人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路特定財源

 
 道路特定財源の話がいっきに噴き出している。

 それぞれの立場でいろいろ言われているが、
僕の意見は:



 1.ド田舎のだれも走らないような高速はもうつくらなくていいが、
   道路は整備されているとはまだまだいえない。
   たとえば、A県だと名高速都心環状の北行きは絶対必要なのに、
   着工の兆しすらない。
   また、環状道路302号も、名古屋の北部でほんの数百メートルだけ
   開通していないため、ものすごく迷惑している。  
   こういったものはいくらでもある。 
   それ以外にも、自転車で走ると分かるが、この国の歩道の整備状況は
   先進国とはとても言えない。絶望的をとおり越して、殺人的でさえある。
   いきなり電柱が飛び出していたり、いきなり歩道がなくなって田んぼに
   なっていたり、大ケガさせるため、としか思えない個所を頻繁に目にする。

   前の選挙で民主党が高速道路無料をぶちあげたが、お金余ってるのなら
   実現可能なのでは?? それがムリでも、一般財源化するくらいなら、
   高速道路料金を下げるために道路財源を注入してくれー。

   こういったものをすべて無視して、道路財源の一般財源化というのは
   実際に道路を走らない者の空論である。

   道路=高速 という発想がすでに古いと思う。
   一般幹線道路や歩道、自転車道を整備してほしい。

 2.百歩譲って道路がもう十分であるのであれば、暫定税率を元に戻すべき。
   余っているからほかのことにも使おう、ってんなアホな話があるかよ。
   余ってるから、元に戻そう、があるべき姿だと思う。

   自動車買うときに、どうして消費税と取得税と両方かかるのだろうか。
   またガソリンにも、ガソリン税+消費税と二重に
   課税されているのもおかしいと思う。


  平日の幹線道路、週末の国道、どこもガンガンに込んでいて、
 快適に走れる状態からはほど遠い。これでホントに整備が十分なの???


  この話題になると、エキサイトしてしまう。
  1年でいいからオレに国交省大臣やらせろ!! 
 って、渋滞が朝の早起きと同じくらい大嫌いの僕はホンットに心の底から思う。
  最近の増税の大合唱にブチギレぎみの僕。

  官邸の映像見ても、黒塗りのセルシオやセンチュリーばかり(しかも 
 みんなスッ飛ばしている)で、環境(と財政)にやさしいクルマなんて
 全然使ってねーじゃねぇか!!
by bp1178 | 2005-12-01 23:28 | クレーム
<< ケイマンS カタログ オプション考 慣れじゃなかった! オイル交換 >>