人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイマン 包囲網


 だんだんケイマン包囲網が狭まりつつあるように感じられる年の瀬だが、
僕はまだまだいろいろ考える。あっさり買ってしまってはつまんない!!


 ケイマン、ルックスは僕の中で市販ポルシェ最高である993を
感じさせつつも、最新モードをまとった完ぺきなもの。
 
 見た瞬間、ノックアウトだろう、これは。
 瞬殺だ。



 走りも、カー雑誌評はともかく試乗された方のリポートを見る限り、
超絶のようだ。


 ケイマンがむちゃくちゃいいのは僕だって分かっている。






 抵抗勢力その1 は、「BMWの方がいいじゃん」とかいう世間の声。

 そりゃー僕もBMWなら4人乗れるし、おしゃれだし、リッチで
洗練されててスマートでブランドイメージもいいって分かるよ。
 ディーラーも割と近くにあるし、オイル交換も万いかないよ。
 BMWだったら、今みたいにサポートカー用意しなくても1台で
こなせるし、会社に乗っていってもギリギリOKだろう。
 走っても楽しいし、みんなにも、おぉって思われるし、いいことばかりじゃん。
 ポルシェを買うがゆえの苦労を何もせずに、しかもまわりのウケは
狭くて低くてやたら高価なポルシェ以上だ。


 でも、でも、やはりポルシェを知ってしまうと、BMWじゃ
あかんのだよね。



 
 抵抗勢力その2 は、「スパイゲーム」のR・レッドフォードや
「コレクター」でM・フリーマンの乗る古いポルシェ。

 僕が思春期にひとめぼれしたボクスター。
 これをこのまま30年くらい乗ってたら、めちゃくちゃカッコいいのでは??
というひそかな思いがある。
 
 最新のポルシェを乗り継ぐのももちろんカッコいいが、
30年連れ添ったポルシェってのも筋金入りのカッコ良さだよね。


 
 あー、僕はこんなことばかり考えて日々悩んでいる。
 
 でも、矢田亜希子が「ケイマン乗りたいな」って言ってくれれば
迷うことないのにな。
 
 今の日本って、ポルシェ乗ってるってのは、女性ウケはゼロ(大都会はちょっと
違うのかもしれないが、僕のまわりレベルじゃポルシェはまったくウケない)
ってのも少しイタイんだよね…

 別にモテたいから乗るわけじゃないんだけど、、
もっと一般の人からもあこがれの対象、みたいな感じがあると、
自分の気持ちもかなり違ってくるのだが、現状では抵抗勢力その1のように
むしろマイナスだからね…


 それを全部突っ切って、自分の信念に従って
大金つぎこむってのがけっこうしんどいものがあるんだよね…

 人間ってどんな人でもやっぱどこかに「いいの買ったね」って自分の選択を
ホメてもらいたい欲求があると思うのだが、僕の場合、
ポルシェ買ってもまわりではだれもそう思ってくれないんだよね…
 (それどころか、バカだと思われてるような(笑))


 「まあだれも理解してくれないけど、オレはこれが欲しい!」ってのと
 「ちょっと高いけど、買ったらみんなにうらやましがられるし、いっか」
では、気持ちの面で買うためのハードルの高さがかなり違うように思う。


 祝福されるのは、ネットの中だけなんだよなぁ。
 分かる人だけに分かってもらえればいいとも思うんだけど…
by bp1178 | 2005-12-19 21:45 | クルマ
<< クリスマス前~ あのころの僕   ~ケイマン ... >>