カテゴリ:ニュース( 50 )

ゲーテ誌

 出発前に買ってきたゲーテ誌、読んでる。
 贅沢な事特集の本。

 世の中にはすごい人がいるもんだなぁ、と思う。
 特に飛行機やヘリ、クルーザーの免許を取り、
所有している医師の話は驚く。

 僕の夢なんてちっちぇなあ、と思う。

 クルマ2台持ったら贅沢すぎないか?? なんて
悩むなんて、小さい、小さい!

 



 
[PR]
by bp1178 | 2016-03-12 07:31 | ニュース | Comments(0)

ドイツ人の車に対する価値観

 毎日ウイークリー2月20日号に
BMWミュージアムの記事があり、
そちらにドイツ人のクルマ観についても
書かれていた。

 ドイツ人によって書かれた記事だが、
ドイツ人は、ハイハイを始めるころには
ミニカーに興味を持ち、鉄道には
あまり関心を示さないそう。
 日本の男の子たちの鉄道への
関心の高さに驚いた、と記している。
 また、ドイツ人の場合、
その少年時代のクルマへの憧憬の思いは
大人になっても変わらない、とある。

 僕も、鉄道にはあまり興味わかなくて、
船も興味あまりない。
 クルマと飛行機には興味あり。

 これはどうしてかな? と分析すると、
僕は、基本、自分で運転できるものじゃないと
興味を持たないのかな、と。
 鉄道は、自分で運転する可能性は
限りなくゼロだもんね…
 飛行機は、免許取るかも。
 クルマ、バイクは免許あるので
身近に感じる。

 僕が本当に一番欲しいものは、
ガルフストリーム・G550だが、
さすがに、いくらなんでも、
この僕でも、ちょっと無理かな、、と
思う。経済的にもだし、ライフスタイル的にも…
世界中へ一刻も早く駆けつけないといけない
生活がない。
 F1パイロットとか、ブロックバスター俳優に
今からなれないだろうし…
 あ、でもニンゲン、あきらめたらかなわない、か。
 でもちとガルフストリームは現実味がないよな…
 というわけで、現実味がある中で
一番欲しいのが某英国製のクルマかな、と。
 自分好みにして、乗ってたら
気分最高にいいだろうなぁ、、、


 
[PR]
by bp1178 | 2016-02-28 22:10 | ニュース | Comments(0)

円高、株安、原油安、民主党政権に思う。

 円高、株安が進行している。
 マイナス金利のせいか?!

 個人的にはウエルカム。
 だって、ガソリンも
レギュラー100円切り始めて、
ひところの190円とか
狂乱の価格だった頃が
うそみたいだ。
 サーチャージだって4月から0!!
 アホみたいに高いサーチャージ、
代金が、元の1.5倍くらいになってた
アレはなんだったの?!

 株価はともかく、円高、原油安は
僕ら的にはいいことづくめでは?!

 思えば、民主党政権時代は、高速も
安かったし、良かった。
 超円高で、海外通販、最高だった。
 あの時のビッグウェーブにのっかって、
ブロンプトンを個人輸入したり、
モールトンを英国まで取りに行って
空輸して帰ってくるなんてこともやる気になった。
 あの円高がなかったら、
英国バイクたちを買っていたかどうか
分からないな。
 ヒマさえあれば、ウイグルでパーツを見て、
バシバシ買いまくっていてな、タノシカッタ。
 
 というか、僕は、定期的に政権が
変わるのが一番いいと思う。
 
 
 僕らは小学生の頃に、日本は加工貿易の国です!
と洗脳?されて育っているが、
実際は、マジ外需頼みの隣国や欧州の自動車王国と
違って、内需の割合が多いんだよね。

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/Fujii/201201-201203/presentation/20120220fujii_economicgrowth.pdf

 ちなみに、世間のイメージと違って
凶悪犯罪の件数も年々減ってきてるんだよね。

http://www.moj.go.jp/content/000112398.pdf
 
 日本人ってどうもマスコミ情報や
井戸端会議的な話で実際のデータを検証せずに
信じ込んちゃう傾向があるように思う。

 
 僕的には、円高、原油安、ついでに
不況も割とウエルカムなんだよな。
 

 
 
[PR]
by bp1178 | 2016-02-13 12:55 | ニュース | Comments(0)

株高!?

 このいきなりの株高は
マイナス金利のせい??

