カテゴリ:GRデジタル( 14 )

よくある感じ。



b0028859_22463590.jpg

            GRD



 もっと寄らなきゃダメだな。


 考えてみると、とんぼとかの羽根と比べると、
この格納OKな羽根ってものすごく進化してるよね。 
 パッと見、開くように見えないくらい
ぴったりと閉じたこの羽根って機能美だよね〜。
[PR]
by bp1178 | 2008-07-03 22:47 | GRデジタル | Comments(0)

GRデジタル的存在。


 GRをフル装備にしたところ。

b0028859_2135476.jpg


 GR持ってると、「かわいいカメラだね」「おもちゃみたい」
「それってデジカメなの?」って
オトコ、女問わずけっこういい反応。

 でも値段聞くと、おぉ、ってビビってるけど(爆)。


 僕ってそういう感じのものが好きかもなあと思う。
BSモールトンも、パッと見は小さくてかわいらしい感じだし。
ボクスターだってある意味そうだよね。
 見た目でかわいいと思われて、値段聞いてギョッとされる
ところが三者に共通しているような(笑)。

 アルバム整理してると、07年08年は仕事がらみの
写真ばかりで、これじゃあいかんなあと思う。
 もっとあちこち出かけていって、いろんな景色を見たい。
 でも、ガソリン価格ハイオク186円とか、
バカみたいに高い燃料サーチャージとかのこと考えると、
どこかへ行きたいって気持ちが萎えるんだよね…


 
 
[PR]
by bp1178 | 2008-06-18 21:03 | GRデジタル | Comments(4)

コシナ。


 アダプター+フィルター+ビューファインダー装備のGR。
b0028859_1942129.jpg

 あとはスリットフードが欲しいなあ。
[PR]
by bp1178 | 2008-03-31 19:42 | GRデジタル | Comments(0)

ビューファインダー。

コシナの28mmビューファインダーM。
b0028859_2050277.jpg


 ドロ沼っす!(爆)

 08年はブツ欲のままにつっぱしる!!!
[PR]
by bp1178 | 2008-03-28 20:50 | GRデジタル | Comments(0)

最近のmy GRD


 近ごろはこんな感じになってる。

b0028859_2222041.jpg

 
 僕は、どうもフードとかフィルターとかアダプターに関心があるらしく、
それらが異常に欲しくなる。

 いま欲しいのは、MS オプティカルのシステムスリットフード。
 これはカッコいい!
 
 ビューファインダーは、ずっとどうしようか悩んでいたが、
ルックス面、カメラにいろいろかちゃかちゃつけるのが楽しそう、
それに暗い中に景色が広がるのが、なんか演劇の舞台的な感じがしてきて
我慢できなくなって注文してしまった。
 早く届かないかな。
[PR]
by bp1178 | 2008-03-16 22:22 | GRデジタル | Comments(4)

近所の神社。


 白黒で撮ると、なんか上手になったような錯覚ができる。
b0028859_2213448.jpg

                   リコーGRD

 少なくとも、なんか昔の映画のカメラマンの気分!!
[PR]
by bp1178 | 2008-01-08 22:13 | GRデジタル | Comments(4)

フード。 (ドロ沼)


 気になっていたフードを購入。

b0028859_18473870.jpg

 Kenko 口径変換アダプター 37mm→49mm
 ETSUMI メタルフード 49mm

 カッコいいけど、広角用じゃないから、隅がちょっとケラれるんだよなあ。
 次はスリットフードやフィルターが欲しいなぁ。
 あとコシナのビューファインダーも。

 てか、写真撮るよりカスタムばかりしてる(爆)。
[PR]
by bp1178 | 2008-01-03 18:47 | GRデジタル | Comments(3)

ボクスター モノトーン

 
 先の記事で紹介したGRデジタルワークショップで勉強して、
目からウロコが落ちまくりだ!
 
