人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイシクルライフ

バイシクルライフ_b0028859_20193711.jpg


 仕事が早く終わったので、K公園までサイクリングしてきた。


 
 都市生活者として、仕事帰りにジムへ通う生活にあこがれがあるのだが、
僕としては「お金払ってジム行かなくても、散歩したりサイクリングすれば
運動できるじゃん?」みたいな気持ちがある。



 要するに、ケチだ。



 ジムには、だいたいどこでも女王様 (もう魚は勘弁してください)がいる
らしいのだが、僕もあんまりこういうの興味なかったりする。

 ちなみに、幸田サーキットにもきれいなお姉さまがいるが、
それ目当てで通っているわけではない。

 


 自転車っていいよねぇ。
 風をきって走ると気持ちいい。また、クルマでよく通る道でも、自転車だと
「あれ、ここにこんな店があったんだ」というような発見がある。
 自転車用のカッコいいヘルメットもかぶることができるし、もちろん
運動にもなる。
 それに「趣味は自転車です」って、今の時代なんかさわやかじゃない??



 自転車だとほんの数キロ先へ行くのや、ちょっとした坂でもけっこう疲れるの
だが、その分、「何百キロ先でもラクショーに行けるし、
どんな坂でもラクラクのぼっていくクルマってホントにすげーなー」
 と体で実感できるのが、僕が自転車に乗る最大の理由かもしれない。




 
 K公園は、休日はにぎわっているが、平日の夕方は人気が無く、
いい雰囲気だった。




 
 ところで、日本の自転車乗り全員が感じているだろうが、
日本の道って自転車にはホントにお粗末すぎ。


 
 歩道が50センチくらいの幅しかなく、しかもデコボコ、ってことが
しょっちゅうある。



 僕は、自転車は絶対に車道を走らなければならない! というとこまでは
思っていないので、歩道の方が快適に走れる場合はクルマのジャマにならない
ように歩道を走る。




 だが、上記のような道では、とても自転車は走れないので、
仕方なく車道を走ることになる。
 その場合も、なるべくクルマのジャマにならないように道の端っこを、
スピードを上げて走るようにしている。




 そんなふうに、僕が日本の道路行政に憤りを感じつつ、
自動車に最大限の注意を払って走っているにも関わらず、
僕に対してクラクションを鳴らしていったり、窓開けて、









 「ジャマだ」










 「歩道走れ!!」




 













 「BP’S PIT見てるよ!」











 などと言っていくクルマがいる。





 クラクションを鳴らしてくるのは、高いクルマに乗った中年、
窓を開けて文句言ってくるのは、何人かで乗ってるアンチャンが
多い気がする。外国人の場合は、何言ってるのか分からない場合もある。

 

 僕は、普段は物腰柔らかく、赤坂シナモンのように上品かつ
優雅に振る舞うことを心がけているのだが、自転車を運転してると、
体を動かしてエキサイトしていることもあり、こういうときは必ず









 「うるせーー」








 「コノヤローーー」


















 「ゆる生きもよろしく!」


 









 と言い返すことにしている。




 Tシャツ短パンで走る僕を見て、高校生くらいのガキンチョだと
思って文句言ったら、けっこう年いってたので驚くのか、クルマから
降りてきて乱闘になったことはないが、クルマよりこっちの方がストレス
感じているんだから、よけい腹立つことするなよなぁ。


 この人たちもためしにも自転車で走ってみたら、これから自転車乗りに
クラクション鳴らすどころか「お疲れさまです」ってジュースでも差し入れ
したい気持ちになるよ、ホント。



 道は問題あるが、自転車はクリーンで楽しく、運動にもなるいい趣味だ。
 ボクスターの屋根に自転車積んでいって、どこか景色のいいところを
走りたいとけっこうマジに思ってる。

 (という僕の夢を女友達に話したら
 「ボクスターで走っていて、向こうで自転車で走るの?
 そのままボクスターで走ってる方が楽しいじゃん」と
 冷たく言われたことがある…)

 人気blogランキングへ みなさんの応援で、tamarin21jpさんを逆転しました!
by bp1178 | 2005-08-01 20:19 | クルマ
<< いっぱい買っちゃった!? 苦しい! >>