カテゴリ:BP’S PIT(家)( 9 )

シアター。

 知人に連れられて、某N(オーディオのお店?)に
行ってきた。というか完全に別世界だった…
 
 まるで007の基地のようだった。


 とにかくすべてがカッコ良すぎ、
理想や究極を極限まで追究していて、
スーパーなオーラが店内に満ちあふれていた。

 テレビも、日本の家電っぽいテレビとは
まったく違っていて、まるで絵画のようだった…

 こちらのシアタールームで
経験させてもらったエピソード3 冒頭の
宇宙での戦闘シーンは、もう完全に
映画館以上だった。
 自分が宇宙船に乗って、アナキンや
オビワンと一緒に飛んでいるとしか
思えなかった。


 僕が普段家で見ている映画や聴いてる音楽は
イッタイナンダッタ?! という感想。


 オーディオにとどまらず、ガラスや鏡、
空調システムにいたるまで理想を追究していた。

 
 はー、すごい世界があるものだなぁ…


 
 
[PR]
by bp1178 | 2013-01-14 17:26 | BP’S PIT(家) | Comments(0)

アメリカンな光景。


 共和党政権になるとキライになるのだが(爆)、
子どものころからアメリカってあこがれてたなあ。

b0028859_705012.jpg


 家建てるときにいろいろ考えるけど、
やっぱ外国みたいな雰囲気っていいなあ、と思う。
 その一角だけアメリカ?! みたいなのあこがれる。
 緑がいっぱいな感じとか芝生がバーンと張ってる感じとか。
 「グラントリノ」みたいに、玄関のとこに
外でボーッとできるスペースもつくりたい。
 やっぱクルマはそのころクラシックカー感が出てきた
初代ボクスターと、あとはディフェンダーとか
そういうのが並んでるといいなぁ。
 クラシカルな黒のポルシェのオープンって
ディラン・マッケイな感じで(笑)。

b0028859_7162277.jpg


 家もディランの家の感じ、好き。
 BMWのクーペってのもアメリカっぽいかも。
 
b0028859_7161367.jpg


 家、最低2軒は建てたい!!(笑)


 世田谷ベースはもちろん気になってる。
 本、ついつい買って研究しちゃう。
 
b0028859_6521444.jpg

 
 こういう感じもいいな。
 でも世田谷ベースはやっぱりディテールが日本的というか
きっちりしすぎてるよね。外国の建物とか道路ってホントに
いいかげんな感じがして、そこが脱力してていいよね。
 道路の舗装してあるところとしてないところの境とか
テキトーでそういうとこ好き。日本はどこもかも
めちゃくちゃきっちりしてるよね。


 ここの景色も大好き。
b0028859_7233327.jpg


 あー、アメリカみたいな景色の家に住みたい(笑)。


 さて、きょうもあしたも日本人的に労働!(爆)



b0028859_7183532.jpg

 ディランの家、検索したら日本語のサイトで発見!
 さすがマニアな日本人…(笑) すごい!!
 こういう緑がいっぱいな感じ+平屋 って好き!
[PR]
by bp1178 | 2009-06-06 06:52 | BP’S PIT(家) | Comments(8)

とうとう始動?!? 家プロジェクト?!?!


 家は常に考えている。
 てか、正確にいうと、家付きの車庫だが(笑)。


 知人が、どんなものになるか、ひやかし?でいいから、
というので、僕のコンセプト、ガレージメイン、居住スペースは
あまりいらない、価格は極力安く(爆)で図を描いてもらった。
 ほんとは、中庭とか、ガレージを眺められるカウンターとか
中庭を臨むふろとかサティスのトイレとかいろいろ譲れない条件が
ほかにもあるんだけど、そういうのが言いにくい雰囲気って分かる?(笑)

b0028859_17465335.jpg


 家すでに建てた友人らは、「多少無理してでも絶対広い方がいい!!」と
言うのだが、「無理してでもエンジンが大きいグレードの方がいい!」という
考えはまったくなく、むしろ積極的に最小排気量が好きな僕は
家も無理して大きく建てるつもりはまったくなくて、可能な限り
小さいのでいいんだよね。

 愛車を風雪にさらしているのが耐えられない僕としては、
毎年けっこうな額の家賃払うくらいなら、家をいますぐにでも
建てたいという思いは常にあるんだけど、家には家でデメリットが
いろいろあるんだよね。
 僕の場合、いつ転勤になるか分からないし、朝が早い上に
早起きが人生で何よりも嫌いなので勤務地があまり遠いとまずいんだよね。
今までは転勤のたびに、支社のめっちゃ近くにアパート借りてきた(爆)
僕だけど、家建てたらもう簡単に引っ越しできないもんね。

 また、うちの業界の先輩見てると、独身で家建てると
結婚しにくいような…(笑)

 
 敬愛する森慶太氏の家に関する意見にも激しく同意!!

