人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋人が大好きな名古屋本



 東洋経済の別冊の名古屋特集本、サイコーだね!!
 
 って他県の人にはまったく関心ないテーマだろうが、
僕が猛烈に気に入った個所を僕なりに分析してみる。


 他地域の方が名古屋っていう場合、それは愛知県のことだと
思うのだが、この本で指摘のあるように、名古屋+尾張と三河では
言葉も文化も気質もまーーったく違う。

 てか、三河の人は、だぎゃーとかみゃあ といういわゆる
分かりやすい名古屋弁は一切使わない。言葉自体は共通語に近い。
(三河の人はよく「共通語は三河弁がベースになっている」と言う)

 僕は生まれは名古屋、育ちは尾張、就職してからは三河なので
この3地域の違いがよく分かるのだが、それが的確に書いてあって
そうそう! と快感だった。


 A県の人、みんなケチ(笑)だけど、名古屋や尾張は、いつか
ドバッと使うための普段の節約であり、三河の節約はひたすら節約
なんだよね。だから三河は結婚式がハデとか、高級車とか
あまり見ないし聞かない。

 
 A県でも、名古屋と豊田はまったく違うし、名古屋と一宮も微妙に
違う。
 尾張の中の尾張、尾張の雄・一宮は、たぶんほかの地域の人が
イメージする名古屋をより濃縮凝縮した街だと思う(爆)。
 僕は好きで、一度は暮らしてみたいって思ってるけどね。


 尾張名古屋は、損得で動くけど、それは自分レベルで
「これってオレに得になるかなぁ」って計算してる人が多いように
思う。対して三河は滅私奉公というか、集団として損か得かってことで
個人レベルで損得はあまり考えてないように思う。

 記事にもあったが、尾張人はついつい「それいくらしたの?」
「年収いくら?」って具体的に聞いてしまう(爆)のだが、
三河じゃあそういうぶしつけな質問、あまり聞かない。



 以上、愛知のことに関心ない人には面白くもなんともない
エントリーだが、A県人は自分たちのことをこうやって
いろいろ考えるのが大好きなので、分析してみた。

 これ読んでるそこの名古屋人、こういう記事大好きでしょ?!?

 しかし、僕らは尾張と名古屋と三河でこれだけ語れるのに、
関東の人には「名古屋って関西でしたっけ?」と
思われてるのはとてもショッキングなジジツ…



 そして、そんなに気に入った東洋経済の別冊を当然立ち読みで
済ませる真性・名古屋人の僕であった(爆)。
by bp1178 | 2007-03-31 14:04 | 笑える出来事
<< 転勤とC4 blogとboxster >>