 マイナス金利っていいのかなぁ…

 とりあえず、旅行するには
円高のほうがいいんだけど、外国へ
行かないうちにまた円安方向へ
いったね。

 どのあたりで落ち着くのかな。

 という感想文的記録…

 
 

[PR]
by bp1178 | 2016-01-29 22:06 | ニュース | Comments(0)

東洋経済の記事。

 東洋経済の連載?、
合コンで知り合った高級車オーナーを取材、
みたいな記事が、浅はかだなーと思いつつも
好きでついつい読んでしまう。


 ガヤスパオーナーが次に狙うのは
540Cなのかー。

 うーん、オレも狙ってるぜー。
 この記事の彼のように、アグレッシブに
生きていかないとダメかな…
 540Cを手に入れるための僕の戦略は
節約だからな…
 
 清水草一が以前どこかで書いてたけど、
クルマって一般人が手に入れられる中で
最高に贅沢でステキなものなんだよね。
 ガルフストリームとか、クルーザーとか
欲しいけど、維持費とか使うシチュエーション考えると
ちょっと無理で、でもクルマなら
駐車場に置いておけばいいし、ちょっとその辺
走ったりもできるんだよね!
 
 んで、暖房や冷房ついてたり、
音楽も聞けたり、移動までできちゃって、
すごいよね! 
 おまけにカッコよかったり、クルマを通じて
友達までできちゃたりするなんて、ホントに
素晴らしい!!


 





 

[PR]
by bp1178 | 2016-01-25 21:25 | ニュース | Comments(0)

55。

 クリスマス感の全然ない今日の会社だったが。


 55歳で死去、のニュースが話題になっていた。

 55歳で、というのがありえるのなら、
退職後に楽しみは取っておく、とかダメだよねぇ、って。
 今死んだら困る! 悔いが残りすぎる!!!
 やっぱ欲しいクルマは買っておかなきゃダメだし、
行きたいとこへは行っておかないとダメか!



 最近、世の中のことがわかってきて
グイグイ人生楽しくなってきてるのに、
まだまだ悔いがありすぎるな。


 





[PR]
by bp1178 | 2015-12-24 19:12 | ニュース | Comments(0)

MS

 高橋智隆が最初のシューカツ時代に
内定取れなかった会社に、
18年の時を経て社外取締役になるという
ニュース、いいねこういうリベンジ?!

 次元は全然違うのだが…
 僕もことしちょっとそういう
シューカツ時代に気になっていたポイントへ
たち戻ることになりそう。


 上記と関係ない文脈で、
高橋氏は、リスクを取るのは怖いけど、
何も起こらない方がもっと恐ろしい、と
言っていて、なるほど!! と思った。
 リスクを取るのを怖がるあまり、
何もしない傾向がある僕は
この言葉を覚えておこう。




 

[PR]
by bp1178 | 2015-04-10 23:03 | ニュース | Comments(0)

K

 なんか花粉症が全然大丈夫なんだけど。

 薬パワー??

 でも薬もけっこう忘れて使ってないんだけど…


 

[PR]
by bp1178 | 2015-04-07 22:42 | ニュース | Comments(0)

私的五輪開会式ロン!

 ロンドン五輪の開会式、見直してた。
 女王陛下とジェームズ・ボンドのスカイダイブ最高!


 日本の開会式も楽しみだね〜。

 もし僕が演出任せられたら、どうしようかな〜、
 ロンドンを超えなきゃ!! あれ超えるのは
難しいぞ〜〜、ってありえないことで、
毎日苦悩してる?!?
 

 とりあえず開会式会場上空の超低空にMRJ飛ばす!!
 警備の警察官は全員ニンジャかサムライスタイルだな。
 お客さんもみんなサムライスタイルで来たら、
世界が驚く?!
 あとは日本が世界にぶっちぎりで圧勝してるものって
言ったら、ウオッシュレットと食事だよね。
サランラップも圧勝してる。このへんも登場当確。
 宮崎監督にも現役復帰してもらって。
 

 ジェームズ・ボンド並みに世界に誇るアイコンって
だれかな? キティちゃんか?!?
 なんかどうしても浮かぶのはかわいい系になってしまって
英国のようなオトナでシニカルな感じとは違うね〜。
 成熟した英国に対し、日本はオタクでかわいい文化?!

 あとは2020年にリニア間に合わせる!!
 スーパーLFAもそれまでに出す!
 高橋智隆のロボットもそのころにはもう五輪選手以上の
能力持ってるんじゃない? 
 100m日本代表はロボットとか?! 
これも世界の度肝を抜くだろう。
 ついでにツールも呼んで東京スタートとかどう???
 
 テーマソングはやはり前回オリンピックの年に
生まれたB'zの稲葉で決まりでしょう!!

 
[PR]
by bp1178 | 2013-09-10 22:30 | ニュース | Comments(0)

アウディきた!

 五輪決定!!!

 個人的には、前はオリンピックなんてやらんで
ええやん派だったけど、
ロンドン五輪に出かけて気持ち変わった。
 オリンピック楽しい!
 オリンピック最高!!
 お祭りだよ、ホント。

 7年後、またそれが東京で味わえるってうれしい!!

 まあチケットがけっこうお高いだろうから、
行けたとしてもマラソンとトライアスロン
くらいしか観戦できないかも?!
 
 
 とりあえず前向きに!!
 
[PR]
by bp1178 | 2013-09-08 20:15 | ニュース | Comments(0)