人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしも、クルマ好きじゃなかったら?!

 もしも僕が年収以上のクルマを狙うような
クルマ好きじゃなかったとしたら??
 とよく考える。

 おトク大好きの僕は、どう考えても軽自動車に乗ってるだろうな。
なんでもいい、とはならないと思うから
ある程度カタチとかブランドイメージとか気にすると思う。
 ナンバーは、選ぶかな… 軽で選んでるクルマって
少ないよね。クルマそんなに興味なかったら、選ばないかな…
 モノは別にそう運べなくていい、となると
たぶんエヌワンあたり乗ってるんじゃないかなー、と。
 うちのアパートの近所の住宅街、エヌワンやたら
人気でたくさんいる。そしてまだ増殖中。
 けっこういいセンスの色のとかいるんだよね。
 出勤途中とかに見ると毎朝気になってる。
一回試乗してこようかな。


 東大の英語の問題にポルシェが登場してたと
一部で話題に。見てみるとたしかに出てる。
語注がついてて
「ポルシェ(高級スポーツカー)」って!(笑)
 高級SUVって書いてなくて、良かった…

  
 ポルシェといえば、上であんなこと書いておいて
話が全然変わるけど、こういう効能もある。
 ニンゲンってだれしも自分は特別だ! 
ありふれた人たちの中にあっても
自分は特別扱いされたい、という欲求があると思う。
 特別までいかなくても、承認されたい、認められたい、
っていう思いが。
 僕もそれあるんだけど、やっぱり自分の人となりを
分かってもらうのって時間をかけないといけないし、
説明するのも難しい。仕事で抜きん出るところを
証明するのはもっとムズカシイ。
 でもそれを効率的に行えるのが、
ポルシェだったりするんだよね。


 先日、会社でちょっと時間があいたときに
あの人はなかなかこだわりの人だよねぇ、
いやいやあの人もなかなかだよ、
みたいなトークしてたら、
傍らにいたOさんがいきなり
「でもBPさんもポルシェ乗ってるんだよ!」って。
 周りの人、
「ええー、、ポルシェ乗ってるんですか… 
知らなかったー!!」って。
 なんかいっきに僕が平凡な、その他大勢から
特別な存在?に祭り上げられるかのような空気の
変化を感じた。
 うちの会社で人生かけてポルシェ
買っちゃうようなバカは見たことないからね…
  
 モノで自分を大きく見せるのは僕は好きじゃないけど、
でも上のエピソードのようなこと、けっこうあるんだよね…
ある種のモノが持つ力を認めざるを得ない…


 僕の自分紹介のときのお気に入りのエピソードは、
英国まで自転車取りに行って、ついでに
貴族の館の工房まで見学してきた冒険談なんだけど?!
後日談として、英国の消費税還付のために奮闘した話も?!
 その話をしなくても、この人、ポルシェ乗ってるんだよ、の
一言である程度、認められるんだよね?!
 
 そいえば、最近はそういう冒険?してないなあ。
 すっからかんになってポルシェ発注したり、
ドイツ人の友だちのゴルフGTIでアウトバーン疾走したり、
海外輪行でオーストラリアの
海岸線をブロンプトンで走ったりといった。
 小利口になって落ち着いちゃってる??
 あ、でも寝台列車でスコットランドまで行ったり、
イギリス人の友だちの実家のド田舎まで出かけて行ったりは
小冒険に入るかしら??
 今年はまたなんかデッカい冒険したいな…

 冒険といっても、外国まで出かけなくても、自分的に
ちょっとこれはムリちゃうか、ってビビるようなこと
設定して、それに取り組んでみたいな。
 上記のようなこと、やる前は ホントにできるんかいな…
ってビビってたもんなぁ。やってみたら、案外なんとか
なるもんだった。


 3月になると暖かくて、
アパートの超狭小の庭?にターフでも設置して
外で読書したりベーベキューしたりしたいな、って
思うけど、人の往来もあるこの安アパートで
そんなことやってたらマヌケかな…
 僕自身は住むところは賃貸で全然オッケー、
むしろリスクとか異動とか考えたらその方がいいくらい
なんだけどね。
 セキュリティ面も、安アパートは
高級マンションや民間警備会社に
守られた戸建て以上に最強だよ!
 だってカギ閉め忘れてもだれも狙わない(爆)。
 
 ただ、洗車、ガレージ、庭で食事?、
シアタールームといった僕のやりたいことは賃貸じゃ
ムズカシイことばかりなんだよな…
 




 

by bp1178 | 2014-03-03 19:00 | クルマ
<< ショコラティエ 春 >>