森慶太氏の記事

 要約すると、やっぱエンスーを気取るなら、家はハウスメーカーとか
工務店とかいろいろ選択肢がある中で、やっぱ建築家に頼むしかないだろ、
って感じ??
[PR]
by bp1178 | 2008-02-23 17:46 | BP’S PIT(家) | Comments(2)

家 コンセプトメーク。


・ドアをけっこう思い切り開けられるガレージ
・ガレージのクルマを眺められるカウンター
・中庭
・サティス

・外国のカフェみたいなひさし
・F1ピットっぽいガレージ&ガレージ前の白線(ピットストップ時の停車位置)
・格納庫っぽいガレージ(タキシングで出て行くイメージ)
・BSモールトンを置いてサマになる空間

・船の後部をイメージした裏庭への出口
・半屋外のBBQスペース(裏庭)
・池というか水たまりや丘のある裏庭(極小サイズでオッケー)

・90210のディランっぽい家

・ペントハウスっぽい2階?
・屋根裏っぽいへや

・書斎
・カー雑誌一生分置ける本棚

 このへんはなるべく実現したいなぁ。
 その代わり、大型テレビとか広くて居心地のいいリビングとか
使い勝手のいいキッチンとかそういうのはどっちでもいい(爆)。
2Fって書いたけど、本当は平屋建てがいい。
狭小住宅でいい。てか住居スペースは今のアパートぐらいあれば十分。


 って普通の友人に話すと、大反対されるし、全力で
「やめときゃー(名古屋弁)」、
「やめときん(三河弁)」 って止められる(爆)。
[PR]
by bp1178 | 2008-01-15 22:09 | BP’S PIT(家) | Comments(6)

家。


 友人のお宅を訪問した。

 
b0028859_17113955.jpg



b0028859_17115630.jpg

 やっぱり自分の主張が反映された家はいいなあ!
 中庭とか、サティスの鎮座するrest roomとか外が見られるおふろとか。
 階段も隠れ機能があったり(笑)、こういううち好きだなぁ。

 あー、なんか自分の家が早く欲しくなったなあ。
アパートだと、どうしても仮の住まいって感じがして、
じっくり腰を落ち着けて庭を改造する、とかオーディオシステムつくりあげる、とか
そういうのがないんだよねぇ。
 まあ、その分、転勤になっても気楽なんだけど。



 こちらは僕の好きな建築士のHPからの画像。
b0028859_17122546.jpg

 GA設計事務所より

 僕の家には、ガレージ、クルマを眺められるカウンター、
中庭は絶対につくりたい!!
 あとはどうでもいい(笑)。

 
 友人が「家のイメージ、自分で描くとけっこう楽しいよお」と言ってたので
僕もやってみよかな。友人はエクセルで精密にやってたそうだが、
僕はフリーハンドでてきとーに(笑)。
[PR]
by bp1178 | 2008-01-14 17:12 | BP’S PIT(家) | Comments(12)

玄関の置物



 玄関用にひとつ欲しいな。





b0028859_21421384.jpg


 エンドスケルトンとボバ・フェットが迎えてくれるうちって最高!!
 でも電気切り忘れてて、夜帰ってきたとき目が赤く光ってたらチビりそうだな。


 しかしUSJでは、エンドスケルトンのアタマだけで10万2900円(税込)してた…

 だったら、ライコネンレプリカつくるほうがいいよねぇ(って違うか)。
[PR]
by bp1178 | 2007-03-12 21:43 | BP’S PIT(家) | Comments(6)

久々!! 家関係。


 家は常に考えている。
 先日、建築関係の雑誌(図書館で借りてきた(爆))を
パラパラと見ていたら、うおおおぉぉぉー、こ、この家は!!!


 僕の実家の近くで、以前からカッコいいなぁ、と
思っていたまさにその家が出ている!!!


