人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生とおカネ

 小さいころ、うちの家訓に従って
1円でも多くお金を使うことは悪だと
思っていた。
 いま思えば、必要経費であっても
とにかく1円でも支出を減らして
お金をためるのが善だと信じていた。


 そんな価値観がだんだん変わってきたのは
JUNさんの記事を読んだり、
鈴木正文がコラムで「高いモノと安いモノがあったら
高い方を買う」と書いているのを読んだり、
ホリエモンが「ハッタリをかましてでも
自分の身の丈以上の仕事を取る」と書いてるのを読んだり、
また自分の経験から、お金を使うことによって
世界が広がることがあるということが
分かってきたからだと思う。
 あと、松任谷正隆の「散財日記」からも
影響受けてるかな。


 イチオクエン持っているとしても
ただそれだけで「オレはイチオク持ってる」と
いう人の話が面白かったり、その人に魅力があるとは
思えない。
 それよりも、そのお金でいろいろなところへ行ったり
経験をしたり、何かアイテムを得た人の方が魅力があると思う。

 
 20代のころにそれまでためていたお金を全部使い果たして
ボクスターを買った。
 人生、たいへんなことになるかと思って不安だったが、
振り返って、それを通じて出会えた人たちのことを思うと
本当に価値のあるお金の使い方だったと思う。
 あのときの自分をホメてやりたいくらいだ。
 でも冷静に考えると、相当にめちゃくちゃだったけど…
 若さゆえの怖いもの知らず、無知、ゆえだよな…
 

 いまの自分だったら、
なんだろ、マクラーレン、新車で買っちゃうとか、
プライベートジェット購入しようとする
レベルだよな…

 
 人生守りに入ったら、後退するだけ。
 常に上昇志向で、新しい人、新しい場所、
新しいモノ、新しい体験を求めていかないと
いけないと思う。 
 いま自分が進むべき道はどちらだろうね。


 
 

 ちなみにいま、GRが(また)かなり欲しい。
最新のGRⅡじゃなくていいんだけど…
 中古でもいいんだけど…




 

by bp1178 | 2015-06-25 23:35 | 出来事
<< ロンドン。 チョコレートディスコ >>