいかん、なんて考え、
分からないだろうなぁ。


 また、国立大学の学費が
「私立大学との学費の差を縮めるため」という詭弁としか思えない論理で
値上げされ続けてるのも、なんかおかしいなあ、と思う。



 最近、こういうおかしいなあってことが多すぎるように思う。
 改革、改革! と言っても、世の中(全体が)良くなって
きているようには思えないし…
[PR]
by bp1178 | 2006-08-13 23:07 | クレーム | Comments(12)

一言だけ



 各紙に載ったやくみつるのコメントが最高!



 「ホームアドバンテージで勝てたんだから、ちょっとは黙ってろ」


 
[PR]
by bp1178 | 2006-08-03 23:43 | クレーム | Comments(4)

ガソリン



 きょうの帰り、近所のガソリンスタンドの看板ふと見ると、


 「ハイオク 157円」!!!!!!


 いつのまにか、すごい値段になってるね…



 ついこないだまで、レギュラー100円、ハイオク110円くらいの
時代だった気がするんだけど…



 そのころ、ドイツはガソリンがリッター150円って聞いて、
ひえぇぇぇーー、と思ったものだが、すでに日本もハイオク157円だもんなぁ。



 輸送業界は悲鳴を上げている、みたいな報道よく見るけど、
どうしてガソリン税値下げ、とか議論に上らないのかな。


 自動車関係の特定財源って余ってるんでしょ? 
 自動車税とか、暫定税率で高いまま何十年も放置されているし、
こういうときに、ガソリン税下げてくれればいいのに。



 道路関係の行政って、ホンットに「圧政」だと僕は常々感じている。
 高速道路料金もベラボーな値段だし、とにかく税金税金税金で
あー、クルマ持ってなかったら、どんなにお金がたまるんだろう…
と思う。

 それでも好きだからクルマを持たない人生ってのは考えられないけど、
なんかこうもうちょっとドライバーに対する圧政を、
なんとかしてほしいなぁ、といつも思う。
 ドライブしてると、そういうこと考えちゃって、なんか気分良くない。


 その点、高速がタダっていうだけで、欧米系の国は全然気持ちの
よさが違うんだよねぇ。社会が、ドライバーいじめをしていない。
 

 また来年も所得税も住民税も増税だし、日本ってこんなんで
いいのかなぁ。
 僕がフシギなのは、小さな政府を目指して、改革していろんな
行政サービスを削っていくのであれば、税金は安くするのが筋じゃない?
 それがなんでこう毎年毎年上がっていくの??

 北欧みたいにサービス良くするから税金上げるってのなら
ナットクできるんだけど…



 クルマでも買い換えるかぁ~、って気持ちが燃え上がらないのは、
給料は増えず、税金ばっかり増えて手取りがだんだん減っていくってのが
けっこう影響してる気がする。
[PR]
by bp1178 | 2006-08-03 23:35 | クレーム | Comments(6)