人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Z4クーペとケイマンと。


 ゆーじさんから提案のあったZ4クーペ。
 
Z4クーペとケイマンと。_b0028859_1421246.jpg

                                BMW JAPANより
 3.0リッター、直6エンジンで574万円。
 
 ケイマン2.7が水平対向6気筒で645万と考えると、
かなり魅力的なクルマだ。


 現状では、BMWジャパンがMTモデルを入れないのだが、
もしMTモデルが入るのであればさらに価格も下がるであろうし、
俄然魅力が出てくる。


 僕は元々、BMWは好きであるし、BMWならばいたるところに
ディーラーがあるので何かと都合がいい。エクステリアはケイマンの方が
カッコいいと思うが、そこまでマニアっクではない僕の友人には
「ボクスターよりZ3やZ4の方がカッコいいじゃん」という意見の人も多い。
 笹目二朗氏が「BMWは、クラシックカーの新車だ」と書いているのを見て、
なるほどなぁ、と思ったこともある。たしかに、直6、FRのクルマって
いまやクラシックカーだよね…

 
 僕の周りだと、女のコウケも、ポルシェよりBMWの方が上だし…
 (ポルシェは遊び人のクルマ。値段はよく分かんないイメージ。
  BMWはスタイリッシュでお金持ちでオシャレなクルマってイメージかな)

 
 インテリアは、987に対してZ4の完勝だと思う。未来的でありながら
質感も高く、スポーツカー的であってカッコいい。初代アウディTTに
匹敵するグッドデザインなインテリアだと思う。
 なーんかいまいち好きになれない今のポルシェのステアリングに対して、
Z4のステアリングは文句なしにカッコいい。


 ポルシェ、今は絶好調でイケイケだけど、こういうライバルのことを
見くびってると、いつかイタイ目に遭うような気がする。


 


 
 でも、やっぱポルシェは魅力あるんだよねぇ。
 
Z4クーペとケイマンと。_b0028859_14214448.jpg

                        アーキュレーのページより

 このギラギラのアーキュレーマフラー、カッコええ!!
 デュフューザーの向こうに見えるキラキラした部分がいいね。

 身近な人がE46にアーキュレーマフラー装着してるのだが、フィニッシュの
美しさ、エンジンかけた瞬間の野性的な咆哮(ほうこう)、爆音すぎない
さりげない爆音?がいいなって思う。


 ケイマン2.3に、純正オプションは極力おさえて、BBS+アーキュレーってのが
僕のイメージする理想の次期FXかも…
by bp1178 | 2006-05-27 14:35 | クルマ
<< あの人のクルマ 2.3ボクスター >>