b0028859_21522537.jpg

                リコー

 3:2、モノクローム、あえてISO感度を1600にしてザラついた
感じで写してみた。

 この本の著者の田中長徳氏、超エンスーで勉強になる。
僕がうなったのは、デジカメ時代になって、1GBとか持てば無尽蔵に
撮影できるけどかえって面白くない、あえて64MBだと30枚くらいの
撮影枚数なので、まさにライカを使っている気分、とかそういう記述!
[PR]
by bp1178 | 2007-12-29 21:53 | GRデジタル | Comments(4)

本屋とGRデジタルとライカなど。


 本屋がなくなったら死んじゃう僕だが(爆)、
僕の中の一番の本屋、the best of 本屋がここ。

 
b0028859_17346100.jpg

                        リコーG

 この本屋はかなり品揃えが、分かってる感があって、大好き。
本屋だけど、レアなGショックとか、センスいい雑貨も売ってる。
ついでにお客さんや店員さんにきれいな人がやたら多い(爆)。


 外国の本屋って立ち読みができないじゃん。日本の本屋は
心おきなく立ち読みができて、僕はそれだけで日本に生まれて
良かった、と思ってる。

 
 そこで見つけたこの本。
 内容もいいし、それに文章がとても文学的でいい。

b0028859_174283.jpg


 徳大寺氏が一時期、さかんに自動車評論には文学的な文章が
必要だ、と書いてて、当時僕はいまいち言わんとすることが
分からなかったがいまはよく分かる。

 
 こうやって、語るべき存在のGRデジタルって、ホント、魅力的。
そして、どのカメラの本を読んでいても、うるさいくらいに登場してくる
「ライカ」という言葉。
 僕はカメラ詳しくないのだが、やっぱりライカってのは、クルマでいえば
ポルシェみたいなもので、別格なんだろうなぁ。
 その価値が分かるようになりたいな。
 分かるようになったら欲しくなるんだろうな…
 (なんか今のイメージは、たまちゃんのお父さんのカメラ、なんだよね(爆))
 

 07年、僕はクルマにほとんど乗らなくなった(笑)。
 ある程度の距離であればどこへでも自転車で行くようになった。
仕事も、雨の日以外は真夏も冬も自転車で行く。
 これがまた気持ちいいんだよなあ。
 ガソリン、月に1度入れるか入れないかってくらいになっちゃったよ(爆)。
ガソリンが節約できる上に、ジムへ行かなくても運動できるっていう
このおトク感が最高に僕に合ってる。
 でもこれってクルマに興味なくなったわけじゃなくて、僕的価値観では
より純度の高い、ステージの高いクルマ趣味領域に入ったんだよね。
 水川あさみだって、毎日会ってたらきっとちょっとだけ感動が
薄れると思うんだよね。もちろん、目が覚めるほど、
腰抜かすほどきれいだろうけど、でもたまに会う方がその1回1回の
純度がより高くなるように思う。
 クルマも、たまに乗るからこそ、乗ったときの感動がより大きくなると
僕は思ってる
(あまり賛同得られない意見だけど(爆) 
せっかく持ってるのに、もっと乗らないともったいないじゃん、
などとよく言われる)。
[PR]
by bp1178 | 2007-12-29 17:04 | GRデジタル | Comments(6)

夜。


 カスタムに夢中になっているが、たまには写真も撮ってみる(爆)。

b0028859_21481974.jpg


b0028859_21483042.jpg

               リコーGRデジタル


 今はビューファインダーとスリットフードが欲しくってたまらない。
こんなことしてたら、アクセサリーの値段がすぐに本体の値段を超えてしまう(爆)。

 
 今夜、走り去っていったインテRのリアのライセンスライトが、
中央1ヶ所だけからLEDの閃光を放つパターンになっていて、やたら
近未来的でカッコよかった。あれって自分でやったのか、どのインテRも
そうなっているのか、どちらだろうな。
[PR]
by bp1178 | 2007-12-26 21:48 | GRデジタル | Comments(4)