人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味性とメジャー志向

 趣味なくせにメジャーすぎるものが好きって
ちょっと恥ずかしいかも、という思いがある。
 好きだったら、もう普通の人がぜったい知らないような、
何それ? ってようなものを愛でてないと、みたいな価値観。

 たとえば、読書が好きといってて、読んでるのが
村上春樹や東野圭吾ばかりだったらちょっと恥ずかしい、
みたいな。
 
 聴いてる音楽が、B'zと宇多田ヒカルばかりの
僕ってヤバいよな…

 クルマも、ポルシェとかBMWとかメジャーすぎやしないか?!
とも思うんだよね。4CだとかロータスだとかTVRとか
プラウラーとか、普通の人があまり知らない方へ
いく方が高尚?!なんじゃないだろうか、とも思う。

 オーディオも、B&Oじゃメジャーすぎるかな… と
いう恥じらい?があったのだが、でも
普通の人は?あまり知らないみたいだからいいのかな?
って僕は名前は知ってたけど、そこまでどうしても
B&Oじゃなきゃ死ぬ! とまで思ってたわけじゃなくて
どっちかというと見た目重視のチャラい?ブランドかと
思ってたんだけどね… お店の人のプッシュ?で
なんとなく知らない間、ではないけど、そんな
流れになってて、あーー、デート商法とかで
宝石買っちゃう人ってこういう心境なのかなーーとか
思いながらB&Oにしたんだけど、でも結果的には
正解だったな。


 愛車、モールトンってのは、
ちょっと自転車知ってる人の間じゃメジャー?だけど、
普通の人に「自転車好きなんです」というと
だいたい「ロード?」って聞かれて
ロードじゃないんです、というやりとりするのは
なかなかいい按配かも。

 





 

by bp1178 | 2015-01-21 21:15 | 出来事
<< 雑誌。 4Cとか。 >>