人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな夜は… オペ


 こんな夜は、愛車をイジッてるとストレスがなくなっていく。
ボクスターも触っているとストレス吹き飛ぶのだが、ガレージがないと
触ってやれない… てか、屋外でカバーめくって眺めてたら完ぺき不審者(爆)。

 というわけで、BSモールトン。
 購入以来、1年以上一度も分割したことなかったので、
挑戦してみる。


 まずはワイヤー類を外す。リアのブレーキ、2つのシフト用と
計3つのワイヤーを外す。指でぐりぐり回すだけですぐに外れる。

 
こんな夜は… オペ_b0028859_21515469.jpg

 自作カッティングシートでブルーにしてある(笑)。

 
 ワイヤーが外れたら、付属のレンチでフレームの穴のところのナットを
ゆるめる。
 
こんな夜は… オペ_b0028859_2152246.jpg

 写真で見ても、塗装がいいねぇ。きれい。


 すると、拍子抜けするくらいあっけなく、分割できた。

 
こんな夜は… オペ_b0028859_21521258.jpg

作業前に、僕がこれくらいのメンドクササだろうなぁ、と予想していた
5分の1くらいの簡単さだった。慣れれば、5分もかからないんじゃないかなぁ。



 壁からはえてるような写真も撮れる。
こんな夜は… オペ_b0028859_21522034.jpg


 こういうふうに簡単に分割できるものってだいたい走りの性能を
犠牲にしてるよね。ところがBSモールトンは、走りの性能も超本格的で、
なおかつこんなにあっけなく小さくできることに驚愕した。
 
 まさに、ワン&オンリーの自転車だ!!
 こんな自転車、世界中探してもほかにないだろ!!

 モールトンに興味ある人、これはヤバいですよ、
やっぱりこれは買った方がいいですよ(笑)。



 僕がモールトンを買ったのは、ロードが欲しいけど、
普通のロードはなんか本格的すぎるなぁ、もうちょっとかわいいのが
いいなぁ、ってくらいの気持ちだった。

 BSモールトンの存在は前から知ってたけど、第一印象は


 「こんなわけの分からない自転車、この値段で買う人いるの?!?」


 だった(爆)。


 ところが、ドロップにしてかわいいロードレーサーにできるなぁ、って
いうことに気がついたら、いっきに気持ちに火がついてメロメロに
なっちゃった。

 僕のこと知ってる人なら分かると思うけど、僕が何かを買うときって
それこそ何年も悩まないと踏み切れないのだけど、BSモールトンのときは
僕としては異例の数ヶ月で購入を決めた
(契約から納車まで、さらに数ヶ月かかったが…)。

 人間、勢いで突っ走って、やっぱりその直感が間違ってなかった、って
後からどんどん確信できて、幸せになれることもあるんだなぁ、って
BSモールトンに人生を教わる思いだ。




 この状態だと、バラバラ殺人みたいでちょっと気持ち的に良くない(笑)。
こんな夜は… オペ_b0028859_21522678.jpg

by bp1178 | 2007-04-11 22:13 | ゆるく走る ~自転車~
<< Iサーキット オープン!! 錯綜する思いとメール >>