 建築家は、隣の県の人だった。
 HPで見てみると、中庭をつくるとか、木を植えるとか
作例に出ていた門の感じとか、ガレージを眺められるカウンターとか
僕と感性が近い気がする!!

こういう感じの門っていいね。なんかストーリー性があるよね。
b0028859_15181620.jpg

こういう趣味の空間があって。
b0028859_15183586.jpg

僕の好きな中庭もあったら最高!
b0028859_1519160.jpg

画像、あまりにカッコいいので無断借用しています。
                       問題あったらお知らせください


 よおーし、何年後かに家建てるときには、
この人のところにも話聞きに行くかなぁ。
 

 しかし、家って建てるの本当に難しいよね。
 いつ建てるか、どこに建てるか、どのように建てるか。
 あまりにも考えることが多すぎて、本当に建てられるのかなあと
思うが、そのときがいつきてもいいように、自分の中の
構想(妄想)だけは常に練るようにしている。


 僕の場合、転勤のタイミングもあるし、結婚できるのか
できないのか、親はどうするのか、実家のとこに建てるのか
(実家はド田舎のため、クルマは置けるけど、駅が遠くて激不便…)、
もちろんお金の問題、もうどうしたらいいのか、
本当に分からないことだらけ。
 勢いがなくちゃ突っ走れないような気もする。
 まあ、急ぐことじゃないので気長に考えよう。
 預金しようっと(爆)。


 ゆるく告知。
 昨年の大阪・秋の陣に続いての中部地方・春の陣、
尾張名古屋はカートだぎゃーオフ(開催地は三河だが…)
一応、5月13日(日)開催の方向で検討しております。
 詳細は、詰め次第、連絡します。まだいろいろ変更があると
思いますが、参加を考えてくださってる方は、この日を
ゆるく予定しておいてくださいませ。

*エンスー輪投げあり


ゆるく参加者(予定)
ドライバー枠
kazuさん、すぱちちさん、PANDAさん、はやとさん、
もりもり夫さん、もりもり妻さん、モリヤさん、ゆーじさん、せとさん、
nanさん、BP 

ギャラリー枠

もりもり娘さん姉、妹、MYKさん、RYOTAさん、

ドライバー 11人
ギャラリー 4人
b0028859_15253472.jpg

[PR]
by bp1178 | 2007-03-04 14:50 | BP’S PIT(家) | Comments(12)

BP’S FLAT。

 
 うちの炊飯器周辺。

 
b0028859_21103788.jpg



 スクーデリア・フェラーリ・F1チーム公認の炊飯器(笑)。
 117はステルス戦闘機・F117ナイトホークを意味している。
 あとは、ボクスターのオイルエレメントの空き箱が写ってるね(汗)。
 
 
[PR]
by bp1178 | 2006-07-08 21:12 | BP’S PIT(家) | Comments(4)

カテゴリー 「家」 始動!!


 家を建てたら、同時にいきたいもの。

 
b0028859_2381596.jpg

                サティス

 サティスは、初めて見た瞬間「これはスポーツカーだ!!」と思った。
 タンクレスのこのクールなデザイン。
 家を建てたら便器はこれと決めている。

 この横からのデザインがよく見えるようにトイレに設置したい。

 トイレの中のデザインは、上記のようなホテルのような豪華なのは
僕のイメージと違うなぁ。外国のユースのような、あっさりした感じがいいかな。

 
 
b0028859_236912.jpg

                  アーロンチェア

 東○ハンズへ行くたびに家具コーナーでアーロンチェアに30分くらい
座っている。

 これも初めて見た瞬間、「このイスはロックだ!!」と思った。
 なんていうか、「腰掛ける歓び」があるんだよね。
 これに座ってパソコンばしばしやりたい。いい記事が書けそうだ。

 ホントは、オフィスも、家のパソコンイスも、ガレージに置くミーティングイスも
全部アーロンチェアにしたいくらい好き。
 でも高いから、とりあえず1個でいい。

 そこのイスコーナーに、レカロシートをオフィスチェアにしたものもあるが、
こちらはホールド感が強すぎて、いまいち。なんかスポーツカーに
乗ってる気分になっちゃって疲れる(笑)。
 



 
[PR]
by bp1178 | 2006-04-15 23:06 | BP’S PIT(家) | Comments(10)