人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1 もうすぐ!!

F1 もうすぐ!!_b0028859_2094779.jpg


 F1 日本GPがもうすぐです。

 写真は、み さんがマレーシアで買ってきてくれたフェラーリシャツと
先日、ホンダでもらったBAR Tシャツ(両方とももらいもん!)。

 み さんが格安で買ってきてくれたFシャツは、色が下の服に移るので
注意が必要です(笑)。去年、下に着ていた白Tシャツは、ピンク色になってしまいました。

 これ着てF1へ出撃だぜ!!


 きのう佐藤琢磨の特番やってました。

 僕の先輩が「佐藤はいい。今までの日本人F1ドライバーと違って
いい顔をしている」と言っていたのですが、たしかにスポーツマンらしい
さわやかな顔をしていますね。

 特番で、僕が、おぉー、と思ったのは、佐藤が移動用に乗り込んだミニバンの後部座席で
すかさずシートベルトをしめていたこと。

 僕はオーストラリアで免許を取ろうとしたことがあります。
 オーストラリアでは、同乗者がシートベルトをしてないと、その人が罰金取られます。
 同乗者が未成年の場合は、運転手が罰金取られます。
 物理の法則は、前席だけでなく、後席にもひとしく適用されると
考えるので、僕は日本でも、後部座席に座ってもシートベルトをします。

 「後ろはベルトしなくていいんだよ」「後ろでもベルトするなんて、エライね」などなど
言われますが、僕は自分の身が惜しいからベルトをしているだけであって
お上に決められてるわけでも、エライと思うからしているわけでもないです。

 ついでに言うと、オーストラリアでは、バイクの免許の方が取るのが難しくしてあります。
 日本は、二輪免許の方が教習時間などが少ないので、ドライバーが
バイクのことをナメてかかる傾向があるように思います。
 オーストラリアでは、バイクの方が難しいので、二輪ライダーは、
ドライバーたちからある種の尊敬を持たれているように感じます。

 F1、今年の鈴鹿はちょっと天気が心配ですが、楽しみです!!
 だんだん盛り上がってきました!
 F1ほど、気分が高揚するイベントってなかなかないです。
by bp1178 | 2004-10-04 20:20 | クルマ
<< ビール BMW考 >>